リリース情報初音ミク

新曲の初音ミク『少女Aに夜露死苦』ついに本日リリース!

本日ついに、新曲の初音ミク『少女Aに夜露死苦』MVが公開となりました!

 
今日出たばかりですし、ネタバレになるようなことは書きませんが、めでたい新年早々こういう終わり方の曲ですみません (^^;)

 
今回2年ぶりの新曲で、商業案件を除けば3年ぶりとなるんですね。その反動か、商業案件ではできないような、自分の作りたい物を作った感じです。

今作はストーリー性のある曲で、実は音楽が出来上がったのはかなり前なのです。これを作り上げた経験があって『徳川カップヌードル禁止令』ができたというのはありますね。

そういう意味では多少実験的な部分もあり、制作では勉強になったことは多かったかなと。

例えばMVにはラビット・ユキネが重要な役で出てくるものの、歌詞ではそれに一切触れてないんですね。「音楽で何を語って、映像で何を描写するのか」という線引きが分かってきたのは良い経験でした。

とはいえ、リスナーの方々は面白いか面白くないかが重要だと思うので、技術力を身につけて行きながらも面白さを追求して行きたいなと思ってます。

MVの個人的ベストショット

せっかく素晴らしい映像を付けて頂いたので、MVからの個人的に気に入っているショットを紹介。

まずはルカさんのスタートの合図で木刀を振ってるところ。

少女Aに夜露死苦

ここに限らずルカさんはカッコいい絵が多いので、ぜひ一時停止して見てください!

そして、そのすぐ後のバイク発進のシーン。

少女Aに夜露死苦

ここ、よく見ると発進の衝撃(?)でカメラが揺れるんですよね。映像の作り込みが細かい!で、ルカさんの横を高速で通過するバイクがカッコいい!

次はベストショットというか、ダディー(KAITO)に暴力を振るわれるためだけに出演のMEIKOさん。

少女Aに夜露死苦

本当すみません・・・。ただ、キャラデザをしてくださった白狼さんの設定画のMEIKOさんは可愛かったです!(公開されるかな?)

そしてウサギ年にも関わらず、MVでは乱暴な扱いを受けるラビット・ユキネさん(汗)

少女Aに夜露死苦

グレる前の衣装は、帽子の強弱記号が変わってユキネの元気のバロメータになってるんですね。気付きましたか?

次はミクさんのタイマン仁義。

少女Aに夜露死苦

喧嘩前の挨拶みたいなもので、70年代のやさぐれ映画などではよく見かけますね。実際このような事が行われてるかは謎。

次はミクさんがレンをバイクで引きずり回すシーン。

少女Aに夜露死苦

危ないので絶対マネしないでください!

そして最後はリンちゃんのスライドブレーキ!

少女Aに夜露死苦

火花散ってカッコイイです!もちろん元ネタはあのアニメ映画。

最後に

ということで、こんな豪華でクオリティの高い理想的な映像をつけて楽曲を公開する事ができて感無量です!

制作陣の方々のツイートを埋め込ませて頂きます。

 
そして楽曲は各配信サービスでリリースされてます!ハイレゾ配信では48kHz,24bitなので、ぜひ高音質で楽しんでもらえたら。 

少女Aに夜露死苦 (feat. 初音ミク)
Listen to content by Mitchie M.

 
作品はまだ今日リリースしたばかりなので、リスナーの皆様にはぜひ何度も観たり聴いたりしてもらえたら嬉しいです!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. Mia Syphn より:

    この曲で素晴らしい仕事をした!!! 私は、あなたが最初にこの曲を公開したときから、その日を指折り数えていましたが、私は少しも失望しませんでした! この曲は素晴らしい出来です!最初に公開されたときから、この日を待ち望んでいましたが、少しも失望していません!YT/ニコニコ動画のメインチャンネルに西洋の影響を受けた曲をもっとアップロードするのか、それとも次のアルバムに取っておくのか、お聞きしたいのですが?(機械翻訳を使用しました。読みにくかったらごめんなさい!^^’)

タイトルとURLをコピーしました