Simplicity2.6.7にアップデート。AMPページのURLが変わりました

当ブログで使用してるWordPressのテーマ「Simplicity」。それを昨日、最新のバージョン2.6.7にアップデートしました。

以前は親テーマを直接編集してたので、アップデートが面倒なので、長期間放置してたのですよね(汗)。けどバージョン2にして、子テーマを編集するようになってからは、アップデートが格段に楽になりましたね。

今回のアップデートで親テーマを編集したは、ブログタイトル下のタグ表示の対処のみで済みました。

▼ 関連記事

WordPressの備忘録です。 このブログで使っているWordPressのテーマ「Simplicity」。 このテーマのタグの位置なの...

 
テーマのアップデートの方法は、「Simplicity」のサイトから最新のテーマをダウンロードして、FTPでサバーの「simplicity2」フォルダをそのまま入れ替えるだけでした。

その際「カスタマーザーの設定が消えないか?」心配でしたが、テーマのフォルダには設定は保存されてないようです。なので、アップデート後も前のバージョンのカスタマイザーの設定が反映されます

AMPページの変更について

で、今回アップデートした理由は、AMPでの表示を改善したかったからです。

以前はAMPで記事を表示するのに、プラグイン「AMP for WordPress」を使ってたのですね。

AMP for WordPress

これはインストールするだけでAMPのページを自動的に作成してくれる、大変便利なプラグインでした。けど表示(レイアウトとか)がイマイチだったのですよね・・・。

そこで今回、Simplicity2に標準装備されてるAMP機能を使って、AMPページを表示することにしました。

やり方は簡単。Simplicityのカスタマオザーで「AMPの有効化」にチェックを入れるだけ。

Amp simplicity

これでAMPページを表示してみると、シェアボタン関連記事を表示してくれるようになり、かなり使いやすくなりました!ADSも設定すれば表示可能です。

Amp view

現状ではまだうまく表示できてない部分もあるのですが、今後これを使用して行きたいと思います。

 
そこでなのですが、これに伴いAMPページのURLが変更になります。

以前はAMP記事のURLは、通常のURLの最後に「/amp」と付いてたのが、今度から「/?amp=1」に変更となりました。

旧URLからリダイレクトしようかと思ったのですが、600記事以上あるので、このままGoogleの検索のインデックスが更新されるのを待つ事にしました(汗)

しばらくご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のWordPress関連記事

当ブログで使用してるWordPressのテーマ「Simplicity2」。 「Simplicity2」には標準で、「WordPress P...
WordPressはインストールすると、デフォルトでテーマがいくつか入ってます。 ですが、自分のブログのWordPressで不要なテーマを削...
当ブログで使用しているWordPressのテーマ「Simplicity」。 今までバージョン1(1.9)を使っていたのですが、この度Sim...
近年、360度パノラマ写真を手軽に撮影できるようになったので、自分も使ってみることにしました。別名で、全天球写真とか全方位写真とか呼ばれてる...
ここ最近ブログで、アイコンに吹き出し(フキダシ)を付けて会話形式にしてる記事を良く見かけるようになりました。 これが文字数が少ないわりに、面...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    いわゆるマイナーチェンジというやつですね^^
    使いやすくなるのでいいのですが、細かい違いに慣れるまでが面倒ですよねぇ。