自転車用のヘッドライトとして、CAT EYEのHL-EL140を愛用しているのですが、それが先日壊れたので買い替えたのですね。
そしたら、製品がバージョンアップしてて型番がHL-EL145となり、「URBAN(アーバン)」という名称も付いてました。
ただ名前が変わっただけではなく、ライトの性能も上がってたので、その製品レビューをしたいと思います。
HL-EL145 URBAのレビュー
ということで、商品はAmazonで購入。2020年11月12日現在ではカテゴリー1位のベストセラー商品です!
自分は買うのはこれで3台目なのですが、値段も1,695円(amazon価格)とお手頃で、しかも電池の持ちも良いので、迷わずこの商品を引き続き使うことにしました。
あと、色は無難に黒を選びましたが、6種類からカラーを選択できるのも良いですね。ミクさん色(ビアンキ色)もあります。
そして商品到着。
先述の通り「URBAN」という名称が新たに付きました。あとパッケージに「明るさ約2倍」と書いてありますね!これは楽しみだ。
開けてみると付属品はこんな感じ。
- 本体
- 取付けブラケット
- 乾電池
- 取扱説明書
の4つです。
説明書が保証書も兼ねてて、2年間の保証を受けられます。自転車ライトは走行中に結構衝撃を受けるため、意外と壊れやすいのでこれは安心。
ちなみに壊れたHL-EL140は、電池カバーとブラッケット取り付け部分が破損し、衝撃でライトが消えてしまうという状態になりました。それでも余裕で2年以上は使えたので、頑丈でしたね。
それでは恒例の重量計測です。
電池など全部込みで92グラム。100グラム切ってるのはありがたいです。ってか乾電池を除くと本当軽いですよ。
そして外観ですが、HL-EL140とはデザインが変わらず、「CAT EYE」の代わりに「URBAN」の文字が入りました。
写真の上が旧型のHL-EL140ですが、まだライトは点くので、URBANと明るさのを比較してみましょうか。結果はこちらです。
撮影ボックスに照らしてみたのですが、左の明かりがURBANです。これは明るくなってるな!約400カンデラから約800カンデラにアップしたそうです。
無地のところに照射すると分かりにくいですが、文字とか書いてあるところを照らすと、字がはっきり見えて明るくなったのが確認できます。
「けどその分、使用時間が短くなったんじゃね?」と思う人がいるかも知れませんが、点灯は旧型と同じで変わりません。自分は点滅モードで使う事がほとんどですが、250時間も持つので電池の交換はたまにする程度です。
まぁホワイトLED1個ながらここまで明くなるとは素晴らしいです!もちろん「URBAN」という名の通り、街灯のある都市部で乗る事を想定した明るさですが、そのシチュエーションであれば十分な光量だと思います。
ということで、自転車にも取り付け完了。
操作が1つだけ変わり、ライト・オンがボタン長押しに変更されてました。これは誤ってボタンを押してしまった時のためかと。それ以外は旧型と同じように使えます。もちろんモードメモリー機能も引き継いでるので、無駄にボタンを押す必要がなくて便利。
秋は日も短くなりライトを使う機会も多くなると思いますが、HL-EL145「URBAN」はコスパも良く明るくてオススメです!
Mitchie M のコメント:
安心のCAT EYE品質です!
【著者:Mitchie M @_MitchieM】
コメント
この製品と比較してどちらが明るいですか? 充電式の自転車用ライトです。
https://www.olightstore.jp/olight-rn-3500-bike-head-light.html
そちらは3500ルーメンとのことなので、そちらの方が明るかと思います。