Logic Proで「ボリュームもしくはファイルがロックされています」と出た場合の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72

昨日、Logic Proで作業してて、オーディオを「ゲイン変更」で編集しようとしたらこんなメッセージが。

「ボリュームもしくはファイルがロックされています」

で、そのオーディオファイルを見てみたら、ロックはしてないのですよね。

困ったことにオーディオ編集メニューがグレーアウトしてて、他の破壊編集ができないという・・・。

Logic Pro ボリューム ロック

Flexモードがオンになってるとこういう表示にはなるのですが、それをオフにしても変わらないのですよね。

なので、原因を調べてみました。

まず最初にネットを調べたら「logic ボリュームもしくはファイルがロックされています」という関連ワードは出てくるけど、解決方法は載ってませんでした。

で、独自に調べてみたところ、どうやらオーディオを一度 Flexモードをオンにしてしまうと、トラックのFlex モードをオフにしても、破壊編集ができなくなるらしいのです。

logic ボリューム ファイル ロック

なのでこの場合、一度その編集できなかったオーディオを、Flexモードがオンでないトラックに移動して「新規オーディオファイルに変換」をしてください。

ボリュームもしくはファイルがロックされています logic

で、変換したオーディオファイルを、Flexモードをオフにした元のトラックに戻したら編集できるようになりました。

 
あと自分がやってみたのは、これはバグかと思い、

ユーザー > ライブラリ > Preference > com.apple.logic10.plist

を念のため削除しました。(注意:環境設定の設定内容は失われます)

これをやったら動作が安定したので、もし症状が治らなかったらこちらもやっておくと良いかもしれません。

もちろん「ブラウザ」の「プロジェクト」でオーディオがロックマークになってない、またはファイルのアクセス権で書き込み禁止になってない事が前提条件です。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    こういうことって、いろいろ試したりしながら学んでいくもんなんですよねぇ。
    雑誌とかに載ってるんでしょうかね。
    エラーとか良く出ますが、どうすればいいのか全然わかりません><
    今は重くって、時々動画が止まってしまうんですよねぇ。
    いろいろ削除して軽くしてるつもりなんですが、一向によくなりません(-_-)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント