PR
旅行・観光

与野公園のバラの開花状況をレポート。「ばらまつり」開催!

記事内に広告が含まれています。

与野公園 バラ 開花状況

桜とバラの名として知られている、さいたま市の与野公園

3月に桜の開花状況のレポート記事を書いたのですが、そのせいで、バラの開花シーズンの今になって、「与野公園」「開花状況」の検索キーワードで、このブログに来る人が多くなりました(汗)

訪問者に「何だ、桜の記事か・・・」と思われるのも申し訳ないので、本日運動がてら与野公園に行って、バラの開花状況を確認してきました。(^^;) そのレポート記事を書きたいと思います。

与野公園のバラの開花状況

与野公園では、5月20日(土)と21日(日)に「ばらまつり2017」が開催されます。

ばらまつり2017 | さいたま観光国際協会

 

なので今日(5月19日)は開催日前日なのですね。公園に着いたら、テントがたくさんあってイベントの準備が進んでいました。

上記のサイトにも載っていますが、当日はバラの苗木販売や模擬店、ステージイベントなどがあるそうです。これはたくさん人が来そうですね!

で、本日の与野公園のバラの開花状況は、こんな感じでした!

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

おお!結構咲いてるじゃん!!

・・・と思ったのですが、満開なのは主に公園の北側にある一帯ですね。

自分もピークがどれくらいか知らないのですが(汗)他はまだつぼみが多く見受けられました。

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

まだ咲きそうな気がします。

とはいえ、鑑賞するには十分咲いているので、これは「ばらまつり」の開催日に合わせてぜひ来たいところですね。

自分はバラの品種とかよくわからないので、ひたすら写真を貼っていきます。(^^;)

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

花のアップで撮っても素晴らしいです!

与野公園 バラ 開花状況

与野公園 バラ 開花状況

色んな種類のバラがあるので、あまり知らなくても目を楽しませてくれますよ。

与野公園 バラ 開花状況

最後に

気をつけたい点をひとつ。

与野公園は、そばに首都高速埼玉大宮線が走っています。夕方近くになると、公園のバラの区域がこの高速の高架の影で日陰になり、写真を撮るにはあまり良くない状況になります。

なので、写真撮影を重視する人は、できれば午後2時くらいまでには、公園に来た方が良いでしょう。

ちなみに、自分が今回撮った写真は午後4時台です。半分くらい日陰になってましたね・・・。

「ばらまつり」当日が晴れることを願ってます!

 
Mitchie M のコメント:

 

バラのつぼみ・・・(市民ケーン)

 

▼ 関連記事:

与野公園の桜の開花状況をレポート。現在こんな感じ [埼玉県さいたま市]
本日 2017年4月4日、運動がてらさいたま市の与野公園に桜を見に行って来たので、開花状況をレポートしたいと思います。 与野公園とは まず与野公園を簡単に紹介。与野公園はさいたま市中央区にある、明治10年に開園した由緒ある公園です。 特に、...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 最後のつぶやきが謎です…

    しかしバラってすごい存在感ですね!
    圧倒されます。
    とても綺麗で、一度行ってみたいと思いました(*^_^*)

タイトルとURLをコピーしました