PR
VR

VR定番アイテム Oculus Rift用VRカバーを使ってみた

記事内に広告が含まれています。

VR体験の際にはヘッドマウントディスプレイ(HMD)を顔に装着します。

その際問題なのが、人は顔に皮脂が多いので、HMDと顔の接する部分にその油が着いてしまう事です。

Oculus Riftのヘッドセットはこうなってます。

oculus rift hmd

で、顔と接する部分はスポンジになっているのですね。

oculus rift hmd

まぁ機材が新しい時は良いですが、後々汚くなってきたら嫌ですよね。

そこで便利なのがVRカバーです!Oculus Rift用の物が売ってたので、VR機材を買う際に一緒に購入しました。

で、届いたのがこちら。

vrカバー

Mogura VRのVRカバーです。

価格は2,980円。では商品を開けみます。

vr フェイス カバー

なんとカバーが2つも付いてるのですね!これなら一つを洗濯中にもう一つを使用することができます。

あとHMD用のレンズクリーナーが付いてるのもありがたかったです。意外と髪の毛とか当たって汚れるのですよね。

それと写真には写ってませんが、取り付けの説明書もあります。けどこれが最初は読んでも分かりづらかったです。

というのも、Oculus Riftのヘッドセットのスポンジ部分が取れることを知らないと、説明書に書いてある意味がわからないのですよね。

Oculus Riftは日本語の説明書がないから、初めての人は知らない思いますが、下の写真のようにスポンジ部分のフレームが取り外せます。

oculus rift スポンジカバー

外し方は、フレームの上部を引くだけです。

これにVRカバーをかけていくのですね。では装着してみましょう。

まずはフレームの上部に、VRカバーから出てる2つのゴムを上下からそれぞれ掛けて固定。

vr フェイス カバー

あとはスポンジ面側から、VRカバーを形に沿ってはめて行くだけです。この際、フレームの本体に差し込む部分はカバーをかけないようにしてください。

すると下の写真のような感じで完成します。

vrカバー oculus rift

vrカバー oculus rift

あとは、これをHMDにはめ込んで完成!

vr フェイス カバー

これで暑い夏も、汚れを気にせず快適にVRが楽しめます!

 
Mitchie M のコメント:

 

顔の皮脂が多い人は必須です

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のVR関連の記事

Oculus Riftのヘッドセット(HMD)が認識しない場合の対処法
一昨日、「Oculus Rift + Touch」のヘッドセット(HMD)が急に認識しなくなりました。 最終的にネットで調べたりして解決はできました。けど、どの方法が効果があり、何が原因だったのかは分からず・・・。 解決まで多少苦戦しました...
『Oculus Rift + Touch』初めてのセットアップ
前回の「Oculus Rift + Touch」の購入記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回はそのセットアップについて書きたいと思います。 ▼ 前回の記事 とはいってもセットアップ解説の情報はネット上にたくさんあります。例えばこちらと...
Oculus Rift + Touch導入レポートとPCのスペックについて
最近、巷ではPC不要のVRヘッドセット「Oculus Go」が発売となり話題となってますが、私はこのタイミングでPCが必要な「Oculus Rift + Touch」を導入しました。(^^;) 「Oculus Rift + Touch」は、...

コメント

  1. mz-s より:

    Oculus Goを使ってみてVRカバーは必須だと感じました。
    私も Oculus Go 用に Oculus Rift用のカバーを買ったのですが、Riftとは構造が異なるので、あまり使い物になりませんでした……早くGo用も出て欲しいですね。
    ポジショントラッキングも体験したいので、Riftの後継が出たら Mitchieさんのように”爆速”のPCを手に入れようと考えています。

    • Mitchie M より:

      Go用のカバーってまだ出てないのですね。人気なので需要ありそうなのに・・・(^^;)

      ポジショントラッキングは楽しいですが、よくプレイ中に物に手をぶつけてます(笑)
      Riftの後継機が出るの期待したいですね!

  2. これはいいですねぇ!
    本格的に使用する前に気づいてよかったですね。
    汚れてからじゃ、使っても意味ないですもんねぇ。

タイトルとURLをコピーしました