津久井城山に登山。湖畔の桜が満開で超綺麗![神奈川県相模原市]

昨日 2017年4月6日に、神奈川県相模原市にある津久井城山(つくいしろやま)に登山してきました!

山といっても標高375mなのでプチ登山です。けど、この山の津久井湖側の登山口にある桜は名所なので、その花見も兼ねて行ってみることに。

結果的にタイミングとしては桜の満開時だったので、低山ながら充実した山歩きができました。そのレポートを書きたいと思います。

地図とコース

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

津久井湖畔にある、津久井湖観光センター前の登山口から歩き始めて、山頂を経て小倉橋登山口に降りるコースです。

そして、このコースの参考にした本は、山渓社の「神奈川県の山」。

この本はルートや所要時間が詳細に書いてあるので、登山計画を立てる手間が省け、重宝してます。

本にはAコースとBコースの2種類が載ってますが、今回歩いたのはAコースです。Bコースだと舗装路歩きが多いのでAコースの方が自然を満喫できます。

そして「神奈川県の山」に掲載されている、登山データは以下のような感じ。

• 技術度:★☆☆☆☆
  • 体力度:★☆☆☆☆
  • 参考コースタイム:1時間50分
  • コースの距離:4.5km

なので全然難易度は高くありません。子供連れでも問題なく登れる山です。

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは1時間28分歩行距離は4.82kmでした。桜を見にくる場合、花見で時間をとられるので、そこは時間的な余裕を作って計画を立てた方が良いです。

ちなみに津久井城山は「城山」という名の通り、元々お城があった山です。なので山全体に城の名残が存在していて、遺構や城址の特徴的な地形を見ることができます。

ではレポートに行ってみましょう!

津久井城山 登山レポート

ということで、まずJR&京王線の橋本駅に到着。天気は晴れ。

ここから登山口まではバスで移動します。

駅北口の1番乗り場から、神奈川中央バスの「三ヶ木」方面行きの車に乗ります。そして「津久井湖観光センター前」バス停で下車。料金は310円。ICカードは使えます。乗車時間はだいたい20数分くらいです。

そして津久井湖にやってきました。自分は昔ヤビツ峠に自転車で登った時に通って以来かな・・・。

そして津久井湖観光センター前バス停に到着。既に桜が綺麗!

ちなみに自家用車で来る場合、津久井湖観光センター前や湖畔に駐車場があるので、停める場所の心配はないかと思います。

で、バス停のすぐそばに登山口あり。

「津久井城址」の方に歩いて行きましょう。まずは「桜の小道」で花見です。

本当よく咲いてます!

山の斜面に立つ木が綺麗ですな!

「小道」の名前の通り、桜の咲いてる場所はそれほど広くはないです。けど山と湖と調和した景色は素晴らしいですよ!これはいいタイミングに来ました!^^

全方位写真も撮りました。こちらです。

で、桜の小道を抜けたら上に登っていきます。津久井湖もよく見える!

そしてここからが山道のはじまり。

登山道はというと、よく整備されているのでとても歩きやすいです。

ガイド本に「鎖場」と書いてありましたが、手すり的な鎖場が数カ所あっただけです。

そして尾根分岐に到着。

ここで、まずは左の鷹射場の展望台に行きます。

鷹射場に到着。

そこからの眺め。相模原の市街地がよく見えますね!

そして尾根分岐に戻って、今度は宝 ヶ池に到着。

お城の井戸ですかね。今でも水が溜まってます。

そしてしばらく登って行くと、飯綱神社前の展望台に到着。

ここからは丹沢山塊がよく見えます!

おお綺麗!丹沢って4月上旬でも結構雪が残ってるものなのですね。

そして飯綱神社に到着。

ここを少し下ると下山分岐に出ます。後でここに戻ってきますが、まずは「城山山頂」方面へ。

そして津久井城山山頂に到着しました!

お城が建ってた場所は広場になってます。そして城址の石碑あり。

ここからの展望はそれほど良くはないですが、津久井湖が眺められるスポットがありました。

山頂にはベンチやトイレもあるので、休憩するにはちょうど良い場所となってます。

では下山開始。先ほどの下山分岐に戻って「御屋敷・根本口」方面へ。車坂という少し急な坂を下ります。

すると小倉橋登山口分岐に到着。小倉口方面へ行きます。

こちらの小倉登山コースは細い道が長く続きます。この道は暑い日はクモの巣がありそうで、あまり山歩きに向いてない気が・・・。

途中にハシゴあり。

そして最後に木の板の上を歩いて、

小倉登山コース登山口に到着!

登山口のすぐそばに、高速道路のインターがあって道路が入り組んです。

で、帰りの「城山登山口」バス停は、陸橋を渡ったところのもう一本並行して走っている道にあります。そちらへ行ってください。一応案内板も出てますが。

そして城山登山口バス停に到着。

こちらは本数が少ないです。特に14時と15時台は一本もないので注意しましょう。

で、橋本駅までバス移動して終了!

感想とまとめ

低山ながら、満開の桜と湖も見れて充実した登山ができました。やはりベストは桜の見頃シーズンですね!

平日ながら子供から大人まで多くの人が登ってました。周辺は観光設備が充実しているので、家族連れでも楽しめるでしょう。

Mitchie M の最後に一言:

相模原市って人口増えてるし、豊かな自然が近くにあって住みやすそうだね。

▼ このハイキングで使用した装備の商品リンク

▼ 神奈川県のこんな山にも登ってます。

草戸山ハイキング。高尾山口〜城山湖コースで町田市最高峰の山に登る
先日、東京都八王子市と町田市、神奈川県相模原市(旧城山町)にまたがる、草戸山(くさとやま)にハイキングしてきました! 実は草戸山は町田市最高峰の山なのですね。とはいえ低山でして、標高は364mです。 場所は高尾山にとても近いのですが、そっち...
石老山に登山!皇太子さまも訪れた巨石群が凄かった!
昨年(2015年)の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。 石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8m。ニュースの中ではそこの名物の巨石群にも触れていました。で、自分は神奈川県の山には...
相模嵐山に登山!相模湖が一望できる駅近の山 [神奈川県相模原市]
前回の記事で石老山に登山した後は、帰り道の近くに位置している、神奈川県相模原市緑区の相模嵐山(さがみあらしやま)にも登ってきました。 ▼ 前回の記事: 相模嵐山は中央高速道路にとても近い場所にあります。なので中央道をよく走る人は、一度登って...
景信山に登山。富士山と関東平野の眺望が素晴らしい![東京都八王子市]
昨日は12月としては気温が高めで天気が良かったので、東京都八王子市の景信山(かげのぶやま)に登山してきました。そのレポート記事を書きたいと思います! 景信山 ハイキングのコースと地図 山の場所と、歩いたルートの地図はこちら。 景信山に登った...
陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]
先日、神奈川県相模原市と東京都八王子市にまたがる、陣場山(じんばさん:標高857m)に登山してきました! 陣馬山はこの辺りでは、高尾山の次くらいに有名な山なので、今度のゴールデンウィークに登る人も多いのではないでしょうか? 自分はこの山に登...
松田山ハイキング。桜鑑賞を楽しめるコースを歩いてみた。[神奈川県松田町]
先日3月12日に、神奈川県松田町にある松田山(まつだやま:標高568m)にハイキングしてきました! 松田山は山頂付近に「最明寺史跡公園」というお花見の名所があります。 ▶︎ 最明寺史跡公園お花見無料送迎車運行 - 松田町公式ホームページ さ...