前回の測量山登山の記事でも書きましたが、さっぽろ雪まつり翌日に室蘭観光をしてきました。
室蘭の観光名所といえば、やはり「地球岬(チキウ岬)」です!
室蘭八景の1つでもあり、朝日新聞による「北海道自然100選」の第1位に選ばれるなど、人気の観光スポットであります。
当然私も行ってきました!そこで、地球岬へのアクセス方法と、展望台からの眺めの感想をレポートしたいと思います。
地球岬へのアクセス
まず地球岬の場所ですが、室蘭市の絵鞆半島の最南端にあります。Googleマップはこちらです。
で、岬へのアクセスですが、最寄り駅はJR「母恋駅」になります。
ここから徒歩かバス、あるいはタクシーでの移動になります。
徒歩だと岬まで3.5kmほどあるので、個人的にはおすすめできません。観光では時間が限られてますし、特に今回のような冬場は歩きにくいでしょう。
移動手段としてはバスで「地球岬団地バス停」まで行って、そこから徒歩で岬まで歩くのが一番良いです。けどバスは本数が少ないので気をつけましょう。自分はギリギリで間に合いました。
あと、ここの道南バスはICカードが使えないようなので注意しましょう。母恋駅前からは210円だったかと思います。
ということで「地球岬団地バス停」に到着。一応帰りのバスの時刻もチェックしておくと良いかと。
で、岬に向かって歩きます。が、結構な坂道。冬は滑らないように注意です。
そしてT字路に出ると、室蘭八景の「金屏風(きんびょうぶ)」の展望台に出ます。
金屏風とは岩の名前らしいのですが、それがこちら。
特徴ある形の岩ですが、太陽の光がこの岩に当たると金色に輝く屏風に見えることから、その名前が付けられたそうです。
まぁこれは前菜的な感じです。(^^;) まだまだこれからすごい風景が待ってます。
ちなみに展望台の右側は断崖絶壁。
これが地球岬までずっと続いてるのですね。
ということで、引き続き雪道を岬に向けて歩いて行きます。
そして地球岬に到着しました!
雪がなければ、バス停から徒歩で15分くらいかと思います。
地球岬 展望台
では早速、地球岬展望台に登ってみましょう。眺めはというと・・・
おお!すごい!!海が広がる大パノラマ!!!
「地球が丸いとわかる」というのが、この岬の謳い文句だそうですが、何となくわかる気がする(笑)雲がなくて、更に遠くまで見えれば実感できそうですね。
展望台は高さ100mの断崖絶壁なので、下を見ると怖い。
この断崖絶壁が14km続いてるそうです。岩場マニアの方にもオススメですよ。
あと展望台にはリア充向けっぽい鐘もあります。
一人旅で来た自分は、北海道に愛を誓って鳴らすか・・・(^^;)
展望台からは海方向だけでなく、北側の鷲別岳(室蘭岳)方面も良いですよ。
あと、駐車場の近くに散策できる公園の入口があります。
けど雪が深くて無理でした・・・。足跡を見るとスノーシューで入ってる人いるなあ・・・。スノーシュー欲しい・・・。
地球岬 感想とまとめ
ということで、地球岬は室蘭に来たら、測量山と共にぜひ訪れたいスポットですね。測量山とはまた違う眺めが楽しめます。
元日は初日の出の見物客が多く訪れるそうですが、ここから初日の出が見れたら最高だろうなぁ。
それと最後に、市街地に戻る最もバスがタイミング良くあるかは微妙です。自分はトッカリショを見てからタクシーを使いました。トッカリショの記事はまた次回。
周辺の地形が起伏が多いので、歩くにも少々体力を使います。なのでタクシーも有効に利用しましょう。
Mitchie M の最後に一言:
冬は雪目にならないよう、サングラスを忘れないでね。
▼ 室蘭観光の関連記事:
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
Mitchieさんこんばんは( ´∀`)
やっぱ室蘭観光と言ったら、チキウ岬ですよね!
水平線が弓状に見える(気がする)から地球岬ってのは後付けなんですけどねw
たしか広場には地球儀型の公衆電話があったような…
写真にも小さく写ってますが、あれ公衆電話だったのですか!(^^;)
おぉ‼確かに写ってる~
USJにあるアレにも見えなくはない電話ボックスです(*´∇`*)