PR
旅行・観光

久伊豆神社(越谷)に初詣。境内が立派で露店も多い、埼玉県のオススメ初詣スポット

記事内に広告が含まれています。

2017年、あけましておめでとうございます!

昨年は多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 
ということで、年が明けたらまず初詣ですね。今年は越谷市にある久伊豆神社へ参拝してきました!

久伊豆神社 公式サイト(埼玉県越谷市)

 

読み方は「ひさいずじんじゃ」です。「クイズじんじゃ」とも読めるので、その愛称で知られてるとか。

越谷に初詣は初めてですが、行ってみましょう!

久伊豆神社への行き方

久伊豆神社の場所はというと、東武スカイツリーライン 北越谷駅の東側あたりです。

▶︎ Googleマップで久伊豆神社の場所を見る

ということで、まずは北越谷駅に到着。東口に出ます。

一応神社前までバスはあります。けど徒歩だと駅から15〜20分くらいなので、歩いていきます。

駅正面の通りをまっすぐ東に歩いて行き、「大沢3-28」というところを右折。

すると小さな川に出るので、左側に見える橋を渡ります。

 橋を渡ったら、団地内を通って道路に出ます。すると久伊豆神社の案内の看板が。

このまま案内に従って行けば、西参道の入口に着きます。

で、やはり三が日なので車が列を作ってましたね。臨時駐車場は多少余裕がありましたが、交通整理のため車を停めるまで多少時間を要する感じでした。

久伊豆神社に参拝

久伊豆神社の地図が駐車場にあったのでパシャリ。こんな感じです。

住宅街にある神社ではありますが、境内は結構広いのですね!

では、西側から参道に入ります。

おお、賑わってる!

参道は多少狭いので混んでますが、やはり初詣に来るならこれくらい人気の神社の方が良いですよね。

露店を抜けたら、まず手水舎で身を清めます。

地下約300mから引いてる地下水でも清められます。

そして本殿に参拝。立派な建物です!

結構並んでますが、順番待ちは5分とかかりませんでした。2017年も良い年であるようにお祈り。(-人-)

参拝が済んだら奥の授与所へ。ここは結構混んでましたね。

参拝は済んだので、あとは広い境内を見て回ります。

巨大な灯篭

境内には池もありまして、これがなかなか大きくて綺麗。周りも歩けます。

鯉もたくさんいる

あと、自分は参道の途中の西側から入ってきましたが、南側の入口まで(100m前後)露店がずっと続いてます。

露店は非常に充実してるので、何か食べたい方にはオススメです。

参道のそばには広場もあるので、ゆっくりできます。

久伊豆神社良かったです!ここに参拝できて、今年も良い一年になりそうな気がしてきました。^^

まとめ

久伊豆神社は「埼玉県の初詣スポット」に載ってたり載ってなかったりなので、ちょっと穴場的なスポットです。

何より境内が広く、丁度良い混み具合でゆっくり参拝・拝観できたのは良かったですね。そして露店が充実!

個人的には来て良かったと思える初詣でした!

ちなみに、昨年2016年の初詣はこちら。

▼ 参考記事:

箭弓稲荷神社 野球選手に人気の神社に初詣。[埼玉県東松山市]
ども。三日連続で初詣をしてるMitchie Mです(笑)今年三回目だから"初"詣と言っていいのかわかりませんが、とにかく行って来たので記事に書きたいと思います。「埼玉県内で初詣に良さそうな神社ないかな?」と探してて気になったのが、今回行った...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

素敵な一年にしましょう!!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    クイズ神社ですかぁ
    なんだか頭が良くなりそうな神社様ですねぇ。
    そういえば今年はまだ初詣行ってませんでした><
    近所の神社に行って来なきゃ。
    よい一年にしてくださいね!