PR
レビュー機材

AWESOMEのブリッジピンはアコギの音が大きくなるぞ!

記事内に広告が含まれています。

AWESOMEというブランドのブリッジピンをアコギに付けると音が変わるらしいので、実際に購入して試してみました。そのレビューを書きたいと思います。

AWESOME AW-EB52ブリッジピン

AWESOMEというブランド名は今まで聞いたことがなかったのですが、台湾のメーカーのようですね。そこがこのブリッジピンを開発し、日本ではAyers Guitar Japanというメーカーが販売してます。

ブリッジピン AWESOME | Ayers Japan
エアーズギターの新しいブリッジピン、オーサム

 
ブリッジピンはエボニーのAW-EB52と、牛骨のAW-BO52の2種類があり、自分はエボニーの音の方が好みなのでAW-EB52を購入。

で、商品が到着しました!

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

ブリッジピンなのにやたら大きい箱に入ってますね (^^;) 

そして肝心のピンはこんな感じ。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

さすが値段が少々高いだけあって丁寧に作られてる印象。特にヘッドにシェルドットの飾りの部分は綺麗ですね!

一見普通のピンに見えますが形状が特殊で、下の写真のよう段差が付いてます。ここに音を変える仕組みがありそう。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

あとは付属品です。説明書と弦に通すリング。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

このリングがあるのもAWESOMEのブリッジピンの特徴。小さく失くしやすいためか7個入ってます。

これで値段が1万円前後とブリッジピンとしては高めです。それだけ効果があればいいのですが。

アコギに装着

アコギへの装着は普通の弦の張り方とは少し違います。説明書を見ると、弦にリングを通すとの記述が。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

なるほど。これによってボールエンドがリングをはさみ、弦の振動をトップ材に振動を伝わりやすくなるのですね!

よく「ボールエンドを曲げて弦を張ると音が良くなる」と言いますが、その原理を最大限まで生かしたのがこのブリッジピンなのかと。

ということで、実際に弦にリングを通します。リングの方向には上下があるので注意。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

で、ブリッジピンを付けてアコギに装着。

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

これを6つの弦全てに付けます。

正直、ブリッジピンが少し緩いものもありましたが、しっかり弦を張れば問題ないでしょう。

で、弦の装着完了!

AWESOME ブリッジピン AW-EB52

AWESOMEのブリッジピンの音の感想

実際に弾いてみた感想としては「音が大きくなった!」です。特にボディが鳴ってるのが明らかに分かります!よく弦を半音高くチューニングすると音鳴りが良くなりますが、その感じに近いかも。

録音もしてみましたが、ボディが鳴るおかげで音程感が少し出るようになった印象。なので相対的にストロークした時のジャカジャカしたパーカッシブな音が少し下がったかな?個人的にはこの音の変化は気に入りました!

ただボディの音が結構出る傾向になるので、高級なオール単板のようなアコギに使うのは音のバランスが変わりすぎるためどうかな?と思います (^^;)

合板だったり、トップのみ単板のミドルクラスのギターまでだったら、ボディの鳴りを改善するのに良いのではないでしょうか?

ブリッジピン値段1万円前後は少し高いかなと思いますが、十分効果はあるので試してみる価値のある製品です。

ちなみに、聴き比べの動画はこちらが参考になりました。

関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました