富士山・白銀平展望台ハイキング。高麗神社で初詣を計画 [埼玉県日高市]

白銀平展望台

先日1月2日に、埼玉県日高市にある富士山(ふじやま:標高221m)と白銀平(しろがねだいら:標高195m)にハイキングしてきました。今回お正月ということもあり、初詣で高麗神社に行くのも兼ねて山歩きすることに。

両方とも低山ではありますが、白銀平は展望台があり「埼玉の自然百選」にも選ばれてる眺望が楽しめます!

また、滝(滝沢の滝)も周れたり意外と充実したコースなので、そのレポートを書きたいと思います。

ハイキングコースと地図

まず、今回のハイキングのルートと地図はこちら。

JR高麗川駅からバスで移動し、北平沢バス停からスタート。富士山・白銀平に登ったら滝沢の滝へ。そして下山し、高麗神社でお参りする計画です。

コースの参考にした本は、旺文社の「山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山」。

この地図を参考にルートを設定し歩いてみました。

で、実際自分が歩いてみたところ、コースタイムは3時間30分歩行距離は12.68kmでしたが、お参りの時間も含んでるので参考までに。

区間別の所要時間など、詳細はヤマレコの山行記録に載せてあります。ではレポートに行ってみましょう!

富士山・白銀平 ハイキング・レポート

ということで、JR高麗川駅に到着。バスでスタート地点まで移動します。

高麗川駅 バス停

埼玉医大方面行きのバスに乗り、北平沢バス停で下車。

北平沢

ここがスタート地点になります。ではハイキング開始!

まずは住宅地を歩いて少し行くと、天神社があります。

天神社

高麗神社の前にここで軽く初詣。天神社はこれから向かう富士山の浅間神社と一体的なものとして、昔から村人の深い信仰を集めているそう。

で、そのままコースを進むと、ゴルフ場の近くの白銀平展望台入口に到着。

白銀平展望台入口

巨岩の御師岩

そして、しばらくゴルフ場横の舗装路を歩きます。すると右手に大きな岩、御師岩(おしいわ)が見えて来て、その先に鳥居が。

浅間神社

ここが富士山の登山口です。そして御師岩にも上がれます。

御師岩

登ってみると結構高さがありますね!

御師岩

解説の看板によると、この岩の上に立ち足踏みすると不思議な音色が聞こえるという伝説があるらしいです。

岩のそばには下浅間神社

下浅間社

そして、謎の神姥翁があり。

神姥翁

低いぞ富士山!

次は御師岩のところの道標に従って、富士山方面に歩いて行きます。

富士山

ひたすら登り。道は歩きやすいです。

富士山 ハイキング

これを登り切ると、富士山山頂に到着。

富士山 山頂

少し広くなっててベンチがあります。

標高は221m。「低い低いぞ フ・ジ・サーン!!」

富士山 山頂

展望はあまりなかったですね。木の間から少し景色が見えるくらい。

白銀平展望台は眺め良し!

では次は白銀平展望台へ。山頂から階段を下ると白銀平と滝沢の滝の分岐に出ます。

白銀平

道標が高麗神社にちなんで「将軍標」なのですね。後でここまで戻って来ますが、まずは白銀平展望台へ。

その途中にある白銀観音を通過。

白銀観音

この少し先が白銀平です。

白銀平

あずまやとお手洗いがあります。で、この先の階段を上がったところに展望台が。

白銀平展望台

おお、面白い形ですね。では上に登ってみましょう。

白銀平展望台

すると、たばこの吸い殻がすごい・・・。舗装路を使って車でも来れるので、ハイカー以外の人も来るのでしょうね。

けど眺望はすばらしいです!関東平野が見渡せます!!

白銀平展望台

上の写真は筑波山方面ですね。下の写真は東京都心方面。

白銀平展望台

そして日光方面も見渡せます。

白銀平展望台

標高は195mと低いですが、この展望台は良かったです!さすが「埼玉の自然百選」!

思ってたより良かった滝沢の滝

で、先ほどの将軍標の場所まで戻って、今度は滝沢の滝方面へ。

しばらく歩くと高麗神社との分岐に出ます。

滝沢の滝

ここで滝沢の滝方面へ。滝までの距離は0.9km。

さらに行くと、ガードレールのある道との分岐にできますが、道標に従って沢沿いの道を行きます。

滝沢の滝

沢筋なのですこし暗く、雰囲気も少し変わります。

滝沢の滝

そしてしばらく歩くとあずまやが見えて、滝沢の滝に到着!

滝沢の滝

おお、周りの岩がでかくていい感じだぞ!

で、滝はというと・・・

滝沢の滝

意外と小さかったです。(^^;) 落差は6m。滑り落ちる系の滝ですね。

けど、両側の岩の方が高さがあり、迫力あって滝を引き立ててます!

滝沢の滝

この周辺の宿谷の滝や獅子ヶ滝に比べると、あまり知られてない滝沢の滝ですが、岩壁も含めるとなかなか見応えある滝でした。

高麗神社で初詣の予定が・・・

あとは先ほどの高麗神社への分岐まで戻って下山。ひたすらゴルフ場の横の道を下ります。

滝沢の滝 ハイキング

で、住宅地に出たら車の列が・・・。

高麗神社 初詣

高麗神社は大混雑ですね・・・。境内に着いたら、入口の一の鳥居まで参拝順番待ちの列ができてました。

高麗神社 初詣

これは1時間くらいかかりそうだな・・・。

ということで予定を変更して、すぐ近くの聖天院(しょうでんいん)に行きました。ここは初めて来たのですが、立派な山門!

聖天院

こちらも高麗神社と同じく、高句麗と関係した寺院です。

普段は拝観が有料なので境内がすごく綺麗(この日はお正月ということで無料)。

聖天院 初詣

本堂もかなり大きいですね!

聖天院

高麗王若光の菩提寺として創建された珍しいお寺なので、他とは少し違う感じの境内を見て回れます。

聖天院 初詣

聖天院は境内も広いし山の斜面にあるので、眺めが良いですよ。

聖天院 初詣

聖天院(しょうでんいん)|日高市|公式サイト |
高麗山(こまさん)聖天院(しょうでんいん)勝楽寺は、遠く奈良時代(西暦751年)に創建された真言宗智山派の古刹です。帰化人により開拓された古い歴史と自然に恵まれた高麗郷にあって、とりわけ当山は深い緑に包まれた山の高台に位置し、広大な境内からの眺望はすばらしく近隣随一であります。

 
ということで、お参りが済んだので高麗川駅まで歩きます。

と、その帰り道で橋(新井橋)を渡る予定が、台風で流されてて渡れない・・・(汗)

新井橋 台風

結局迂回しましたが、まだ台風から復旧してなかったのですね・・・。高麗川が橋を流すほど増水するとは信じられないです。同じ市内の観光名所の巾着田もですが、早く元に戻ることを願ってます。

感想とまとめ

初詣のついでのハイキングと考えてましたが、御師岩、白銀平展望台、滝沢の滝、聖天院と、思ってた以上見どころが多くて楽しめました。

高麗神社、巾着田も合わせれば充実したウォーキングができると思います。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

今年の巾着田の曼珠沙華大丈夫かな・・・・?

 

▼ 周辺のこんな山にも登ってます。

日和田山・物見山に登山!五常の滝も見れてコースが充実 [埼玉県日高市]
三が日最終日の今日、初詣登山をしに埼玉県日高市の日和田山(ひわださん)と物見山(ものみやま)に登ってきました。 実は去年もお正月に日和田山には登っているのですが、物見山に抜けていくコースも歩きたかったので、今年も行くことに。 日和田...
天覧山・多峯主山ハイキング。飯能駅近ヤマノススメ [埼玉県飯能市]
昨日は1月下旬としては暖かい気温で、天気も良かったので、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とうのすやま)にハイキングしてきました。 天覧山は飯能駅近くの人気ハイキング・スポットで、柏木山、龍崖山とともに飯能三山の一つに数えら...
龍崖山に登山。駅近の低山だけど好展望![埼玉県飯能市]
昨日はリフレッシュしに、埼玉県飯能市にある龍崖山(りゅうがいさん)に登山してきました。 標高は246mと低山ですが、駅から歩いて行ける距離の山なので行ってみることに。 ちなみに龍崖山は、天覧山、柏木山とともに飯能三山の一つです。 ▼ ...
柏木山ハイキング。銘菓が味わえる軽登山コースを歩く [埼玉県飯能市]
先日の1月18日に、埼玉県飯能市にある柏木山(かしわぎやま 標高303m)にハイキングをしに行きました。 柏木山は、天覧山、龍崖山とともに飯能三山の一つです。すでに他の2つは登っていたので、これで三山を踏破!まぁ1日で3つ回れるくらい...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました