その他

facebookの動画に字幕 (キャプション) を付ける方法

最近は自分のfacebookページにも、過去の動画(MV)をアップしてます。

facebookの視聴者層は、自分のページだと中南米や東南アジアの方が多く、YouTubeと若干違う傾向にあるのですね。

そこで、こちらにも動画をアップしようと思ったわけです。さすがにYouTubeほど多くの再生数は見込めませんが。

で、facebookに動画を投稿するに当たって、少し手こずった部分があります。それが「字幕付け」です。

facebook 字幕

実際に字幕を付けると、上の画像のように表示されるのですが、やり方に少々注意がいるのですよね。その事ついて記事に記録しておこうと思います。

facebookの動画にSRTファイルをアップして字幕を付ける

まず、facebookの動画にはSRTファイルをアップして字幕を付けます。

自分のように、既にYouTubeにアップしてある動画で字幕が作ってあれば、それをダウロードして使うと良いでしょう。

youtube 字幕

facebookには日本語と英語の2種類があれば良いかなと。

で、ダウロードすると、captions.srtという名前のファイルができます。

これをfacebookの動画にも使うのですが、アップする際にはファイル名を言語別に指定する必要があるのです。

日本語字幕の場合は、

captions.ja_JP

英語(米国)の場合は

captions.en_US

としなければなりません。(拡張子はsrt)

なお、この字幕編集に使用するブラウザについても注意があります。自分はMacを使ってるのですが、Safatiでは字幕編集が未対応です(汗)。なのでChromeなどを使うと良いでしょう。

 
ということで、字幕ファイルをアップします。

facebook 字幕

投稿完了しました!

facebook 字幕

で、問題なく字幕が表示されるか確認するわけですが、ここでも注意があります。

YouTubeだと表示する言語を選択できますよね。けどfacebookの場合、表示される字幕の言語は、facebookアカウントで設定された言語の字幕しか表示されません。

日本人なら通常、facebookは日本語に設定していると思います。なので動画の字幕も日本語しか表示されません。

もし、英語の字幕を確認したい場合、facebookの言語設定自体を英語にする必要があります。ちょっと面倒ですよね(汗)

 
ということで、facebookの動画に字幕をつける際の参考になれば幸いです。

引き続き私のfacebookページもよろしくお願いします!!

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

Mitchie M のコメント:

 

ちなみに、facebookはJASRACと包括契約してるので、JASRAC管理楽曲のカバーは自由に投稿できます

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ 音楽関連広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました