機材

ストラトのトレモロ・アームをビンテージとスタンダードで比較

ストラト アーム 比較

以前、ストラトキャスターのトレモロ・ブロックを交換した際に、アームのねじ穴がミリからインチに変わったため、トレモロ・アームを交換しました。

ストラトのトレモロブロックをスチール製のに交換してみた
先日、Fenderのギター「Stratocaster」のトレモロブロックを、ダイキャストからスチール製のものに換えてみました。その結果サスティンが伸び、音が良い方向に変わりました!ただ注意点も少々あるので、その交換記録を書いておきたいと思...

 
その際、フェンダー純正の「ビンテージ・トレモロ・アーム」という50年代のアームを再現したものを購入したのですが、これが失敗! (>_<)

で、通常の「スタンダード・アメリカンシリーズ・トレモロ・アーム」を買い直したので、ビンテージ・トレモロ・アームとの違いについて比較と解説をしたいと思います。

ビンテージ・トレモロ・アーム

まずは、こちらが以前購入したビンテージ・トレモロ・アームです。

ストラト アーム

通常のトレモロアームより少し短く、グリップ付近の曲角度が大きいです。

ストラト ヴィンテージアーム

実際に装着してみると、こんな感じ。

ストラト ビンテージアーム

自分はセンターポジション付近をピッキングするので、アームの長さはちょうど良いのです。

けど、横から見ると下の画像のような感じで、グリップ手前の曲がり角度が大きくて持ちづらいという・・・。

ストラト ヴィンテージアーム

ボディからからグリップまでの高さは7.4cmくらいでしょうか(ブリッジの浮かせ具合にもよりますが)。ちょっと高すぎる気がするのですが、慣れが必要なのですかね・・・?

スタンダード・アメリカンシリーズ・トレモロ・アーム

続いて、通常のスタンダード・アメリカンシリーズ・トレモロ・アームです。

ストラト アーム

こちらは丁寧に、色違いのグリップが2種類付属してます。

ヴィンテージ・トレモロ・アームと並べてみると、下の画像のような感じ。

ストラト アーム

で、ストラトに取り付けてみました。

ストラト アーム

やっぱこのアームの形状がストラトらしくて落ち着きますね。

横から見ると、やはりグリップ手前の曲がり角度が違います。

ストラト アーム

やっぱこちらの方がアームを持ちやすいのと、持った時に手が弦から離れすぎずにちょうど良いのです!あと、アームを持ってない時でもピッキングでアームが邪魔になりませんね。

ボディからグリップ先端までの高さは、ビンテージ・トレモロ・アームとは5mmくらいしか違わないけど、それでも弾きやすさが大きく変わります。

やはり自分的にはスタンダード・アメリカンシリーズ・トレモロ・アームの方が使いやすかったです!

 
ちなみに、インチねじのトレモロアームはけっこうガタつきがあるので、アーム・テンション・スプリングを使うと良いでしょう。

ストラト アーム

MONTREUXの「Arm tension spring」というのを購入したので、これをアーム用の穴に入れます。

ストラト アーム テンションスプリング

ちなみに、ミリねじのアームはガタつきはなく、スプリングは必要なかったんだけどな・・・。

最後に

ということで、アームによって弾きやすさも変わってくるので、選ぶ際には注意が必要です。自分は最初「ビンテージ」というワードに惹かれて選んでしまいましたが・・・(汗)

結局のところ、長い年月を経てアームは改良され今の形状に落ち着いているので、やはりスタンダード・タイプを選んでおくのが無難だと思いました。

関連商品

FENDER ( フェンダー ) / AMERICAN STANDARD-AMERICAN SERIES STRATOCASTER TREMOLO ARMS

▶︎ SOUNDHOUSE : FENDER ( フェンダー ) / AMERICAN STANDARD-AMERICAN SERIES STRATOCASTER TREMOLO ARMS

FENDER ( フェンダー ) / AMERICAN VINTAGE STRATOCASTER TREMOLO ARMS

▶︎ SOUNDHOUSE : FENDER ( フェンダー ) / AMERICAN VINTAGE STRATOCASTER TREMOLO ARMS

MONTREUX ( モントルー ) / Arm tension spring [1349]

▶︎ SOUNDHOUSE : MONTREUX ( モントルー ) / Arm tension spring [1349]

Mitchie M のコメント:

 

アームを使ってThe Shadowsの「Apache」を弾くのが好き

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました