Facebookの投稿でリンクのサムネイルが表示されない時の対処法(Safari)

(追記:2016/10/5 バグが修正されてサムネイルが表示されるようになりました。)

ここ最近、FacebookおよびFacebookページの仕様が変わったのか、投稿でURLを入力しても、リンク先のサムネイル及び要約文が表示されなくなりました(2016年10月3日現在)。

自分はブラウザはSafariを使ってるのですが、Google Chromeでも確認したら同じ症状が出ますね・・・。

例えば以前だったら、Safariを使ってFacebookの投稿で、自分のブログ記事のURLを入力すれば、以下のようにサムネイルと要約文が自動的に表示されました。

facebook サムネイル表示 投稿 リンク

けど、現在はURLを入力しても何も表示されないのですね・・・。こんな感じです。

facebook サムネイル表示 投稿 リンク

これではFacebookでシェアするのに困るので、対処法を考えてみました。

で、結論としてはSafariの場合は機能拡張を使うのが良いかな?ということで、「Share with Facebook」というソフトをインストール。

▶︎ Safari Extension: Share with Facebook for Mac free Download

(注意:Safariのバージョン9だとうまくインストールできない場合があります。自分はバージョン10でインストールできました。)

すると、SafariのURLが表示される部分の横に、Facebookの「f」マークのボタンが現れます。

facebook シェア

そして、Facebookでシェアしたいページに移動して、このボタンを押せばサムネイル付きで共有することが出来ます。

昨日の記事でやってみましょう。

記事のページに移動して、「f」ボタンを押すと・・・

facebook 共有 safari

おお、これならサムネイル付きで投稿できそう!あとは右下の「Facebookに投稿」ボタンを押せばOKです。

けど、この方法だと不完全な部分もあります。例えば、Facebookで直接投稿する場合に使える「複数言語での投稿」ができなくなります。なので、応急処置的な感じですね。

サムネイルが表示されないのがバグなのかわかりませんが、元どおりになってもらいたいものです・・・。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    サムネやリンクが出るのと出ないのとでは大きな差ですよね。
    宣伝や広告に使ってる方にとってはなおさら。
    自分はfacebookは使っていませんが(^_^;)