PR
改造機材

スチール弦用スロッテッドヘッド・ペグの交換方法

記事内に広告が含まれています。

今回初めてスロッテッドヘッドのギターペグの交換をやってみたので、そのレポートを書いておきます。

「スロッテッドヘッド」とはクラシックギターなどに見られるこういうやつです。

takamine pt-406

写真はTakamineのPT-406というエレアコなのですが、これはナイロン弦ではなくスチール弦なのですよね。

スチール弦のスロッテッドヘッドってあまりお目にかかることがないのですが、これを交換してみようと思います。

GOTOH 35P450-FGに交換

で、「スチール弦用のスロッテッドヘッド・ペグって売ってるのかな?」と思って調べたら、SOUNDHOUSEでは唯一GOTOHが製造してました!さすが世界のGOTOH!!

早速注文して届いたのがこちらです。

GOTOH 35P450-FG

GOTOH 35P450-FG」という商品。値段は3,180円とお手頃。

開封してみると、中身は左右のペグと取り付けネジのみ。

GOTO H35P450-FG

6個のペグが別々になってる普通のスチール弦用のものよりは交換が楽そうです。問題はシャフトのピッチとネジ穴が合うかどうか・・・。

交換作業

では交換作業開始。まずは元々付いてるペグを外します。こちら。

takamine pt-406

ちなみに、今回はペグのボタンが割れただけなのですが、古いので丸ごと交換することに。

ペグは左右のネジそれぞれ4ヶ所を外すと簡単に外せました。

takamine pt-406

GOTOH 35P450-FGと比較。

GOTOH 35P450-FG

写真左がGOTOH 35P450-FG。こちらの方が若干シルバーがかってて輝きが強いかな。ボタンは高級感あっていいですね。

で、取り付けてみました。シャフト軸のピッチはピッタリで、あっさり交換完了!

GOTOH 35P450-FG

これだけピッタリだと多分スロッテッドヘッドのシャフト軸のピッチって統一されてるんじゃないですかね?

ネジ穴もほぼピッタリだったのですが、ヘッドトップ側の穴だけわずかにズレてたため、新たに穴ができてしまった感じです。ただ、古いネジ穴はペグの装飾金具で隠れるので問題なかったです。

最後に

ということで新しいペグで弦を張ってみました。ペグはちょっと硬めなものの、回しやすいしガタつきもなく安定した「さすがGOTOH!」というクオリティでした。

コスパも良く意外と簡単に交換できるので、パーツのアップグレードとしてはオススメです。

関連商品

GOTOH ( ゴトー ) / 35P450-FG

▶︎ SOUNDHOUSE : GOTOH ( ゴトー ) / 35P450-FG

▼ その他のペグ交換記事

ギターペグ(マシンヘッド)を交換する方法と注意点(GOTOH SGシリーズ)
長いことギターの改造はやっているのですが、今までペグ(マシンヘッド)の交換はした事がありませんでした(汗) ですが、先日ようやくその機会を得たので、ペグの交換方法を紹介したいと思います。   まず、交換するギターですが、こちらです。YAMA...
ペグ(マシンヘッド)をGOTOHのマグナムロックに交換してみた
日本が世界に誇る楽器パーツメーカーGOTOH。その名を世界に響かせた「マグナム・ロック」を使ってみたかったので、ギターのペグ(マシンヘッド)を交換してみました。 その作業などについて書いてみたいと思います。 GOTOH SD91-MGを購入...
KEY'STONEの「ブラスポスト」カスタムペグ換装で音がブライトに!
普通はペグ(マシンヘッド)って交換しても音はあまり変わらないのですが、ヴィンテージ・サウンドを意識した、音の響きを良くすることに重点を置いたペグがあります。 それがMUSICLAND KEYがプロデュースするAUTHENTICのブランドKE...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ 関連広告

<p

コメント

タイトルとURLをコピーしました