あしがくぼの氷柱は駅近な場所にあるのでアクセスが楽![埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保]

あしがくぼの氷柱

「正丸トンネルを抜けるとそこは氷の世界であった」

・・・ということで、昨日1月26日に、埼玉県秩父郡横瀬町の芦ヶ久保の観光名所「あしがくぼの氷柱」を見に行ってきました!

あしがくぼの氷柱

 

実はここは数年前にも一度訪れたことがあるのです。けど今回行ったら氷柱がパワーアップしてたので、そのレポートを書きたいと思います。

あしがくぼの氷柱 鑑賞レポート

まずは西武秩父線の芦ヶ久保駅に到着。

あしがくぼの氷柱 芦ヶ久保駅

隣の正丸まで雪はほとんどなかったけど、芦ヶ久保に来たら結構ありますね!まぁ氷柱を見るにはとても良い雰囲気です!!

で、あしがくぼの氷柱はアクセスがとても楽なのですよね。芦ヶ久保駅から徒歩10分です。

秩父の氷柱といえば「三十槌の氷柱」と「尾ノ内氷柱」が有名です。けどこれがアクセスするのが大変でして、車がないと行くのが厳しい場所にあるのですね・・・。でも、その点「あしがくぼの氷柱」は駅近なので、気軽に観に来ることができます!

ちなみに、あしがくぼの氷柱は今では秩父路三大氷柱に数えられるほど有名になりました。他の2つに比べると新興の氷柱名所なんですけどね。

 
で、駅からの行き方は案内が出てるので問題ないかと思います。線路沿いにしばらく歩くと、

あしがくぼの氷柱

チケット売場に到着。

あしがくぼの氷柱

入場には環境整備協力金として200円が必要です。あと、甘酒か横瀬産紅茶1杯無料のサービスが付いてます。

あしがくぼの氷柱

開催期間は2月26日(日)までですね。個人的にはなるべく寒い時に来た方が良いと思います。なので大寒の今は氷柱鑑賞に最適です!

で、線路の下をくぐると会場です。そこには早速大きな氷柱が!

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱

おお!結構デカい!ってか前回来た時はこんなに迫力はなかったぞ!!もう少し地味だった印象が・・・(^^;)

ここ数日すごく寒かったので、もしかしたら今回は見に来た時期が良かったのかも?

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱

とにかく氷柱の形がユニークですね。

高い場所に広場があり、そこからも鑑賞できるようになってます。

あしがくぼの氷柱

山の斜面にもたくさんの氷柱が。

あしがくぼの氷柱

あしがくぼの氷柱

以前来た時より、規模が全然違ってました。

ちなみに、週末などは夜にライトアップもあります!けど寒そう。(^^;)

あと、この高台の広場で無料のドリンク一杯がもらえます。甘酒か紅茶が選べるのですが、個人的には甘酒がオススメです!

あしがくぼの氷柱

今まで甘酒を美味しいと思ったことはないのですが(汗)、ここで飲んだのはもう一杯頂きたいほど美味しかったです!アツアツの甘酒を飲みながらの氷柱鑑賞は最高ですよ。

あと、この氷柱は線路のそばにあるので、鉄道と氷柱を撮るのが人気でした。

あしがくぼの氷柱

柵に電車の時刻表が書いてあって、みんな電車が来るのを待ち構えてるという。

で、西武鉄道も協力してて、電車はここを通る時ゆっくり走ってくれるのですよね。

特急レッドアロー号きた!

あしがくぼの氷柱

普段、芦ヶ久保駅はレッドアローは停まらないです。けど、あしがくぼの氷柱の開催に合わせて、停車する便もあるようなので、それに乗れば都心からも楽に来ることができます。

電車と氷柱を一緒に撮れるのは、全国的にも珍しいかも知れませんね。

あしがくぼの氷柱 まとめ

ということで、氷柱を存分に楽しませてもらいました。まとめとしては、

  • なるべく寒い時期に見に来た方が良い
  • 北斜面なので、写真を撮るならなるべく日が高い時間帯に来た方が、氷柱が綺麗に撮れる
  • 無料ドリンクは甘酒がオススメ

といったところでしょうか。

 
実は今回、近くの日向山ハイキングも兼ねてるので、この後は登山です!その記事はこちらにアップしてます。

日向山に登山!あしがくぼの氷柱と楽しむ駅近ハイキング [埼玉県秩父郡横瀬町]

 
Mitchie M の最後に一言:

 

ちなみに、人工の氷柱ではあるけど、水をまいて観光名所にしてしまったところはすごい!

 

▼ 芦ヶ久保駅周辺のこんな記事も書いてます。

日向山に登山!あしがくぼの氷柱と楽しむ駅近ハイキング [埼玉県秩父郡横瀬町]

二子山に登山!芦ヶ久保駅からすぐ登れるルートが魅力 [埼玉県秩父郡横瀬町]

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    早番で帰宅する時、支笏湖行きの路線バスに乗ったら中国人で超満員(1台に乗りきれず急遽もう1台増便という)
    まるで此方が異邦人みたいな気持ちになりましたw

    ちなみに氷濤まつりでは支笏湖の水を凍らせているので昼間でもブルーに輝いてて綺麗です。

    でもって芦ヶ久保の氷柱、確かに以前見た時よりもパワーアップしていますね。
    (レッドアロー号撮り鉄の人達、氷柱そっちのけに見えるけどw)

    無料の甘酒で暖まりながらライトアップされた氷柱を見てみたいな~

    • Mitchie M Mitchie M より:

      昨年小樽に行ったらそんな感じでしたね。日本語が全く聞こえてこないという。(^^;)
      支笏湖も一度行きたいなぁ・・・。