京塚山(藤野十五名山)・坊主山・一本松山・石楯山プチ縦走![神奈川県相模原市]

先日11月21日に京塚山(きょうづかやま:358)から石楯山(いわだてやま:268m)までのプチ縦走ハイキングをしてきました。

京塚山は藤野十五名山の一つで、山の周辺には「芸術の道」という屋外芸術作品が楽しめる場所になってます。

JR中央本線に乗ったことのある人なら、藤野の山に大きなラブレターがあるのを見たことがあると思います。あれも作品なのですよね。そんな芸術と自然が入り混じった場所を歩いてみます。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

まず、JR中央本線の藤野駅をスタート。

• 京塚山 (358m)
  • 坊主山 (325m)
  • 一本松山 (3337m)
  • 石楯山 (268m)

と4つの山を縦走。最後に石楯山の見晴台と石楯尾神社を巡り、藤野駅に戻るコースです。

コースの参考にしたのは旺文社の「山と高原地図 高尾・陣馬」。

自分でコースを決め歩いてみたところ、コースタイムは2時間46分歩行距離は10.6kmでした。区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。

ではレポートに行ってみましょう!

京塚山〜石楯山 ハイキング・レポート

ということで、JR中央線の藤野駅に到着。

ここからハイキング開始するのですが、実は最初バスで移動して名倉金剛山に登る予定でした。

しかし!バスが駅前で標識のポールにミラーをぶつけて破損。運行中止になりました。(^^;) ということで徒歩で向かうことに。

まずは日連大橋を渡ります。この時期は釣り船が多いな!

そして5月頃に来た日連金剛山の登山口に到着。

で、この先でトラブル発生。途中でトレッキング・グローブを落としたのに気付きました・・・(>_<)

そのためグローブを回収に引き返すことに。手袋って落としてもあまり音がしないから気づかないのですよね(汗)

無事グローブを回収したものの、かなり引き返して時間をロス。それとバスの件も重なったので、急遽予定変更。京塚山に登ります!

予定を変更して京塚山へ

ということで、秋川橋を渡って京塚山へ。

最初は「芸術の道」を少し歩きます。

そして山への遊歩道入口に到着。

最初は墓地の前を進んでいくのですが、下の写真の大刀薬師堂の右横の道が崩落してて通行止め!

けど、お堂の左から回り込めば難なく行けました。(^^;)

この辺はかなり台風の影響を受けたみたいですね。グラウンドには土砂らしき土が盛られてました。

で、遊歩道は最初は舗装されてるような道を上がっていきます。

しばらく行くと未舗装路のハイキングコースに。

そして、そのまま登り続けて京塚山山頂に到着!

これで藤野十五名山を7つ踏破!

山頂には石碑とベンチがありますが、それほど広くないです。南側に少し展望の開けた場所があります。

坊主山へ

山頂からは手すり系鎖場を降りて、坊主山へ向かいます。

ここは台風の影響での倒木が多かったですね。注意。

で、分岐ポイントに到着。

ここは道を間違えやすいです。直進したくなりますが、少し戻るように曲がってる道があるので、そこを行きます。「葛原」あるいは「名倉峠」と書いてある方向に行きましょう。

で、その先に錆びた道標があるのですが、文字が読めないのであとで自分が石で書きました。

坊主山への道標なのですね。この道標の方に行けば山頂に行けます。ハイキングコースは山頂を巻いてしまうので注意。

で、少し登ると坊主山山頂。標高は325m。

特に広くもなく、展望もない山頂です。

一本松山へ

さらに進んで、途中に芸術の道方面との分岐があるので「一本松山」方面へ。

道標A11に到着。

ここは右に行った方が山頂は近いです。

少し登って一本松山山頂に到着!

蚕影山とも呼ばれてるそうですね。標高は337m。山頂は少しだけスペースはありますが、特に展望もなく三角点があるのみ。

では次へ。少し戻ってそのまま北に進むと西側に降りる道があるので、そこを行くと芸術の道の車道に出ます。

石楯山と見晴台

車道を少し上がる、遊歩道入口があるので、そこから石楯山へ。ちなみに、ここが名倉峠らしいです。

「見晴台・石楯尾神社」方面に歩いて行きます。

すると石楯山山頂に到着!

「しあわせの鐘」があるので鳴らしてみました。結構大きい音がします。

山頂はベンチがあって、北と西側の視界が開けてますね。

ここは神奈川県の端なので、西側はすぐ山梨県。

北側は木々綺麗。

標高は268mと低いですが、今回一番眺めの良い場所でした。

では下山開始。階段が整備されているので、そこを降りて行きます。

ここはつつじのトンネルですかね。5月くらいの開花時期に来たらすごく綺麗なんじゃない!

石楯山尾神社

で、車道まで降りると石楯山尾神社(いわたておのじんじゃ)の看板があるので、境内に入ります。

すると立派な御神木が!

推定樹齢400年・樹高40m・胸高3.7mの二本杉です。これは見事!

そして社殿。

1,000年以上の歴史ある神社だけあって、境内はパワースポットっぽい雰囲気がありましたね。

ちなみに、神社の正面入口は階段がめちゃくちゃ急なので、降りるときに注意。

ということで、そこから車道を歩いて藤野駅に戻ってハイキング終了!

最後に藤野のシンボル『緑のラブレター』をパシャリ。

感想とまとめ

駅から近いので気軽に山歩きができます。芸術作品の鑑賞を兼ねてコースを設定すると面白いかも知れません。

石楯山のツツジはあまり知られてないので穴場かも。

Mitchie M の最後に一言:

藤野十五名山制覇まであと8つ

▼ その他の藤野十五名山の登山記事

鉢岡山・金剛山ハイキング。日連アルプスの藤野町十五名山に登る [神奈川県相模原市]
先日4月20日に、神奈川県相模原市にある鉢岡山(はちおかやま:標高460m)と日連金剛山(ひづれこんごうさん:標高450m)にハイキングしてきました! この2つの山は日連アルプスと名付けられたハイキングコース上にあり、藤野町十五名山にも指定...
明王峠・吉野矢の音に登山!藤野十五名山2つに登る [神奈川県相模原市]
先日5月17日に、神奈川県相模原市にある明王峠(みょうおうとうげ:標高738m)と、吉野矢の音(よしのやのね:標高633m)に登山してきました。 両方の山とも藤野十五名山に選ばれており、明王峠は茶屋(休日のみ営業)があるほど人通りの多い場所...
陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]
先日、神奈川県相模原市と東京都八王子市にまたがる、陣場山(じんばさん:標高857m)に登山してきました! 陣馬山はこの辺りでは、高尾山の次くらいに有名な山なので、今度のゴールデンウィークに登る人も多いのではないでしょうか? 自分はこの山に登...
石老山に登山!皇太子さまも訪れた巨石群が凄かった!
昨年(2015年)の秋くらいにニュースで「皇太子さまが石老山(せきろうざん)に登山」という報道を見ました。 石老山は神奈川県相模原市の山で、標高は702.8m。ニュースの中ではそこの名物の巨石群にも触れていました。で、自分は神奈川県の山には...
和田峠に自転車ヒルクライム&陣馬山登山![東京都八王子市、神奈川県相模原市]
先週ですが、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にある和田峠(わだとうげ)に自転車で登ってきました。 峠に登ったあとは、そこから徒歩で陣馬山(じんばさん:標高857m)に登るという「ヒルクラム&登山」です! 和田峠といえば、東京都のヒルクラ...