DAW 機材

GForce Oddity2で名曲『Chameleon』のシンセベースの音を作ってみた

先日、GForce Softwareの『Oddity2』を購入しました。

GForce Software

 
Oddity2はARP ODYSSEYという70年代のシンセをエミュレートしたソフト音源です。

ARP ODYSSEYのソフト音源といえば、最近はKORGから本家を忠実に再現したものが発売されてます。

ARP ODYSSEY for Mac/Win - DUOPHONIC SYNTHESIZER | KORG (Japan)
アナログ復刻のノウハウと、モデリング技術の結集。ソフトウェアで完全再現したARP ODYSSEY。

 
どちらを買うか迷ったのですが、最終的にはGForce Softwareの『Minimonsta』を愛用していることもあり、音作りの自由度が高そうな『Oddity2』にしました。

Oddity2はMinimonstaのように、各パラメータに独立したエンベロープ(ADSR)とLFOがかけられるので、本家以上の音作りができるのです。

GForce Oddity2

 
ということで、ARP ODYSSEYのソフト音源を買ったらまず弾きたかった曲(フレーズ)があるのですよね。こちらです。

ハービー・ハンコックのアルバム『Head Hunters』に収録されている『Chameleon』です!個人的には「これぞ ODYSSEYのシンベ!」という音ですね。

名曲なので、Oddity2にもプリセットが入っているのか見てみることに。するとありました。

Oddity2 GForce Software

しかし!鳴らしてみると全然違う音なのですよね・・・(汗)

そこで、『Chameleon』のシンセベースの音を自分で耳コピーして作ってみたので、その作り方を解説したいと思います。

『Chameleon』のシンセベース音の作り方

VCOの設定

まずオシレータ(VCO1, VCO2) の設定から。

シンセベースなので、VCO1はFREQUENCYのCOARSEを-12にしてオクターブ下げます。

Oddity2 GForce Software

楽曲をよく聞くと、薄くオクターブの音も混ざってるような気がするので、VCO2はCOARSEを0のままに。

VCFの設定

続いてフィルターセクションです。

VCF FREQを35Hz、VCF RES(レゾナンス)を58%に設定。

Oddity2 GForce Software

レゾナンスは1%違うとだいぶ音も変わるので、ここは細かく設定した方が良いでしょう。

また、その右にあるFILTER TYPEは、3世代のODYSSEYのフィルターをエミュレートしてます。

ハービー・ハンコックのアルバム『Head Hunters』の発売は1973年なので、使われたのは1972年発売の Mk I (Model 2800)かと思われます。

Mk IのVCFは、2-pole の「4023」というものなので、Oddity2のFILTER TYPEも4023を選択。

で、このままだと音が太すぎるので、HPF CUTOFF FREQを80Hzにして、ローをカットします。

 
続いて、その下段のVCO MIXERを設定。

Oddity2

VCO1, VCO2は共にノコギリ波を選択。VCO1のボリュームは最大にして、オクターブ上を少し混ぜ、VCO2を-20dBにします。

その右の黒のスライダ、KYBD CVは0%にしておきます。

右から2番目の赤のスライダはフィルターエンベロープなのですが、これはスイッチをADSRにして、スライダの位置 (VCF Mod3 Level)を75%にします。これも1%違うとだいぶ違う音になるので、細かく設定してみてください。

そして一番右の赤のスライダはVCAなので、これもスイッチをADSRにします。

エンベロープの設定

最後にエンベロープの設定です。ここは下段のADSRしか使わないので、下の画像のように設定します。

Oddity2

ATTACKは0ms、DECAYが630ms、SUSが-11dB、RELが300msです。

リリースは長めな気がしますが、楽曲の音源を聴くと低音が少し長く尾を引いてるので、これくらいで良いかと。

出来上がった音を聴いてみる

以上で設定完了です。Oddity2の全体の設定画像も載せておきます。

Oddity2

出来上がった音はTwitterに既にアップしてるので、それを埋め込ませてもらいます。


 
いかがででしょうか?さすがに楽曲の音源と聴き比べると、コンプや歪み感など違いありますね(汗)

けど、今回作った音は一切エフェクトなしでこれくらい近づけたので、良しとしてください (^^;)

 
自分もOddity2を使い始めたばかりなので、もっと良い設定があるようであれば、ご自身でパラメータをカスタマイズしてみてください。

関連商品

 
Mitchie M のコメント:

 

Oddity2は今作ってる曲で使う予定です

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました