VOCALOID Jobプラグイン「knifetool2A」が母音分割に便利

この前、VOCALOIDの打ち込みによる母音分割の記事を書きました。

▶︎ VOCALOIDの調声で「-」(ハイフン)は母音分割にならない理由

で、その分割時に便利なツールをご紹介したいと思います。

VOCALOID Job Plugin「knifetool2A」

きょん☆さんという方が配布されている、「knifetool2A」というVOCALOID Job Pluginがあり、1つのノートを母音分割したい時には、自分はこれを使わせてもらってます。

▶︎ 配布Job Plugin:きょん☆さんのブロマガ – ブロマガ

その操作例を紹介。例えば「k a(か)」と打ち込んだノートがあったとします。

母音分割 VOCALOID

で、これを母音分割したい場合、その位置にカーソルを持ってきて、

母音分割 VOCALOID

Jobプラグインで「knifetool2A」を実行すると・・・

母音分割 VOCALOID

おお!「k a」と「a」にノートが分割されました!

VOCALOID Editorにはハサミツールのようなノート分割の編集ツールがないので、これは便利です。

で、実はこのようにノートを分割してくれるJob プラグインは他にもあるのですが、母音分割してくれるのは多分このプラグインだけかと思います。

他のプラグインはこの前書いた記事で言う「-(ハイフン)」で分割されてしまうのですね。

母音分割とハイフン分割では音が違い、自分の場合母音分割の方を使うことが多いです。なので制作時にこのツールはよく活躍します。

ちなみに、きょん☆さんはこれと同じくハイフン分割してくれる「knifetool2B」というプラグインも公開してくれてます。

「knifetool2A」をショートカットに登録

そして、自分はこの「knifetool2A」はショートカットに登録して使ってます。

ショートカットは、

設定 > ショートカットのカスタマイズ > Jobプラグイン

で設定できます。

ここで自分はキーを「Alt(Macでは”Option”)+D」に設定して使用。

VOCALOID Job Plug-in

「D」は分割するという意味の「Divide」の頭文字と覚えておくと良いかも。

これで先ほどの分割操作が、カーソルを分割の位置に持ってきてショートカットを入力するだけでできるようになります。

こんな便利なプラグインを作ってくださったきょん☆さんに感謝です!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    作業時間が縮まれば色々試す時間も
    とれますね
    …knife、ネーミング良いですね

  2. 夢幻キリコ より:

    こういう細かい作業の利便性を図るソフトのお陰で、MitchieさんたちボカロPさんの睡眠時間が確保されるわけですねw
    ほんと奥深い世界です。