ボカロPになる方法 レポート

リネットジャパンのパソコン回収サービスを利用してみた。6/30まで無料!

自粛生活が続き家にいる時間が多くなったおかげで、断捨離も捗ります(汗)

そんなわけで、今まで捨てるのが面倒だった、古いパソコンの処分をすることにしました。

ポリタンク型Mac

処分するのは、今となっては懐かしいポリタンク型Macです。よく今まで持ってたな・・・(^^;)

もちろんパソコンは回収業者に引き取ってもらわないといけません。そこで今回利用したのがリネットジャパンのパソコン回収サービス。

パソコン無料回収のリネットジャパン
処分に困っているパソコン/小型家電(レンジ、掃除機など)をご自宅から回収!おうちで申込、おうちで回収。回収後は国認定の工場でリサイクルしているのでデータも安心。自治体とも連携した信頼のサービスです。

 
リネットジャパンは環境省の認定を受けているので、安心して回収に出せます。しかも2020年の6月30日までパソコン回収料金が無料(※ パソコン本体を含む回収1回につき1箱の宅配回収料金が無料)なので、処分するなら今がお得!

ということで、このリネットジャパンのパソコン回収サービスをレポートをしたいと思います。

Webから申し込み

まず、申し込みはリネットジャパンのWebサイトから行います。

リネットジャパン

パソコン以外にも周辺機器や、携帯電話/スマートフォン、ゲーム機、デジカメ、DVDプレーヤーも回収可能。自分はキーボードとケーブル類も一緒に出しました。

注意点としては、ブラウン管モニターの処分やHDDのデータ消去には、それぞれ3,000円かかります。

ただ、HDDデータを自分で消去する場合には料金はかかりません。こちらを選択した場合、申し込み後に消去ソフトをDLできるとのこと。自分はHDDは取り外して処分に出しました。

回収について

そして回収には段ボール箱で梱包する必要があります。段ボール箱がない場合は、この申し込み時に有料(398円/箱)で購入可。「ゆうメール」で届けてくれるそうです。

回収は佐川急便が荷物を取りに来てくれて、希望日や時間帯も指定できます。自分は段ボール箱はちょうど家にあったので、それを使いました。

これでWebから申し込んだら、あとはパソコンなどを梱包して、荷物を取りに来るのを待つだけ。

あっさり回収

で、希望日の時間帯になったら佐川急便が荷物を引き取りに来ました。こちらは控えを受け取るだけで良いので、あっさり荷物を回収。

後日、リネットジャパンに荷物が到着し、報告のメールが来ました。処理完了まで約3~4週間程度かかるとのこと。

現時点ではまだ処理完了の連絡は来てないのですが(追記(2020/06/03)処理完了のメールが来ました):、スムーズに処分できたと思います。費用は一切かからず古いPCを処分できました!

なお、回収物にリネットジャパンで処分できないものが含まれていると、返送費用などに5,000円ほどかかるらしいので、注意して出してください。

まとめ。回収料金無料の時ならオススメ!

古いパソコンの処分は面倒だと思ってましたが、リネットジャパンは家で申し込んで荷物を梱包するだけでいいので楽です。宅配回収料金が無料の時だったら超オススメです!

Webからの申し込みも分かりやすかったし、何より環境省認定なので、安心して処分を任せられるでしょう。

 
Mitchie M のコメント:

 

取り外したHDDに、今は撤退した日の丸半導体が使われてて少し悲しくなった・・・(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 雪板 より:

    自分も古いPC処分しないとなーと放置して幾年か・・・。
    HDDがネックでどうしようかと思ってたんですが、やはり取り外しちゃうのが簡単ですかね~。ただ取り外したら外したでどう処分すべきなのか・・・。
    物理的に破壊するのが一番でしょうけど、破壊したHDDってどこかで引き取ってもらえる(処分できる)んですかね?

タイトルとURLをコピーしました