プロジェクトセカイ初音ミク

セカライで『アイドル新鋭隊』『ビバハピ』『ワーワーワールド』を演奏して頂きました!

 

2022年1月28日から1月30日にかけて幕張メッセで開催された、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のリアルライブイベント「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st – Link –」(以下セカライ)

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -
プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link - の公式サイトです。2022年1月28日,29日,30日 幕張メッセ 国際展示場 9-11ホールにて開催!

 
この記念すべき第1回目となるプロセカの3DCGライブにて、私の楽曲『アイドル新鋭隊』、『ビバハピ』、『ワーワーワールド』(Gigaさんと共作)の3曲を演奏して頂きました!

もちろんライブではフルサイズでの演奏です!自分はABEMAの配信でこのライブを観させてもらいました。

いや〜、「ついにこの日が来た!」という感じでしたね。プロセカのローンチ前から「マジカルミライのような3DCGライブはあるだろう」と予想はしていました。

なので『アイドル新鋭隊』はライブで演奏されることを勝手に想定して(笑)、コールを積極的に取り入れ作ったのですよね。しかしながら、今回コロナの影響でライブでの声出しができなくて、大声援のコールが聴けなかったのは残念ではあります・・・。けど、『アイドル新鋭隊』が演奏されるとペンライトの動きが激しくなるのを見て、盛り上がってるのが分かって感激!

『ワーワーワールド』はプロセカのテーマ曲なので、演奏されるだろうなとは思っていたものの、ライブではバンドサウンドが加わり更にカッコ良さが増して、自分の曲ながらすごく新鮮に感じました。

この2曲が演奏されるので『ビバハピ』はないだろうと思っていたのですよね。なので入れてもらえたのは意外だったし嬉しかったです!実はこの曲の発表から今年で9年になるのですが(!)声優さんと初音ミクが歌う形でライブで演奏されることになるとは、当時からすると予想もしてませんでした。

やはりライブはお楽曲を知ってもらえる機会でもあるので、この3曲を演奏してもらえたのはとても大きいですし、お客さんには盛り上がって楽しんでもらえたなら何よりです!

セカライの感想

今回プロセカ初のリアルライブということで、まだ様子見だった人や、コロナの影響で行くのを控えた人も多かったかと思います。

自分も最初は「マジカルミライとどう違うんだろう?」という思いはありました。けど、セカライを見たらプロセカのキャラの個性や世界観を生かした内容になっていて、マジミラとはまた違うお面白さがありました。

自分は映像は専門外ですが、「この登場キャラの人数分フルでモーション作るの大変じゃないか?」とかそういうところが気になりましたね (^^;) さすがヒットしているゲームだけあって、映像をはじめライブ全体のクオリティーも高かったかと。

個人的には「マジカルミライ」のライブと肩を並べる出来だったと思います!やはりボカロと違い、MCなどで声優さんの表現力ある声を使えるのは大きいなと思ったのと、キャラ数が多い分だけステージが賑やかだったのが印象的でした。これを受けて「マジカルミライ」が今後どう進化するのかが楽しみでもあります。

今回のセカライは比較的チケットに余裕があったようですが、SNSなどでの盛り上がりを見ると、次回以降入手が難しくなるかも知れませんね。

ということで、セカライのレポートのリンクをいくつか貼っておきます。

『プロセカ』初ライブでオンライン視聴なのにモニターの前で号泣した挙句、東雲彰人の女になっちゃった男の話
杏のキレのあるダンス、彰人の良すぎる顔面、こはねの可愛らしい表情、彰人の良すぎる顔面、冬弥の美しい動き、彰人の良すぎる顔面……どのシーンを切り取ってもそこにキャラクターが実在しているかのようなハイクオリティ。
『プロセカ』初の3DCGライブをレポート! 生き生きとパフォーマンスするキャラクターたちに観客大熱狂!! | コロコロオンライン|コロコロコミック公式
徹底したコロナ対策の元で開催 1月28日~30日の3日間、セガとColorful Paletteが幕張メッセにて、iOS/Android用リズム&アドベンチャーゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』では初となるリアルライブイベント、"プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st...
ユニットごとのライブを生演奏とともに堪能できた「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -」レポート | Gamer
セガとColorful Palette、クリプトン・フューチャー・メディアは、2022年1月28日から1月30日にかけて、千葉・幕張メッセにて「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のライブイベント「プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -」を開催した。ここでは、...

 
なお、ABEMAでは2月3日までこのライブの模様を配信してます。興味のある方はチケットを購入して視聴してみてください。

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link - | 新しい未来のテレビ | ABEMA
プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 1st - Link -【セカライ】 スマートフォンリズムゲーム『プロセカ… 出演者は、バーチャル・シンガ…です。

※追記:好評につき2/13 (日) 23:59までの延長が決定!また、これを記念して期間最終日に同時視聴会を開催とのことです。

 
こうしてまた一つ楽しみな初音ミク関連のライブイベントが増えましたが、ファンの方々のお財布は大丈夫でしょうか?(^^;)

次回のセカライは声出しができるといいですね。楽しみにしています!

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました