VOCALOID

VOCALOIDで母音分割を使ってポルタメントタイミングを調節する方法

VOCALOIDは音程の違う2つのノートが続く場合、ピッチにポルタメントがかかります。

例えば四分音符でC4→F3というノートがある場合、通常は下の画像のようなピッチラインになります。

vocaloid ポルタメント

で、調声作業をしていると。このポルタメントの始まるタイミングを変えたくなる場合があるのですよね。よくあるのは「ポルタメントのかかり始める位置をもう少し後ろにしたい」というケースです。

VOCALOID Editorのデフォルトの状態でのポルタメントって、声を聴いてみると少しユルい感じのするかかり方なのですよね。個人的にはもう少しキビキビした感じが好みなのです。

あと、VOCALOIDではポルタメントのタイミングは、PORパラメータで調節可能なのですが、これが少々扱いにくいのですよね。(^^;)

そこで、母音分割を使ってポルタメントのタイミングを調節する方法を紹介したいと思います。

やり方は簡単です。前方の音符の最後を母音分割するだけです。例えば下の画像のように分割してみます。

vocaloid ピッチ

これでピッチラインを見てみましょう。

vocaloid ピッチ ポルタメント

一番最初の画像と比べると、ポルタメントの開始位置が少し後ろになりました!このように音符に十分な長さがあれば、母音分割でポルタメントのタイミングを調節できます。

注意点としては、母音分割した後方のノートに強いアタックが付かないよう、表情コントロールプロパティ > ダイナミクスコントロールで、アクセントの値を50%以下くらいにしておく事でしょうか。

母音分割

あと母音分割にはきょん☆さんが作ってくれたVOCALOID Job Plugin「knifetool2A」が便利です。分割したい位置にカーソルを持ってきて、このプラグインを実行するだけで簡単に母音分割ができます。

▼ 関連記事:

VOCALOID Jobプラグイン「knifetool2A」が母音分割に便利
この前、VOCALOIDの打ち込みによる母音分割の記事を書きました。▶︎ VOCALOIDの調声で「-」(ハイフン)は母音分割にならない理由で、その分割時に便利なツールをご紹介したいと思います。VOCALOID Job Plugin「kni...

自分はこのプラグインのショートカットキーに「shift + s」をアサインしてます。

ちなみに、分割したノートの音素記号はハイフンを使っても構いません。

何か参考になれば幸いです。

 
Mitchie M のコメント:

 

PORパラメータの調節は難しいよね・・・(汗)

 

▼ VOCALOID関連記事

VOCALOIDの『DYN』パラメータは音量と共に音質も変わるので検証
VOCALOIDの初心者だと、『DYN』(ダイナミクス)パラメータが、音量以外に音質も変わることをご存知ない方もいると思うので、その事を書きたいと思います。まず、『DYN』パラメータについてですが、VOCALOID4 Editorの説明書...
[VOCALOID調声] 歌の語尾にブレスを入れる方法3種類
VOCALOIDで歌を打ち込む場合、フレーズの最後の音で語尾にブレスを入れると、結構生っぽく聴こえます。初歩的な事ではあるのですが、そのブレスを入れる方法3種類を紹介します。1. E.V.E.C. Voice Releaseまず最初に紹介す...
Antares『Throat Evo』でVOCALOIDの声質を補正してみる
調声作業でよく使ったプラグインをご紹介。声管モデルエフェクトのAntares『Throat Evo』です!「使った」と過去形なのは、初音ミクがV4Xになってかなり声が良くなったので、ミクさんには以前より使う頻度が少なくなったのです。と...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. ほとんど理解できませんでしたが、Mさんの神調声技術の一端を垣間見た気分でかなり興奮しました!

タイトルとURLをコピーしました