PR
Logic Pro

Logic Proのキーコマンドやショートカットが使えない時の対処法

記事内に広告が含まれています。

最近Macを新調し、Logic Proも最新バージョンにしたのですが、一部のショートカットやキーコマンドが効かないという症状に見舞われました(汗)

けど無事解決できたので、その対処法を備忘録として書き残しておきたいと思います。

キーコマンドで設定しても動作しない

Logic Proのキーコマンドはメインメニューの

 Logic Pro > キーコマンド > 編集

で設定することができます。

Logic Pro キーコマンド

自分はこれをかなりカスタマイズしているので、Macを新調した際には旧Macからキーコマンドのファイルをエクスポートし、それを新しいLogic Proで読み込んで使いました。

しかし、実際に使ってみると一部のキーコマンドが効かない・・・!ちゃんとキーコマンド編集でも設定してるのに、なぜか動作しないのですよね・・・。

原因はシステム環境設定のショートカットとの競合

で、原因を調べてみたら、Macの環境設定のキーボードショートカットとの競合である事が分かりました。(^^;)

環境設定 ショートカット

特に、クリーンインストールで新しいMacを使い始める場合、Mac OSのショートカット設定が変わってしまうので、Logic Proのキーコマンドと競合しないように気をつけましょう。

ただこれだけの事でしたが、使わないMac OSのショートカットはなるべくオフにしておいたが良いです。

Logic Proでキーコマンドやショートカットが動作しなかったら、この部分を一度見直してみることをオススメします。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました