その他

「ラブレター for ボカロミュージック」のメッセージ届きました!

今年7月22日から8月22日まで開催されたアート展「初音ミク・クロニクル」の連動企画「ラブレター for ボカロミュージック」。

連動企画|初音ミク・クロニクル
「初音ミク・クロニクル」は、キャラクターとしての初音ミクにフォーカスし、その軌跡をARなどのデジタル体験とともにめぐるアート展です。2021年7月22日(木・祝)~8月22日(日)、THE GRAND HALL(品川)で開催!

 
この企画の概要は以下のような感じで、リスナーの方々がボカロPに、好きな曲とメッセージを送れるというものです。

初音ミク達の「クロニクル=歴史」の中で、中央に位置する数多の楽曲たち、この機会に好きな楽曲や思い出の楽曲を振り返り、あの時出会った思い入れのある「楽曲達」に感謝の手紙を書いてみませんか?

お手紙は初音ミク・クロニクル期間限定の特設サイト(WEB投稿フォーム)に投稿してもらえれば、初音ミク・クロニクル運営スタッフが取りまとめて、それぞれの楽曲を制作されたボカロPさん達にお届けします。

貴方の音楽に対する想いが、また誰かに伝わりますように…。

で、そのメッセージを運営スタッフさんからpdfで送ってくださいました!

ラブレター for ボカロミュージック

まずは、レターを書いてくださった皆様に感謝致します!全部で28件ありました!

レターは日本語か英語ということで、海外のリスナーの方々からも多く頂きましたね。9割近く英語のメッセージだったのですが (^^;)

 
ということで、pdfを開くと下の画像のように、好きな曲1曲とメッセージが書かれていました。

Love letter for vocaloid

全部読ませてもらったところ、好きな曲については「FREELY TOMORROW」、「イージーデンス」、「Birthday Song for ミク」、「愛Dee」、「Believe in Yourself」、「リングの熾天使」、「好き!雪!本気マジック」、「ビバハピ」、「大江戶ジュリアナイト」、「ぶれないアイで」が書かれてましたね。

やはり「FREELY TOMORROW」が一番多かったですが、アルバムにしか収録してない「Believe in Yourself」が数件あったのは意外でした。洋楽っぽい曲だからでしょうかね?

 
メッセージについては、SNSなどで頂くライトな感じとは違って、すごくボカロ曲への愛を感じる熱いメッセージが多かったような気がします。

よく考えてみると、好きな曲についてしっかり想いの書かれたメッセージを受け取る機会ってあまりないのですよね。Twitterだと文字数に限りがあるし、特に英語だとたいした内容を書けなかったり、SNSでは長文を送るのは遠慮してしまいがちかと。

で、今回こうして想いの詰まったメッセージを読ませてもらって、改めて自分の曲を気に入ってくれている人が多くいることは実感できたし、「これからも頑張らなくちゃ!」という気持ちになりました。

ここにレターをくれた方々のお名前だけ書かせて頂きます。本当にどうもありがとうございました!

リメイテツ様、タナカビン様、Virtual CaZuL 様、Veaviie/Mahmood様、T.Akaishi様、spok様、Rig様、percy様、Mpudding様、Morgan様、Mikusquared様、Med様、Mars 様、Louis様、Kelly様、Kalista様、Jada様、Howie様、em様、Ellie様、Chucka様、Cake様、Bri様、Blu様、Babi様、Angeline様、Angel様、Abby様

 
自分以外にもレターをもらったPさんは嬉しかったことと思います。 この企画で合計1,000件以上のメッセージがあり、運営スタッフさんは181名のクリエーターさんに届けたそうです!

連絡先がなかなか分からないクリエイターさんもいるだろうし大変だったかと思いますが、このような素敵な企画を実行してくださった運営スタッフさんの努力にも感謝致します。

また今後もこの企画があるといいですね!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました