PR
初音ミク

『初音ミクシンフォニー2017』大阪公演いよいよ開催!情報を簡単にまとめてみました。

記事内に広告が含まれています。

いよいよ開催が明後日(11月17日)に迫った『初音ミクシンフォニー2017』大阪公演。

そのコンサートの内容について、情報が出てる範囲内で記事にまとめたいと思います。

会場について

まずコンサート会場ですが、大阪のフェスティバルホールです。

フェスティバルホール

 

アクセスについては関西方面に住んでる方は問題ないかと思います。

ただ、自分のように大阪をあまり知らなくて、新幹線で遠方から参加される方のために書いておくと、会場へは「新大阪駅」から地下鉄御堂筋線に乗り「淀屋橋駅」で下車、そして徒歩(5分)でアクセスするのが良いかと思います。

 
今回初の大阪公演となるわけですが、フェスティバルホールは東京公演会場の東京国際フォーラムに比べ少々小さめなので、PAなしの生音でオーケストラの演奏を楽しめます!

PAの有無については色々な意見があるかと思いますが、これは会場の規模の違いのためではないかと推測してます。広くなると音が届きにくくなり、響かせるのにある程度の音量を必要とするので。

そういうわけで、大阪公演の生音での演奏がどう聴こえるのかとても楽しみですね!ホールの音の響き方にも個人的に興味があります。

プログラム

そして、当日の演奏プログラム(予定)は以下のような感じです。

  • “オープニング” / 未来序曲
  • Tell Your World
  • 初音ミクの消失 初音ミクの激唱
  • “「鏡音リン・レン」10周年楽曲メドレー” /
     炉心融解ココロ悪ノ娘悪ノ召使ロストワンの号哭
  • 四季折の羽
  • Fire Flower
  • “SEGA Project DIVAコーナー” /
     ODDS&ENDSメルト(メドレー)、ゴーストルール
  • “初音ミク名曲 小編成コーナー(メドレー)” /
     みくみくにしてあげる♪【してやんよ】Ievan PolkkaNyan Cat子猫のパヤパヤ
  • “ボカロP ピックアップコーナー”
  • 歌に形はないけれど
  • Connecting
  • “エンディング”

まずオープニングでは私の楽曲「未来序曲」をフルバージョンで演奏されます!参考として告知動画の音源を。

そして2曲目は「Tell Your World」です。こちらは大阪公演のみの演奏となってます。昨年は素晴らしいオーケストラアレンジを聴かせてくれたので、今年も楽しみです。

あとは大体リストを見ての通りなのですが、昨年と少々違うのは「初音ミク名曲 小編成コーナー」があることでしょうか。小編成ということなので、どの楽器でどんな演奏になるのかが楽しみですね。

そして「ボカロP ピックアップコーナー」は大阪と東京でピックアップアーティストが違うそうです!大阪公演ではどのPさんがピックアップされるのでしょうか?

で、最後にエンディングということで、こちらも何が演奏されるのか楽しみであります!

演奏は大阪公演では大阪フィルハーモニー交響楽団の皆さんによるものです。東京公演にも行く予定の方は、演奏(音)の違いにも注目ですね。

あとは演出面など昨年と違いがあるのか気になるところです。そういえば『司会:初音ミク 他』と書いてありましたが。

グッズ

そして会場ではオフィシャルグッズの販売もしております。

本日、初音ミクシンフォニーの公式Twitterアカウントから発表がありましたが、

缶バッジ以外、1アイテム5個までの購入制限を設けさせて頂きました。ペンライトは2個までで他公演のペンライト持ち込みは不可と致します。

とのことなのでご注意ください。昨年はペンライトを使って良いのかわからなかったですが、今年は上記の条件であれば大丈夫だそうです!

物販開始は公演当日15時からとのこと。物販の詳細についてはこちらに掲載されてますので、参考にしてもらえたら。

▶︎ 初音ミクシンフォニー2017物販に関しまして|初音ミクシンフォニー|ワーナーミュージック・ジャパン

服装について

あと当日の服装について、特に初参加の方は気にしてる人もいるかと思うので、参考までに書いておきます。

オーケストラコンサートなので、それなりにきちっとした服装である事が望ましいです。けど昨年の様子を見た感じでは、普通のカジュアルな格好で来ている人も多かったです。なので、それほど気にする必要はないです。

もちろんビシッとキメてくる人もいらっしゃいました。キメてくる人はこういうところでしか着れない服装を楽しんでた感じですね。なのでどちらでも大丈夫です!気軽にいらしてください。

まとめ

という事で、初音ミクシンフォニーは今年で2回目となるわけですが、昨年は初の開催だったので手探りな部分もあったかと思います。そして今回は、その昨年の手応えを生かしたコンサートになると思うので、ぜひコンサートを色々な面から楽しんでもらえたらと思っております!

まだ行くか迷ってる方は、動画で昨年のコンサートの様子を参考にしてもらえたら。

 
Mitchie M のコメント:

 

生音での演奏が聴けるのが本当楽しみ!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. 大佐 より:

     お疲れ様です。
    私の好きな曲がいっぱいです。
    行きたいなあ~。

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    東京行きます!仕事途中強制放棄、終日外回りの事前報告してます
    ペンライト販売がなんかビミョーですw

    大阪情報うれしいですね、ありがとうございます
    (5ちゃんねるにシンフォ情報速報としてこのページのリンクが貼られてますwww)

    • Mitchie M より:

      こちらこそ東京公演に参加してくれてありがとうございます!m(_ _)m
      ペンライトは振る場面の判断が難しいですよね。(^^;)

  3. あしえ より:

    去年はオーケストラだから、静かに聞こうという雰囲気で、静かに聞けて良かったです!
    でも、今年はペンライトおkだから、少し騒がしくなるのか心配です。
    自分的にはオーケストラは静かに聞きたい!
    でも、ペンライトでの盛り上がりもアリだと思う。
    結局、自分も手にペンライトを持ってしまうだろうけど、公演中にどうすればいいのか迷ってしまいそうw
    大阪公演での結果をツイッターなどで見て決めたいと思う。

タイトルとURLをコピーしました