360度パノラマ写真をWordPressのブログに表示する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

近年、360度パノラマ写真を手軽に撮影できるようになったので、自分も使ってみることにしました。別名で、全天球写真とか全方位写真とか呼ばれてるアレです。

主に登山記事で、山頂の雰囲気とかを伝えるのに、360度写真は便利かと思ってるのですが・・・。

で、その写真をWordPressのブログに、無事表示することができたので、その方法を書いておきたいと思います。

 「WP-VR-view」プラグインを使って360度写真を表示

まず出来上がった結果として、360度写真のサンプルを貼っておきます。こちら!

これは昨日撮ってきた、静岡県沼津市の徳倉山山頂の360度パノラマ写真です。遠くには富士山が。

PCではマウスをクリックして上下左右に動かすと、写真を全方位見る事ができます!スマホでは本体を、写真を見たい方向に動かしてください。

WordPressでの360度パノラマ写真の表示方法

ブログに表示させる方法は、すごく簡単でした。プラグインをDLして、写真のURLを入力し記事本文に挿入するだけです。

まず、WordPressの「プラグイン」メニューから、プラグインの「新規追加」を選択し、「WP-VR-view」をインストールします。

WP-VR-view

▶︎ WP-VR-view – Add Photo Sphere, 360 video to WordPress — WordPress Plugins

そしたら、プラグインを有効化してください。

次に、表示させたい360度写真をWordPressの「メディアライブラリ」にアップします。

360度パノラマ写真 wordpress

その画像の詳細を見てみると、右側に画像のURLが表示されているので、それをコピーしてください。

そして「投稿の編集」画面に映って、ブログの本文を書きます。

すると、プラグインをインストールしたので、編集のプルダウンメニューの下に「VR image」というボタンが追加されてます。

wp-vr-image プラグイン

本文の360度写真を挿入したい位置でこのボタンを押せば、360度写真を挿入するためのウィンドウが出てきます。こちら。

wp-vr-view

ここで、一番上の「PhotoSphere image URL」と「Preview image URL」に、先ほどコピーしたURLをペースト。「Inset」ボタンを押せば挿入完了。

本文には以下のように記述されます。

360度写真 wordpress

これでプレビューしてみると、一番最初に載せたサンプルのように、360度パノラマ写真が表示されます。

まとめ

ということで、360度パノラマ写真をWordPressのブログに挿入するのは、本当簡単でした。

ただ、スマホでも表示されるので、写真の容量は画質との兼ね合いを考えて、抑えた方が良いですね。

 
今後、登山記事などで試験的に挿入してみる予定なので、どうぞよろしくお願いします!

 

写真を載せるのは簡単なんだけど、全方位が写るので撮影が大変だったり・・・・(^^;)

 

▼ 関連商品

▼ こんな記事も書いてます。

360度パノラマ写真で撮影者の姿を消す方法
最近、登山時に360度パノラマ写真をよく撮ってます。 360度カメラ(全天球カメラ)は全方位が撮れて非常に便利です。が、一方でタイマーや遠隔...
ブログにアイコン付きの吹き出しを加えられるようにしてみた。[CSS, HTML]
ここ最近ブログで、アイコンに吹き出し(フキダシ)を付けて会話形式にしてる記事を良く見かけるようになりました。 これが文字数が少ないわりに、面...
Google検索がAMPに対応したので、WordPressのブログをAMP化!
先日2月24日なのですが、Google検索の結果にAMP (Accelerated Mobile Pages)のページが表示されるようになり...
Simplicityでタグの位置をカテゴリの横に変更する方法
WordPressの備忘録です。 このブログで使っているWordPressのテーマ「Simplicity」。 このテーマのタグの位置なのです...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    山の記事に導入ですか
    写真は撮りかたがうまいですから今でも充分なレベルですよ?!
    さらに良くなるなんて楽しみですね

  2. 夢幻キリコ より:

    こ、これはすごい!
    これからの登山記事がますます楽しみになりました^^

  3. 360の写真撮影も可能ですか・・・
    考えたことがありません…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント