先日12月16日に岩戸山(いわとやま:標高337m)・小淵山(おぶちやま:標高350m)・鷹取山(たかとりやま:標高472m)にハイキングしてきました。
この3つの山は藤野十五名山に指定されてるのですね。それを縦走しピークハントします!
ハイキングコースと地図
まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。
最初GPSが不安定で、記録できてませんでした・・・。
JR藤野駅からスタートし、岩戸山・小淵山・鷹取山を縦走。下山して沢井入口バス停からバスで帰ります。
参考にしたのは、旺文社の「山と高原地図 高尾・陣馬」。
この地図を見てルートを設定しました。地図に載ってるコースタイムは2時間25分。
で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは2時間26分、歩行距離は5.34kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。
ではレポートに行ってみましょう!
岩戸山・小淵山・鷹取山 ハイキング・レポート
ということで、JR藤野駅に到着。
では早速スタートします。まず駅を出たら左手に線路沿い進んで、踏切を渡ります。
すると沢井隧道があるので、この手前を右に行きます。
分かりづらいですが、トンネル入口の右に道標がありますね。自分はこれを見逃してトンネルを抜けてしまいました・・・。
そして高速道路の下をくぐり、鷹取山へのハイキングコースに入ります。
鷹取山まではここから110分とのこと。
その先には藤野神社があるのですが、階段が長い・・・。
まあ階段を上がらなくても、ハイキングコースから社殿左手まで上がれますので、どちらから行っても大丈夫です。
柚子畑の展望台を経て岩戸山へ
ここから山の中を歩いて行きます。
道は狭くはないし、道標なども整備されてて歩きやすかったです。その途中での展望。
左が日連金剛山。右にラブレターのオブジェがあるのが京塚山。どちらも藤野十五名山です。
さらに進むと「柚子畑の展望台」があります。
ここが今回唯一展望の開けた場所です。南側の景色を眺めることができます。
で、少し進むと岩戸山山頂に到着!
標高337m。山頂にはベンチあり。眺めは南側が少し見えますが、あまり良くないですね。
小淵山へ
では続いて小淵山へ。岩戸山山頂の先にロープ場があるので、それを下ります。
その先には岩登りもありますが、全然高くないので危なくはないかと。
これを抜ければ、あとは普通のハイキングコースです。
小淵山山頂の手前は分岐になっているので、巻道に行くと山頂へは行けません。注意しましょう。
で、小淵山山頂に到着!
標高は350mくらいですかね。ここは展望もベンチもない地味な山頂です。名山なのか・・・?
烽火台跡の鷹取山へ
では鷹取山を目指します。基本的には稜線歩きですが、一箇所巻道があります。
自分は稜線を歩きましたが、特に何もなかったのでここは巻いても良いかと。
さらにこの先に、上沢井方面へと稜線が分かれる場所があるので、そちらに行かないように注意。
間違わなければ藤野台団地への分岐がある場所に出ます。
で、団地には下りず、このまま登り続けると鷹取山山頂に到着!
標高472m。周りの標高も少々あるので、感覚的には300mくらいな感じです。
山頂は烽火台だったそうですが、今はその立て看板だけですね。昔はここでのろしを上げて合図していたそうで。
頂上には、武田家所領の時、軍の陣場へ大鐘を掛けて合図をしたといわれる鐘撞堂跡、のろし火をあげて上野原鶴島の御前山砦、大月の岩殿山砦と合図をしたという烽火台跡があります。
▶︎ 鷹取山コース|相模原市
他に山頂には、鷹取神社の祠、鐘、ベンチがあります。展望は北東側が少し見えます。
陣馬山と生藤山ですかね。12月中旬ですが、秋のような山の色・・・ (^^;)
下山。沢井入口バス停へ
では、藤野十五名山3つを踏破したので下山。下りは少々急な道を下ります。
さらに降りると金刀比羅神社があります。
で、車道の通ってる鷹取山登山口に出ました!
そしたら舗装路を左手に300mほど進むと、信号のところに沢井入口バス停があります。
ここからバスで上野原駅に向かいますが、本数がすごく少ないので注意。
自分は14:38分のバスに乗りました。料金は280円。ICカードも使えます。
で、上野原駅に到着。
斜面にある駅なので構造が独特ですね。駅からの眺め。
これにてハイキング終了!
感想とまとめ
藤野駅からすぐ山歩きができるのが良いです。展望があまりないコースなので、冬や春先などの方が明るくて良いかと思いました。
帰りのバスの本数が少ないですが、まあ逃しても駅までは3kmほどなので歩いて行けます。焦らず山歩きをしましょう。
Mitchie M の最後に一言:
藤野十五名山制覇まであと5つ
▼ その他の藤野十五名山関連記事
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント