PR
リリース情報初音ミク

『初音ミクシンフォニー2023 Live at Suntory Hall』本日発売!

記事内に広告が含まれています。

2023年8月に開催された「初音ミクシンフォニー」のプレミアムコンサート「サントリーホール東京公演」での演奏を収録したCDが、本日12月20日(水)に発売となりました!

初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan
「初音ミクシンフォニー2023」開催決定‼︎

 
このCDには『Birthday Song for ミク』の演奏も収録されているので、サンプル盤を頂きました!

初音ミクシンフォニー2023 Live at Suntory Hall

初音ミクシンフォニー2023 Live at Suntory Hall

Disc2枚組で、しかもSACD/CDのハイブリッド盤!Disc2には悪ノPさんの書き下ろし新曲も収録されています。

ではSACD対応のプレーヤーでその音を聴いてみましょうか。

初音ミクシンフォニー2023 Live at Suntory Hall

実はリリース前にこのSACDを悪ノPさんと聴かせてもらって、そのインプレッションレポートが記事になってるのですよね。こちら。

mothy_悪ノP&Mitchie Mが『初音ミクシンフォニー2023』高音質CDを体験 オーケストラの再現性に驚き
mothyとMitchie Mが『初音ミクシンフォニー 2023』の高音質CD「SACD」を体験。サントリーールで収録されたオーケストラサウンドの再現性について語ってもらった。

 
この時はマスタリングススタジオのプロ機材の環境で聴かせてもらいました。なので当然音は良いのですよね (^^;)「家で聴いたらどうかな?」とずっと思っていたのですが、今日再生してみたら臨場感が素晴らしくSACDの高音質をはっきりと認識できました!

CDの44.1kHz 16bitとの聴き比べもしてみたのですが、SACDだと薄い膜が取れたようなクリアなサウンドで、解像度と奥行きを感じる「目の前で演奏してる感」が強かったですね。

とはいえ自分も音楽制作の仕事をしているので、少々音の良い機材は使ってます (^^;) けど、そんなに音響マニアでない人でも、十分な音量を出してスピーカーの位置を正しくセットするなどすれば、最近の機器は性能が良いのでSACDの高音質を感じられると思います。

なお、このCDのDisc1は音楽配信もされているのですが、音質は最高で44.1kHzのようです。

 
なので、ぜひSACDでこの初音源化となるサントリーホールでの演奏を堪能してください!

追記(2023/12/28)

サントリーホル公演での『Birthday Song for ミク』の演奏の映像が公開されました!

 
また、SACDで聴ける環境がない方は、大阪と札幌のソニーストアでこのCDの視聴会が開催されます(入場無料・要予約)

ぜひソニーストア・シアタールームの最高のオーディオ環境で音の素晴らしさを味わってみてください!

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました