SNS

bilibili专栏(コラム)の使い方と注意点

bilibiliには专栏(コラム)というミニブログ的な機能があります。ユーザーはここに自由に文章を書いて投稿することができます。もちろんその中に画像やbilibiliの動画を貼ることも可能。

自分も前回bilibiliに動画を投稿した時、その動画の紹介&告知として、专栏に投稿してみました。PCのWEBで見るとこんな感じです。

bilibili 专栏

▶︎ https://www.bilibili.com/read/cv6541418

ニコ動でいうブロマガ的な感じですね。ただ、ブロマガよりは機能的な制限が多い印象です。

そのbilibili专栏の使い方や注意点について書きたいと思います。

bilibili专栏の使い方

专栏の基本的な使い方は、下記の記事で丁寧に解説してくれているので、そのリンクを貼っておきます。(^^;)

ビリビリのコラムに投稿することについて
コラムに投稿するなら、フォロワーだけじゃなく、もっと広いのユーザにみられる。投稿内容は全部画像と動画リンクのときも綺麗に表示されます。投稿内容をアップロードのステップはほぼ以下のようです:1.先ずはタイトルや、内容、カテゴリーなどを設定します投稿ページ第一部分2.そしてコラム表紙、タッグを選んで投稿ページ第二部分3.レ...

 
ここに書かれていない事として、画像指定の項目が少々ややこしかったのでその補足を。

专栏の編集画面では、「请设置专栏封面」と「请添加专栏头图」という項目で、サムネイル画像やヘッダー画像を指定できます。けど中国語が読めないとこの違いが分かりづらいのですね・・・。

まず「请设置专栏封面」はサムネイル画像です。Twitterでいうカードのサムネみたいなものでしょうか。动态や個人空間で、投稿した記事のカードが表示された時のサムネイル画像を指定できます。

专栏

 指定できる画像は一つだけでなく、「三图」を選択すれば3つの画像を指定可能です。

また、「请添加专栏头图」は記事のヘッダーの画像となります。

专栏

ここにアップした画像が記事の一番上に表示されるのですね。スマホだと下の画像の右のような感じ。

专栏

このように、ヘッダー画像とサムネイル画像が別指定となってるので、覚えておくと良いでしょう。

その他の注意点

まず、コラムは公開後は3回までしか編集できません。なので間違いや他の修正箇所がないか、慎重に行う必要があります。

次に文章中のリンクに関して。リンクを貼れるのはbilibili内に限られています。よってbilibili外部のURLは普通のテキストで表示するしかありません。なので、专栏をブログ的な使い方をするにはあまり向いてないですね・・・。

けど、专栏はbilibiliのフォロワーに向けての情報発信には強いので、上手く活用すると良いでしょう。

 
Mitchie M のコメント:

 

日本語で投稿しても大丈夫です!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました