『SNOW MIKU 2019』イベントレポート

Snow miku 2019

今年で10周年を迎えた『SNOW MIKU』。毎年このイベントを観に行くために北海道に行ってるのですが、2019年の今年はトークイベントに呼んで頂いたため、個人的には思い出深い来道となりました!

そこでイベントを簡単に振り返ってレポートし、ブログに書き残しておこうかと思います。

さっぽろ雪まつり大通会場

今回北海道に行った日の2月8日は、最強寒波が到来ということでかなり寒かったです!札幌は氷点下11℃!

札幌

けど札幌に来る前に登別温泉に寄っていて、そちらは標高も高く-15℃だったので感覚が麻痺(笑)。札幌は数字ほど寒くなかった印象です。(^^;)

けどこれくらい寒くないと、北海道に来た気がしませんよね?でもこの気温で吹雪いてたら危ないんだろうな・・・。

この寒波を体験したので、今度はさらに寒い旭川とか行ってみたいと思ったり・・・。

 
ということで、まずはメインの大通会場。

例年だとボカロ関連は雪像と市民雪像を見るくらいですが、今年は見所がいつもより多くなってます!

まずは、初音ミクと「バンドリ」戸山香澄の大雪像!

snow miku 2019

プロジェクションマッピングも観れました!カラフルで綺麗!!

そういえば雪ミクは最初は市民雪像から始まったとか。それを考えると10年で大雪像になったのは感慨深いものがありますね!

 
続いて、下の写真は恒例の雪ミク雪像。

snow miku 2019

こちらもライトアップのタイミングで観れました!曲が流れるとファンの方々が盛り上げてくれる光景は恒例となりましたね。毎年雪像がカワイイ。

 
そして次は市民雪像。こちらはダヨーさんとテトさんの像があります!

snow miku 2019

snow miku 2019

両方とも大雪像のオマージュですね!

で何と、ダヨーさんの像は人気投票で4位になったそうです!おめでとうございます!!

しかもタイトルが「グレー的な・アイドル」で、私のアルバム「グレイテスト・アイドル」を文字ってくれてたのですね!わかる人は少数だと思いますが(汗)文字ってもらえて光栄です!

 
そして下の写真は初音ミクARライブのスペース。

snow miku 2019

このミクさんマークの雪像をマーカーとして、スマホアプリを使ってARライブが観れます。

そういえば2015年には、雪ミクのデジアイARライブがありましたよね。仕組みはそんな感じなのですが、その時に比べたらかなり進化した内容になって、見応えがありました!

「SNOW MIKU 2019」サッポロファクトリー会場

そしてサッポロファクトリー・ホールに移動。

snow miku 2019

こちらは毎年盛況で、グッズ販売などがメインになってます。

snow miku 2019

「好き!雪!本気マジック」を収録したCD「SNOW WHITE RECORD」もあります!

煙突広場ではダイハツさんが、雪ミク10年目を記念した特別なコンセプト・カーを展示。

snow miku 2019

サッポロファクトリー会場が昨年と違うのは、アトリウム会場が移動した事でしょうか。今年は札幌文化芸術交流センター SCARTSというところに移ったので、それは後ほど。

SNOW MIKU 2019 ライブ

そして、2月9日の夜はSNOW MIKU LIVEを観にZepp Sapporoへ。

snow miku 2019

昨年のライブでは『好き!雪!本気マジック』を演奏して頂いたのですが、ようやく生で観れました!お客さんも盛り上げてくれて感謝です!!

マジカルミライの幕張に比べたら小さい会場ですが、その分キャラクターとの距離が近く細部までよく見れます!

あと、マジカルミライでは観れないような実験的な演出もあったり、ここでしか観れない内容になってます。

「SNOW MIKU 2019」SCARTS 会場

で、下の写真が今年から新しく会場となった札幌文化芸術交流センター SCARTS。建物が新しいし、めっちゃ綺麗な施設です!

そこの1Fでは、SNOW MIKU10周年を記念した展示が行われてました。

snow miku 2019

自分がテーマ曲を担当した2014年のイラストやグッズもありましたね。

snow miku 2019

snow miku 2019

で、10日(日)の16:00からは、ここの2Fスタジオで「SNOW MIKU 歴代テーマソングクリエイター・トークショー」に出演!

snow miku 2019

14:50分に集合だったのですが、既に前の席に座ってポジションを確保されてる方々がいました。どうもありがとうございます。m(_ _)m

今回、歴代テーマソングを手がけた40mPさん、dorikoさん、西沢さんPさん、DECO*27さんとの出演ということで、あまり揃うことのないメンバーが集まりました!

みなさん流石のトークですね。自分はあまりこういうイベントに出たことがなかったので、グダグダだったらすみません・・・(汗)

けどイベントの内容は音楽の話をメインにするのかと思ったら、北海道の話が多かったですね。なので、かなりマニアックな事まで喋らせてもらって個人的には楽しかったです。(^^;)

今後、SNOW MIKUで北海道の魅力を語るイベントとかあったら、また呼んで頂けたら嬉しいです(笑)

最後に

まずは「SNOW MIKU 2019」を存分に楽しませてもらいました!関係者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

今回は10周年ということもあり、今まで来た中で一番楽しかったと言って過言ではないです!

「SNOW MIKU」以外にも観光や登山をしたので、後日そのレポートをアップできればと思ってます!

 
Mitchie M のコメント:

 

最強寒波を体験できたのは貴重でした!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは、そして北海道遠征お疲れさまでした(*^▽^*)

    クリエイタートークショー、過去のステージイベント経験者4人と並んだMitchieさん始めは腕組していてこちらも緊張したけど、『内地』というワードが自然に飛び出したり『みよしの』推したりホントに北海道大好き❤っていうのが伝わってきて嬉しかったです!
    (きっと件のJK二人組もそういうところにギャップを感じたのでしょう)

    市民雪像 雪ミクダヨーさんのキャプション
    ミクの妄想 只の暴走
    ダヨ ダヨ ホラー(フゥ~↑フゥ~↑)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      クリエイタートークショーにお越しいただき、どうもありがとうございました!
      やっぱ慣れてないので、最初は緊張しましたね(汗)
      でも司会がたれ蔵さんと筋肉Pさんだったので、とてもお話ししやすかったです。^^

      市民雪像のキャプションそういうことでしたか!!!

  2. 雪板 より:

    トークショーお疲れ様でした!
    自分は各所回るスケジュールや飛行機の関係でトークショー見られませんでしたが・・・無念><
    雪まつりだけでなく北海道をあちこち満喫されたようでなによりです!
    自分もいつかゆっくり北海道観光したいなぁと思いました
    (今回初雪ミクでしたがそれ以前がゲレンデばかりで観光らしいことしたことないので・・・)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      SNOW MIKUお疲れ様でした!
      帰ってから熱を出してる人が多数見受けられましたが、大丈夫だったでしょうか?
      また来年以降もぜひ行きたいですね!^^

  3. 雪板 より:

    寒さ対策万全だったのとインフルエンザの予防接種もしっかりしていたおかげでか体調は問題なかったです!本当叶うなら来年も行きたいですね!
    北海道いいところです(*´ω`*)