津久井城山に登山。湖畔の桜が満開で超綺麗![神奈川県相模原市]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

津久井城山ハイキング 桜

昨日 2017年4月6日に、神奈川県相模原市にある津久井城山(つくいしろやま)に登山してきました!

山といっても標高375mなのでプチ登山です。けど、この山の津久井湖側の登山口にある桜は名所なので、その花見も兼ねて行ってみることに。

結果的にタイミングとしては桜の満開時だったので、低山ながら充実した山歩きができました。そのレポートを書きたいと思います。

地図とコース

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

津久井湖畔にある、津久井湖観光センター前の登山口から歩き始めて、山頂を経て小倉橋登山口に降りるコースです。

そして、このコースの参考にした本は、山渓社の「神奈川県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。

本にはAコースとBコースの2種類が載ってますが、今回歩いたのはAコースです。Bコースだと舗装路歩きが多いのでAコースの方が自然を満喫できます。

そして「神奈川県の山」に掲載されている、登山データは以下のような感じ。

  • 技術度:★☆☆☆☆
  • 体力度:★☆☆☆☆
  • 参考コースタイム:1時間50分
  • コースの距離:4.5km

なので全然難易度は高くありません。子供連れでも問題なく登れる山です。

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは1時間28分歩行距離は4.82kmでした。桜を見にくる場合、花見で時間をとられるので、そこは時間的な余裕を作って計画を立てた方が良いです。

ちなみに津久井城山は「城山」という名の通り、元々お城があった山です。なので山全体に城の名残が存在していて、遺構や城址の特徴的な地形を見ることができます。

ではレポートに行ってみましょう!

津久井城山 登山レポート

ということで、まずJR&京王線の橋本駅に到着。天気は晴れ。

橋本駅

ここから登山口まではバスで移動します。

神奈川中央バス

駅北口の1番乗り場から、神奈川中央バスの「三ヶ木」方面行きの車に乗ります。そして「津久井湖観光センター前」バス停で下車。料金は310円。ICカードは使えます。乗車時間はだいたい20数分くらいです。

そして津久井湖にやってきました。自分は昔ヤビツ峠に自転車で登った時に通って以来かな・・・。

津久井湖

そして津久井湖観光センター前バス停に到着。既に桜が綺麗!

津久井湖観光センター前 桜

ちなみに自家用車で来る場合、津久井湖観光センター前や湖畔に駐車場があるので、停める場所の心配はないかと思います。

津久井湖観光センター 駐車場

で、バス停のすぐそばに登山口あり。

桜の小道 津久井城山ハイキング

「津久井城址」の方に歩いて行きましょう。まずは「桜の小道」で花見です。

桜の小道 津久井城山ハイキング

本当よく咲いてます!

桜の小道 津久井城山ハイキング

山の斜面に立つ木が綺麗ですな!

桜の小道 津久井城山ハイキング

桜の小道 津久井城山ハイキング

「小道」の名前の通り、桜の咲いてる場所はそれほど広くはないです。けど山と湖と調和した景色は素晴らしいですよ!これはいいタイミングに来ました!^^

全方位写真も撮りました。こちらです。

で、桜の小道を抜けたら上に登っていきます。津久井湖もよく見える!

津久井城山ハイキング 津久井湖

そしてここからが山道のはじまり。

 津久井城山ハイキング コース

登山道はというと、よく整備されているのでとても歩きやすいです。

ガイド本に「鎖場」と書いてありましたが、手すり的な鎖場が数カ所あっただけです。

 津久井城山ハイキング コース

そして尾根分岐に到着。

尾根分岐

ここで、まずは左の鷹射場の展望台に行きます。

鷹射場に到着。

鷹射場

そこからの眺め。相模原の市街地がよく見えますね!

鷹射場 眺望

そして尾根分岐に戻って、今度は宝 ヶ池に到着。

宝ヶ池

お城の井戸ですかね。今でも水が溜まってます。

そしてしばらく登って行くと、飯綱神社前の展望台に到着。

津久井城山ハイキング 展望台

ここからは丹沢山塊がよく見えます!

津久井城山ハイキング 展望台 丹沢

おお綺麗!丹沢って4月上旬でも結構雪が残ってるものなのですね。

そして飯綱神社に到着。

飯綱神社

ここを少し下ると下山分岐に出ます。後でここに戻ってきますが、まずは「城山山頂」方面へ。

下山分岐

そして津久井城山山頂に到着しました!

津久井城山 山頂

お城が建ってた場所は広場になってます。そして城址の石碑あり。

津久井城山ハイキング 城跡 石碑

ここからの展望はそれほど良くはないですが、津久井湖が眺められるスポットがありました。

津久井城山 山頂 展望

山頂にはベンチやトイレもあるので、休憩するにはちょうど良い場所となってます。

では下山開始。先ほどの下山分岐に戻って「御屋敷・根本口」方面へ。車坂という少し急な坂を下ります。

津久井城山ハイキング 男坂

すると小倉橋登山口分岐に到着。小倉口方面へ行きます。

小倉橋登山口分岐

こちらの小倉登山コースは細い道が長く続きます。この道は暑い日はクモの巣がありそうで、あまり山歩きに向いてない気が・・・。

津久井城山ハイキング

途中にハシゴあり。

津久井城山ハイキング コース

そして最後に木の板の上を歩いて、

津久井城山ハイキング コース

小倉登山コース登山口に到着!

津久井城山ハイキング 小倉橋登山口

登山口のすぐそばに、高速道路のインターがあって道路が入り組んです。

で、帰りの「城山登山口」バス停は、陸橋を渡ったところのもう一本並行して走っている道にあります。そちらへ行ってください。一応案内板も出てますが。

津久井城山ハイキング バス停

そして城山登山口バス停に到着。

城山登山口バス停

こちらは本数が少ないです。特に14時と15時台は一本もないので注意しましょう。

で、橋本駅までバス移動して終了!

感想とまとめ

低山ながら、満開の桜と湖も見れて充実した登山ができました。やはりベストは桜の見頃シーズンですね!

平日ながら子供から大人まで多くの人が登ってました。周辺は観光設備が充実しているので、家族連れでも楽しめるでしょう。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

相模原市って人口増えてるし、豊かな自然が近くにあって住みやすそうだね。

 

▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

草戸山ハイキング。高尾山口〜城山湖コースで町田市最高峰の山に登る
先日、東京都八王子市と町田市、神奈川県相模原市(旧城山町)にまたがる、草戸山(くさとやま)にハイキングしてきました!実は草戸山は町田市最高峰...
石老山に登山!皇太子さまも訪れたこの山の巨石群が凄い!
昨年の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8...
相模嵐山に登山!相模湖が一望できる駅近の山 [神奈川県相模原市]
前回の記事で石老山に登山した後は、帰り道の近くに位置している、神奈川県相模原市緑区の相模嵐山(さがみあらしやま)にも登ってきました。▼ 前回...
景信山に登山。富士山と関東平野の眺望が素晴らしい![東京都八王子市]
昨日は12月としては気温が高めで天気が良かったので、東京都八王子市の景信山(かげのぶやま)に登山してきました。そのレポート記事を書きたいと思...
陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]
先日、神奈川県相模原市と東京都八王子市にまたがる、陣場山(じんばさん:標高857m)に登山してきました!陣馬山はこの辺りでは、高尾山の次くら...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    ラルク休暇で東京なうなまみりんです!

    もう何処もかしこも桜が満開でいかに北海道が北にあるか思い知らされました。

    そして記事にある全方位写真は何度見ても楽しいです(*´∇`*)

    これからもどしどし全方位写真を見せて下さいね!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      どうもです!全方位写真は自分がう作り込まないようにするのが意外と大変です。(^^;)
      東京滞在楽しんでください!!

  2. 夢幻キリコ より:

    桜綺麗ですねぇ^^
    お天気もいいし、最高のロケーションでしたね。
    低山ながら景色もいいし、ここもぜひ一度行ってみたいです(*^_^*)
    三春滝桜は来週が見頃みたいです。
    今年は引っ越してしまったので観にいけないです(T_T)
    残念。

  3. ひっぽ より:

    はじめまして。
    津久井湖畔の桜、綺麗ですね。おもわずコメントを。
    津久井湖城山公園にある「森のステージ」は、お気に入りの場所です。
    ミクさん曲のミニライブなんかが行われたら素敵だろうなぁ、とか。

    桜の華やぎに続いては、何を賞でるのでしょうか?
    近隣でオススメを。八王子/あきる野の今熊山周辺です。古刹広徳寺、
    ギミック感のある金剛の滝、今熊神社のミツバツツジなど見所も。
    ちょうど次の週末頃が見頃でしょうか? お気に召したら、いつか…。

    Mitchie Mさんとミクさんの紡ぎ合い、これからも楽しみにしています!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      記事を読んでくださり感謝です。

      今熊山を調べてみましたが、良さそうですね!
      標高は500mあり、駅から比較的近い場所にあるのも魅力です。
      機会があれば登ってみたいと思います。^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント