PR
自転車

CARACLE-Sのテレスコピックハンドルポストをカットして軽量化

記事内に広告が含まれています。

私の乗ってる折り畳み自転車「CARACLE-S」は、ハンドル高が調整可能な「テレスコピックハンドルポスト」というのを使用してます。

▶︎ テレスコピックハンドルポスト [CARACLE-S用]

下の写真のように、ハンドルポストにクイックリリースが付いてて、テレスコピックハンドルポストを出し入れすることによって、ハンドル高を調整できるのですね。

coracle-s ハンドル

このようにテレスコピックハンドルポストは便利ではあるのですが、必要以上に長いので重量が重くなってしまいます。

測ってみたところ、202グラムでした。

caracle-s ハンドルポスト 重量

自分は乗る際には、テレスコピックハンドルポストは一番低くしているので、結構カットしてしまって大丈夫だと判断。

ただ、最低でも9cmは差し込んでなきゃいけないです。あと折りたたむ際に5~6cmほどテレスコピックハンドルポストを出しておかないと、フレームと干渉してしまうので、9cm残してカットすることにします。

で、金鋸を使って切断した写真がこちら。

テレスコピックハンドルポスト

一度切断してしまうと元に戻せないので、乗ってみながら何度かに分けてカットしました。(^^;) 合わせると大体12.5cmほど切断しましたかね・・・。

ちなみに、切断する部分は円形ではないのでパイプカッターは使えません。

では、切断後のテレスコピックハンドルポストの重量を測ってみましょう。

テレスコピックハンドルポスト 軽量化

127グラムです。75グラム軽量化できましたね!まあまあ軽くなりました。

今のところ特にトラブルははないので、軽量化したい方は不要な部分はカットしても良いのではないでしょうか。

ただし、軽量化の改造は自己責任でお願いします。

 
Mitchie M のコメント:

 

何とかCARACLE-Sを9kg前半まで落としたい・・・

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のCARACLE-S関連記事

RXL SLのフルカーボン・フラットバーがめちゃくちゃ軽くてコスパ良好!
メリクリ!(^o^)/ ということでクリスマスイヴの今日、注文していたCARACLE-S用のフルカーボン・フラットバーが届いたので、そのレビュー記事を書きたいと思います。 その商品がこちら。RXL SLというメーカーのフルカーボンMTBフラ...
CARACLE-S用軽量ハンドルポスト固定プラグに換装してみた
つい最近、CARACLE-S 2017年モデル専用の軽量ハンドルポスト固定プラグが発売されたので、早速注文して取り付けてみました。その記事を書きたいと思います。 まず、軽量ハンドルポスト固定プラグがどんな商品かというと、こういうものです。 ...
CARACLE-Sを肩に担いで移動するための収納方法
折りたたみ自転車「CARACLE-S」で輪行する場合、専用の輪行袋(トレバッグ)が販売されてるので、それに収納して持ち運びます。 ▶︎ トレバッグ(輪行袋) | CARACLE the innovative folding bike ただ、...
CARACLE-S専用の輪行袋(トレバッグ)を使ってみた
折りたたみ自転車「CARACLE-S(カラクル・エス)」の予約時に、一緒にオプションの専用輪行袋(トレバッグ)も注文しました。 ▶︎ トレバッグ(輪行袋) | CARACLE 輪行するのであれば、これは不可欠なアイテムです。 で、今日試しに...
CARACLE-Sのトレバッグ(輪行袋)用キャスターを装着してみた。
先月、折りたたみ自転車「CARACLE-S」のトレバッグ(輪行袋)用キャスターを、狐塚自転車工房さんに注文して取り寄せてもらいました。 で、そのキャスターがGW中に届き、受け取ってきたので、早速試しに装着してみました。そのレポート記事を書き...
CARACLE-Sの折りたたみ固定マグネットを外したら意外と良かった!
折りたたみ自転車のCARACLE-Sには、折りたたみ時にその状態が固定できるよう、マグネットが付いてます。 マグネットの片方はフロントフォークに、もう片方はリアディレーラーの上に付いており、折りたたむと両方がくっつく仕組みです。以下の写真...

コメント

  1. おお~っ、これは大胆な軽量化ですねぇ。
    車でいうと使わない座席を取り外してしまうようなものですね。
    ほんと、取り返しはつかないので慎重にですね。

タイトルとURLをコピーしました