天空のポピーが見頃!開花状況はこんな感じ [埼玉県東秩父村、皆野町]

天空のポピー まつり

以前から行きたいと思ってた、皆野町と東秩父村にまたがる秩父高原牧場のポピー畑「天空のポピー」。

天空を彩るポピーまつり公式サイト

 

標高500mの高原にポピーが一面真っ赤に咲いて綺麗なのですが、毎年行けてなかったのですよね(汗)

で、そのポピーの開花状況が、今日が最後の満開日という情報もあり、早朝から自転車輪行で見に行ってきました!場所はこちら。

アクセス方法としては、東武東上線の小川町から走り始めて東秩父村に入り、秩父高原牧場を目指す感じです。

秩父高原牧場へ

ということで、朝6時前に小川町駅に到着。

小川町駅

自分は暑さに弱いので、この時期は朝早くから行動。(^^;) で、出走。

小川町

秩父高原牧場までは多少距離を走ります。時間は1時間15分くらい。

で、山の麓に来たら、あとはクライミング。県道361号線を登ります。

秩父高原牧場

案内板はたくさん出てるので、初めて来る人でも迷うことはないでしょう。

この道は何度か走ってますが、いつもより車が多かったですね。やっぱポピーの影響かな?

東秩父村

道幅は広いので走りやすいです。

そして何とか高原牧場のある標高まで登ってきた!

秩父高原牧場

このままポピー畑に向かう前に・・・。

粥仁田峠

Googleマップ投稿用の写真を撮るため、近くの粥仁田峠へ。昨年登った大霧山への登山口があります。bd-1をパシャリ。

天空のポピー畑

そしたら次はメインのポピー畑です!場所は高原から少しだけ下ったところにあるのですね。なので上から見下ろせます。こんな感じ。

天空のポピー

おお、すごい!真っ赤に咲いてる!!

近くに行ってみます。すると・・・。

天空のポピー

開場時間外は立入禁止」の文字が。ああ、やっぱりな・・・。早朝なので予想はしていた事ではありますが・・・。行く前に調べたけど開場時間が載ってなくて謎だったのですよね。朝7時台ではまだ開いてませんでした。閉場時間帯は、自動車の駐車場も開いてないので注意。

とはいえ、中の遊歩道は公道に沿ってるので、道路からでも十分鑑賞できます。なので今回はそこから撮影しました。本当綺麗です!

天空のポピー

天空のポピー

天空のポピー

一面ポピーだらけなので、どの写真もたいして変わらないな・・・(汗)

奥に見える”蓑山”とのコンビネーション。

天空のポピー

唯一至近距離から撮れた花。

天空のポピー

と、こんな感じでした。開場時間外でも公道から十分楽しめます!ってか無断で中に入ってる人いるんですけどね・・・(-_-;) 時間内では協賛金として入場に¥200が必要なので、マナーは守りましょう。

まとめ

ということで、天空のポピーを見れて満足!これはぜひ満開期に来た方が良いと思いました。ピークは越えたとはいえ、まだ見頃は続いてますので、行ってみたい方はぜひ!

今回の写真はGoogle+にまとめてあります。

 

▼ 周辺のこんな記事も書いてます。

美の山(蓑山)に自転車でヒルクライム登山! [埼玉県皆野町]

定峰峠・大霧山に自転車 & 登山

笠山へ自転車&登山![埼玉県比企郡小川町]

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ