AMPの公開に先立ちGoogle Search Consoleからメールがきた

すでに米国では開始されているのですが、日本でも「Accelerated Mobile Pages」(AMP)について、Google検索の結果全体にAMPのサポート拡大が始まるようです。

▶︎ 参考記事:グーグル、「AMP」サポートを検索結果全体に拡大するプレビューを開始 – CNET Japan

ちなみにAMPとは「妖魔ガー」という団体ではなく、簡単に言うとスマホで高速に閲覧できるページの事です。

で、それに先立ち、Google Search Consoleから自分のところにこのようなメールが来ました。

amp mail

「AMP の公開に先立ち AMP の http://mitchie-m.com/ での表示状態をプレビューする」という件名で、

貴サイトに、近々 Google 検索結果での表示が見込まれる AMP ページがあることが Google で検出されました。AMP デベロッパー プレビュー サイトで、一般ユーザーのエクスペリエンスをプレビューする方法をご案内します。公開前にページを変更したり修正したりしたい場合は、AMP ガイドラインに沿って行ってください。

とのこと。

要するに「AMP公開前に、AMPのページのエラーなどを修正しておいてください」ということだと思います。

そもそも、このブログのAMPページはプラグインで自動生成しています。(^^;)

▶︎ 関連記事:Google検索がAMPに対応したので、WordPressのブログをAMP化!

なので修正できる部分は限られてるのですよね・・・。ちなみにAMPページは各記事のアドレスの最後に「amp/」を入力すれば見れます。

ということで、メールの「AMPをプレビュー」をクリックして検索したら、結果に自分のAMPページが!

Amp Google Search

左下の雷っぽいマークがAMPページの目印です。

次にメールの「AMPレポートを見る」をクリック。Search Consoleでエラーのあるページを見てみたら、修正が必要なのは1件だけでしたね。

search console amp

修正可能な内容だったので、エラーのある部分を直しておきました。 

 
ちなみに、ブログをやっている方はAMPにより検索ランキングに影響が出るのか気になるかもしれませんが、冒頭でリンクを載せたサイトによると、

Googleは、これによってサイトの検索ランキングが変化することはないと明言した。

とのこと。無理してAMPページを作ることはないので、しばらく様子見でも大丈夫かと思います。(^^;)

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    ブログって意外とスマホから閲覧される方多いんですよねぇ。
    だからこういう設定はやっておくに越したことはないと思います^^

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    特にこのページの閲覧スピードに
    不満を感じた事はありませんが
    少しでも良いものをと、
    色々情報収集するのはさすがプロですね

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    オリンピック中継でボルトの走りを見るにつけ、その才能の1%でも良いから分けて欲しいと思う運痴なまみりんです。

    で、GoogleでAMP検索したら めっちゃ速く てビックリ!
    雷⚡みたいなマークが ボルトマークっていうのも頷けますね(*´ω`*)