PR
旅行・観光

川越水上公園の桜の開花状況をレポート。330本の桜並木は超綺麗! [埼玉県川越市]

記事内に広告が含まれています。

 川越水上公園 桜

 

本日4月2日に、埼玉県川越市にある川越水上公園に桜を見に行ってきました。

川越水上公園は入間川のそばにある、スポーツ施設やプールを併設した市内でも大きな公園です。 

302 Found

自分は埼玉県民ですが、今までここに行ったことがありませんでした(汗)。けど公園内の330本あるという桜並木が素晴らしいとの評判が気になったため訪れてみたので、その開花状況の報告も兼ねレポートを書きたいと思います。

結論から言うと、4月2日現在は七~八分咲きで一部満開といった印象です。週末だと今週がピークになるのではないかと予想してます。

川越水上公園へのアクセス

川越水上公園へのアクセスは電車の場合、JR川越線の西川越駅が最寄駅になります。

西川越駅

電車は日中だと30分に一本くらいの本数で出てます。住宅地の中を走ってますが意外と少ないです。

 で、川越水上公園へはここから歩いて15分くらいのところにあります。駅にあった案内図はこちら。

川越水上公園 案内図

駅を出たらすぐ県道15号線(川越日高線)があるので、そこを右折。次の信号の交差点に公園への誘導看板があります。

川越水上公園

あとは誘導看板に従って歩いて行けば公園に着きます。

川越水上公園の桜並木が素晴らしかった!

ということで川越水上公園に到着しました!桜の開花状況はというと・・・。

川越水上公園 桜

おお!見事に咲いてました!!

川越水上公園 桜

やはり評判通りかなりの本数があります!

地図で示すと、下の画像の赤線で囲った部分一帯が桜並木です。

川越水上公園 桜 地図

東側のボート池から西側のサッカーコートまで歩いて見ましたが、意外と長かったですね!

川越水上公園 桜

最後は桜並木のトンネル。

川越水上公園 桜

川越水上公園 桜

東側ほど良く咲いていて、西側に行くにつれつぼみが多くなってる印象です。なので最初にも述べましたが、全体的には七~八分咲きで、一部満開といった印象です。

 
では端まで歩いたら、今度は入間川の土手に上がって戻ってみます。

川越水上公園 桜

川越水上公園 桜

川越水上公園 桜

こうして全体を見てみると、平日にも関わらず木下にシートを広げてお花見をしてる人が結構いました。

けど桜並木はこれだけ広いので、お花見のスペースは余裕があります。休日の混雑具合はわかりませんが、周りを気にせずのんびりお花見ができるのではないでしょうか。

川越水上公園 桜

 川越水上公園のその他の見どころ

 川越水上公園は桜並木以外にも楽しめる場所が色々とあります。

まずはボート池。

川越水上公園 池

メタセコイアの木に囲まれた綺麗な池です。

川越水上公園 桜

コイにあげるエサが売ってたり。池にはかなり大きなコイが泳いでましたね。

あと天候が悪くなければ、足漕ぎや手漕ぎのボートに乗れます。

川越水上公園 ボート

川越水上公園 ボート

ボート乗り場のそばにある桜も綺麗なのでお見逃しなく。

川越水上公園 桜

川越水上公園 桜

他には広々とした公園広場や、

川越水上公園

ドッグランの広場もあるので、ペットを連れてきても楽しめそう。

川越水上公園 ドッグラン

また、公園のすぐそばには入間川が流れてます。

入間川

正直水質はイマイチかな・・・(^^;)

けど河岸は本当広々してて寝転がりたくなるくらいです。

川越水上公園

遠くには奥武蔵の山々が見えて良い風景の場所でした。

川越水上公園

まとめ

ということで、初めて川越水上公園の桜並木を見に来たのですが、予想以上に良かったです!

普通は桜を見て終わりという感じですが、けどこの公園にはボート池や入間川があって、意外と見所が多く楽しかったですね。

個人的には川越市でオススメのお花見スポットです!

 
Mitchie M のコメント:

 

川越は喜多院の桜も良いですよ!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他の埼玉県の桜鑑賞スポットの記事

喜多院(川越)の桜の開花状況をレポート。現在はこんな感じ。
桜が開花するお花見のシーズンがやって参りました!ということで本日、2017年3月28日に埼玉県川越市の「川越大師 喜多院」に桜を見に行ってきました。 喜多院の桜の開花状況が気になっている方もいるかと思うので、現在のその状況をレポートしたいと...
与野公園の桜の開花状況をレポート。現在こんな感じ [埼玉県さいたま市]
本日 2017年4月4日、運動がてらさいたま市の与野公園に桜を見に行って来たので、開花状況をレポートしたいと思います。 与野公園とは まず与野公園を簡単に紹介。与野公園はさいたま市中央区にある、明治10年に開園した由緒ある公園です。 特に、...
北本市の花見スポットを巡る。桜の開花状況はこんな感じ。[高尾さくら公園〜石戸蒲ザクラ〜北本自然観察公園]
桜のシーズンがやって参りました! 自分は特にお花見の予定はないのですが、せっかくこの時期なので、本日(3月31日)折り畳み自転車のbd-1で桜巡りに行ってきました。 場所は埼玉県の北本市、桶川市、上尾市です!高崎線で群馬県に行くときによく通...
桶川市の桜の名所 城山公園で花見。開花状況はこんな感じ。
前回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▼ 前回: 桶川市 城山公園の桜 ということで、北本市の次は桶川市にやってきました。着いたのは「城山公園」。 ここは桶川を代表するお花見スポットなのです。北本自然観察公園からは比較...
上尾市 丸山公園と運動公園で花見。開花状況はこんな感じ。
前回、前々回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▼ 前回: ▼ 前々回: 今回はその最後に行ってきた上尾市です!上尾といえば上尾丸山公園と上尾運動公園がお花見スポットのようなので、その二カ所で桜を見てきました。 上尾丸山...

コメント

タイトルとURLをコピーしました