PR
旅行・観光

久伊豆神社(越谷)に初詣。境内が立派で露店も多い、埼玉県のオススメ初詣スポット

記事内に広告が含まれています。

2017年、あけましておめでとうございます!

昨年は多くの方々にお世話になり、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 
ということで、年が明けたらまず初詣ですね。今年は越谷市にある久伊豆神社へ参拝してきました!

久伊豆神社 公式サイト(埼玉県越谷市)

 

読み方は「ひさいずじんじゃ」です。「クイズじんじゃ」とも読めるので、その愛称で知られてるとか。

越谷に初詣は初めてですが、行ってみましょう!

久伊豆神社への行き方

久伊豆神社の場所はというと、東武スカイツリーライン 北越谷駅の東側あたりです。

▶︎ Googleマップで久伊豆神社の場所を見る

ということで、まずは北越谷駅に到着。東口に出ます。

北越谷駅

一応神社前までバスはあります。けど徒歩だと駅から15〜20分くらいなので、歩いていきます。

駅正面の通りをまっすぐ東に歩いて行き、「大沢3-28」というところを右折。

北越谷 大沢3-28

すると小さな川に出るので、左側に見える橋を渡ります。

DSC06051.JPG

 橋を渡ったら、団地内を通って道路に出ます。すると久伊豆神社の案内の看板が。

久伊豆神社 初詣

このまま案内に従って行けば、西参道の入口に着きます。

で、やはり三が日なので車が列を作ってましたね。臨時駐車場は多少余裕がありましたが、交通整理のため車を停めるまで多少時間を要する感じでした。

久伊豆神社 初詣 駐車場

久伊豆神社に参拝

久伊豆神社の地図が駐車場にあったのでパシャリ。こんな感じです。

久伊豆神社 初詣

住宅街にある神社ではありますが、境内は結構広いのですね!

では、西側から参道に入ります。

久伊豆神社 初詣

おお、賑わってる!

参道は多少狭いので混んでますが、やはり初詣に来るならこれくらい人気の神社の方が良いですよね。

露店を抜けたら、まず手水舎で身を清めます。

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

地下約300mから引いてる地下水でも清められます。

久伊豆神社 初詣

そして本殿に参拝。立派な建物です!

久伊豆神社 初詣

結構並んでますが、順番待ちは5分とかかりませんでした。2017年も良い年であるようにお祈り。(-人-)

参拝が済んだら奥の授与所へ。ここは結構混んでましたね。

久伊豆神社 初詣

参拝は済んだので、あとは広い境内を見て回ります。

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

巨大な灯篭

久伊豆神社 初詣

境内には池もありまして、これがなかなか大きくて綺麗。周りも歩けます。

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

鯉もたくさんいる

久伊豆神社 初詣

あと、自分は参道の途中の西側から入ってきましたが、南側の入口まで(100m前後)露店がずっと続いてます。

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社 初詣

露店は非常に充実してるので、何か食べたい方にはオススメです。

参道のそばには広場もあるので、ゆっくりできます。

久伊豆神社 初詣

久伊豆神社良かったです!ここに参拝できて、今年も良い一年になりそうな気がしてきました。^^

まとめ

久伊豆神社は「埼玉県の初詣スポット」に載ってたり載ってなかったりなので、ちょっと穴場的なスポットです。

何より境内が広く、丁度良い混み具合でゆっくり参拝・拝観できたのは良かったですね。そして露店が充実!

個人的には来て良かったと思える初詣でした!

ちなみに、昨年2016年の初詣はこちら。

▼ 参考記事:

箭弓稲荷神社 野球選手に人気の神社に初詣。[埼玉県東松山市]
ども。三日連続で初詣をしてるMitchie Mです(笑)今年三回目だから"初"詣と言っていいのかわかりませんが、とにかく行って来たので記事に書きたいと思います。「埼玉県内で初詣に良さそうな神社ないかな?」と探してて気になったのが、今回行った...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

素敵な一年にしましょう!!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. クイズ神社ですかぁ
    なんだか頭が良くなりそうな神社様ですねぇ。
    そういえば今年はまだ初詣行ってませんでした><
    近所の神社に行って来なきゃ。
    よい一年にしてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました