PR
旅行・観光

箱根でヒルクライムして十国峠の初音ミクコラボを見てきた!

記事内に広告が含まれています。

2022年10月28日(金)、久々に自転車でヒルクライム&観光してきました!行ったのは箱根の芦ノ湖と熱海の十国峠。

小田原からスタートして、芦ノ湖まではいわゆる箱根駅伝のコースを登るルートです。

芦ノ湖からは十国峠に向かい、ちょうどそこで開催してる初音ミクコラボを視察。そして熱海に降りて帰ります。走行距離にして45kmくらいかな。

箱根って観光地すぎて今まで避けてたのですが、実際走ってみたところやっぱ人気の場所だけあって見どころが多く楽しかったですね (^^;) 1日じゃ全部見きれないほどです。

ということで、そのレポート書きたいと思います。

小田原〜芦ノ湖

ということで出発地の小田原に到着。今回はCARACLE-Sで走ります!

芦ノ湖までの国道が混むらしいので、なるべく早く着くよう新幹線を利用。

では出走。まずは小田原城を通過。

小田原城は入ったことないので、またの機会にじっくり見学したいところ。

そして国道1号の箱根路に入りました。海抜26mの小田原駅から芦ノ湖手前の国道1号最高地点の海抜874mまでは、ほぼずっと上りです。

朝7時頃にも関わらず車が多い・・・。観光で来た車というよりは、箱根で働いてる人の車のような気がします。

実際、箱根湯本あたりを過ぎると少し車も減って走りやすくなりました。

今回は平日なので車の量は比較的少なかったかも知れないけど、休日の行楽シーズンは結構混むんじゃないかな?

やっぱ自転車乗りにとっては車が多いところはあまり走りたくないです。けどここは観光地の道なので大型の工事車両はあまり通りません。その代わりバスは多く通るので気をつけてください。

坂の勾配はというと、道とほぼ並行して箱根登山鉄道が通ってるくらいなので激坂というほどのところはないです。ただ、それなりに長い登り坂なので徐々に体力を消耗します・・・。

自転車でも意外と大変なのに、箱根駅伝のランナーはここを走るのすごいなと実感。

で、小涌谷あたりまで来ると朝なのでかなり寒いです。気温9℃。

走ってる間はまだ大丈夫だけど、止まって少し休むとすぐ体が冷えるレベル。

小涌谷で途中「千条(ちすじ)の滝」という小さいながらも綺麗な滝があるので寄ってみます。入口が分かりづらいのですが、源泉の宿千條のある道を奥に入っていくと道標があります。

ここから5分ほど歩くと到着!

 
おお、これは小さい白糸の滝みたいな感じですかね!

そして再び走って、本日の最高地点に到着。標高847m。

あとは少し下って芦ノ湖に着いた〜!

芦ノ湖を観光

実は芦ノ湖には以前三島側から登って来たことがあるのです。その時はあまり観光できなかったので、今回は少し観て回ろうかと。

まずは箱根神社

立派な木に囲まれたパワースポット感ある神社です。本殿の隣に九頭竜神社の新宮があるのですが、この九頭竜神社がここから少し離れたところにありオススメとのこと(エージェントのikki氏談)。湖に鳥居が立ってて素敵らしい。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ
箱根神社と九頭龍神社の公式ホームページです。箱根神社と九頭龍神社に関する情報をご案内しております。毎月の月次祭や境内の案内はこちらをご覧ください。

 
次に箱根関所跡へ。

「子連れ狼」で拝一刀がわざと捕らえられて関所を越える相手を討つ場所や・・・。

この関所の建物の立派で再現度が高いのです!黒く塗ってあるのは当時使われてたのと同じ渋墨!キシラデコールみたいな現代の塗料は使ってないのですよね。

関所を通るのは無料ですが、建物の中や資料館を見るには入場料が500円かかります。

東海番所からの眺めが最高!

箱根町 箱根関所『よみがえった箱根関所』
江戸時代の箱根関所を完全復元。今も昔も箱根の旅はここから始まる。

 
関所を見終わったら箱根峠付近の道の駅に移動。十国峠まで少々距離があるので飲み物を補給。

ここの裏が展望台になってて、箱根駒ヶ岳の眺めが良いです。

十国峠の初音ミクコラボへ

箱根峠からは熱海箱根峠線に入り、十国峠まで8kmほど走ります。

途中特に何もなく少々距離はあるけど、ここからは緩やかな下りなので、思ったより楽に走れました。

ということで十国峠のレストハウスに到着。お店からボカロの歌声が聴こえる!

おお、やってますね!初音ミクが熱海とコラボしてて、十国峠はKAITOとMEIKOも一緒。

ケーブルカーで峠まで登ってみましょう。

車内もクリプトンキャラ一色。

天井にもキャラの絵あるし。ちょっと海焼けしたデザインなんですね。

で、標高100mほど上の十国峠に到着!

ここの名前の由来は信濃国、下総国など十の国が見渡せるため付いたらしい。なので全方向眺めは良好。

ただこの日は遠方はあまり見えず富士山も隠れてしまってて残念・・・。

天気が良ければ最高の展望スポットでしょう。

峠のカフェや下のショップではコラボメニューも販売してるので、ゆっくり楽しめるでしょう。

この初音ミクコラボ、熱海・初島などでも11月27日(日)まで開催してますので、まだ間に合います。よかったらぜひ。

熱海初島 初音ミクコラボイベント

 
その後は熱海駅までひたすら下るのみ。ただ、十国峠〜熱海間は激坂です!

10%〜13%くらいの坂が連続するので気をつけて走りましょう。こちら側から登らなくてよかった・・・。

そして熱海駅に到着。

さすが箱根と熱海は人気の観光地ですね。かなりリフレッシュできました!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント