SNS

bilibiliで動画を複数のクリエイターと共同投稿(联合投稿)する方法

動画投稿の際、どのサービスも誰か一人のチャンネルからアップするため、それ以外の共同で制作したクリエイターさんはチャンネル登録者数が増えにくいという不利な点があります。

しかし、bilibiliでは「联合投稿」(共同投稿)という共同制作者をUP主の下に表示できる機能があるのですね!これによりUP主でない人もUP主と同じようなメリットを受けられるのです!PCのWEBで見るとこんな感じです。

联合投稿

▶︎ https://www.bilibili.com/video/BV1pA411i7J6/

画像右上のように、创作团队(クリエイティブチーム)として複数人表示することが可能。

この「联合投稿」の使い方を説明したいと思います。

联合投稿の使い方

「联合投稿」を使用するには事前に申請が必要です。

まずは投稿管理メニューから「创作实验室」を選択。

创作实验室

ここの「联合投稿」の詳細を開きます。

联合投稿

すると機能の紹介が出てくるので、そこの上のあたりに出てくる申請ボタンをクリック。

联合投稿

すると审核中(査定中)になるので、しばらく待ちます。

無事査定が終了すると、そこに「联合投稿」機能をオンにするスイッチが表示されるので、それをオン。

これで「联合投稿」が使えるようになりました。

联合投稿

合作で投稿

では「联合投稿」機能を使って、合作で投稿します。

まずはいつも通り動画投稿画面へ。ここで分区(カテゴリ)を設定。

联合投稿

カテゴリによっては合作で投稿できないので注意してください。VOCALOID-UTAUでは大丈夫です。

次に「更多选项」(オプション)の中に「多人合作」という「联合投稿」機能の項目が出来てますので、これを設定します。

SShot 2020 06 15 21 40 08

ここに共同制作したクリエイターさんの役割やIDなどを設定しましょう。

SShot 2020 06 15 21 40 28

役割については結構細かい項目が選択できて便利。

联合投稿

これを設定するとクリエイターさんのアカウントの名前が表示されます。

 
次に動画の投稿時刻を設定。「联合投稿」では時間指定の予約投稿(定时发布)しかできないので注意。ちなみに、予約後は後から時間を変更できない感じでした・・・。

で、予約が完了すると次のような画面が出ます。

SShot 2020 06 15 22 16 26

訳すと以下のような感じですかね。

1.この動画原稿の内容は、複数の人が共同で作成したものです
2.作成された機能的役割に従って、あなたとクリエイティブスタッフが実際にクリエイティブプロセスに参加した
3.この原稿の表示リソースをクリエイティブスタッフと共有してください

これを確認して投稿を完了すると、クリエイターさんに合作投稿承認の通知が行きます。これを承諾してもらえたら全て完了です。

で、動画が公開されると、最初に示したようなUP主の下に共同制作者が表示されます。

なお、この「联合投稿」昨日はWEBのみなので注意してください。あと、既に投稿済みの動画には適用できません。

 
Mitchie M のコメント:

 

ニコ動にもこの機能あるといいね!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました