旅行・観光

北海道新幹線で新函館北斗駅へ!乗ってみた感想

昨日、ついに念願の北海道新幹線に乗って、新函館北斗駅まで行ってきました!

本当は開業直後の春に乗りたかったのですが、タイミングがなく、ようやく今回利用することができました。

ちなみに大宮からの日帰りでして(汗)、乗ったのは下りは新函館北斗行きの始発列車、「はやぶさ1号」。上りは東京に行く最終列車の「はやぶさ38号」です。

大宮駅の新幹線の電光掲示板。

北海道新幹線 大宮駅

おお、北海道まで行ってる!

ちなみに「こまち1号」は盛岡で切り離します。

北海道新幹線

こんな感じで連結されてるのですね。赤いほうが「こまち」。

で、その北海道新幹線を利用してみた感想などを、記事に書きたいと思います。

所要時間

自分は大宮からの乗車ですが、はやぶさ1号を利用した場合、東京(6時32分発)からの場合、新函館北斗駅まで4時間26分

はやぶさ38号で新函館北斗(18時36分発)から東京までが4時間28分です。

JRは新函館北斗まで「最速4時間2分」を謳ってますが、これは停車駅が5駅の場合なのですね。

今回利用したはやぶさ1号と38号は11駅停車するので、4時間半ほどかってしまいます。

ここでさらに、函館に行く人は注意が必要。新函館北斗駅から函館駅まで、函館本線の列車で30分くらいかかります。

なので、東京から函館に行くのであれば、乗り継 ぎ時間にもよりますが、4時間半から5時間はかかる事をお忘れなく。

停車駅

ちなみに、今回乗った列車の停車駅は以下のような感じです。

1. 東京
  10. 奥津軽いまべつ
  11. 木古内
  12. 新函館北斗

太字は最速列車の停車駅です。

11駅停車だと、やはり盛岡からペースダウンする感じでしたね。(^^;)

料金

乗車料金については東京駅からだと、新幹線のみで片道22,690円です。往復だと45,380円もかかるのですね・・・高い・・・。

自分は大宮から乗車なので、片道21,740円です。けど今回、モバイルSuicaの割引プランで「スーパーモバトク」というのを利用したので、14,910円で購入できました。

ただ帰りの切符は「スーパーモバトク」の乗車券が購入できなかったので、モバイルSuicaの通常割引で19,900円で購入。(「スーパーモバトク」については、後日記事で紹介できればと思います。)

つまり、首都圏からは往復で「スーパーモバトク」を利用できれば、3万円くらいで新函館北斗駅を行き来できるということです!

交通費の高さで敬遠してしまう方もいると思いますが、個人的には3万円で往復できるのであれば、今後も積極的に利用を検討してみたいですね。

ちなみに全席指定なので、空席利用でなければ確実に座れます。

乗ってみた感想

ということで、4時間以上1つの電車に乗ってるわけですが、今回は初めてだったこともあり、行きはそれほど長く感じませんでした。

車両は「はやぶさ」なので電源コンセントあり。スマホ、ノートPCをバッテリーを気にする事なく使えます。

はやぶさ

外の景色については、新青森あたりから海が見えてきて楽しめます。「ついにここまで来たか!」感が湧いてきます。

北海道新幹線 青森

津軽半島もいいなぁ。

自分は青函トンネルをくぐるのも初めてで、トンネルに入る前は「青函トンネル」の紹介アナウンスがあったり、興味深かったですね。

けどトンネル内は真っ暗なので、「⚪︎時⚪︎分頃に海底の最深部を通過します」とか言われても、全く実感ありません。(^^;)

そしてトンネルを抜け北海道に上陸。函館山だー!

北海道新幹線 函館山

そして新函館駅に到着。一旦改札の外に出ます。すると田んぼアートが。

北海道新幹線 新函館北斗駅

七飯町方面の眺め。

駅の外に出ます。

外にお店はないです。そのかわりポニーがいました(笑)

北海道新幹線 新函館北斗駅

と、こんな感じで、新函館北斗駅はかなり静かな場所にあります。けど内地にはあまりない感じの風景が北海道らしくて最高です!

ちなみに函館駅へはこの電車で移動。

新函館北斗駅

そして時間は飛んで帰りの新幹線。

北海道新幹線 新函館北斗駅

帰りは夜なので、真っ暗で外の景色は楽しめません。3時間くらいは何とか大丈夫ですが、仙台から大宮のラスト1時間が長く感じたかな・・・。

時間的に問題なければ、5駅停車で東京を新函館北斗を4時間で行く列車に乗ったほうがいいかも知れません。

車内では寝て過ごせればいいですけど、窓側以外だと隣の席の人が通路に出る時とかあるので、おちおち寝てられません。寝たいのであれば、窓側を予約すると良いでしょう。

まとめ

北海道新幹線は飛行機より時間はかかるけど、やっぱり移動が色々と気を使わなくていいので楽ですね。

実は今回 、自転車で輪行したのですが、飛行機のように「荷物で自転車を預けて破損」とかいう心配はないので、電車のみの移動は本当便利です。

それに、飛行機だと機内に持ち込めるものは制限があります。例えば、北海道での登山ではぜひ持っておきたい「熊撃退スプレー」は飛行機では預けても持ち込めません。特に登山用品は持ち込みでひっかかるものが結構多いのですよね・・・。

電車はそういう心配はないので、渡島半島の自然を楽しみに、今後も北海道新幹線を利用したいですね。

・・・ということで、その後は七飯町の横津岳に自転車で登ってききました!その記事はこちら。

横津岳に自転車でヒルクライム登山!北海道新幹線で東京から日帰り輪行 [北海道七飯町]
先日9月15日(金)に、北海道新幹線で輪行してきました。北海道に自転車を持ち込むのは初めてです!登ったのは、函館市の隣の七飯町(ななえちょう)にある「横津岳(よこつだけ)」(標高1,166m)。そこに自転車でヒルクラムしたので、そのレポを書...