大高取山(越生町)〜東京近郊「駅から登山」に最適な山

2016/5/15 追記:こちらに大高取山登山の詳しい解説記事を書きました。

大高取山(越生)に登山!ハイキングコース、アクセス方法などを詳しく解説

 
昨日は久々にリフレッシュで早朝登山に。といっても低山です。越生町大高取山(おおたかとりやま)に行ってきました。

この山はいわゆる駅チカです。標高は367mと低いですが、登山口が駅のすぐそばなので気軽に来れてオススメ。

ということで越生駅に到着。

越生駅

で、早速登山を開始したいのですが、この時間から登るとすぐに終わってしまうので、寄り道をして近くの超低山、弘法山(標高164m)へ。

弘法山

山頂には寺院があるのでお参り。

弘法山観世音

弘法山観世音

ウォーミングアップできたので、いよいよ大高取山へ。ここから少々歩きますが登山口に到着。山の北側から行きます。

登山口

ちょっと登った辺りからの眺め。奥武蔵方面は良い天気。

大高取山 登山道

登山道はわかりやすく、勾配のきつい場所もないので比較的歩き易いです。

大高取山 登山道

が、この時期は蜘蛛の巣があるので、拾った枝を縦に振りながら歩くという感じ。

そして、一時間かからず山頂に到着。

大高取山 山頂

ガスってますが、開けているので眺めは良いです!関東平野が見渡せます。

大高取山 山頂

実はここより、下山ルートにある「幕岩」という場所が眺め良いらしいので行ってみます。

山頂から少し下りますが到着。

幕岩 大高取山

相変わらずガスってますね・・・。遠くに都心のビル群を薄く確認できました。気温の低い日だと眺め良さそう。

幕岩 大高取山

下山途中にも展望の良いスポットがあります。今回はここが一番写真写りが良かったかな・・・。関東平野が広いのがよく分かる。

DSC00759

あと、この先に「世界無名戦士の墓」という、第二次世界大戦で戦死した兵士のための慰霊塔があります。

世界無名戦士の墓 越生 大高取山

標高は幕岩と比べると低いですが、屋上にも登れて、ここからの眺めもなかなか良いです。

世界無名戦士の墓 越生 大高取山

で、帰ってきてからここについて検索してみましたが、何かが出るらしいですね・・・。(^^;) 朝なので明るく、とても綺麗な場所なのでそういう感じには見えませんでしたが。

ということで、下山したら午前8時を過ぎていましたが暑いです!数分歩いて駅に到着しましたが、こういう時に駅チカの山はいいですね。


最後に案内板の画像を(クリックで拡大可)。アクセスが楽で眺めが良いのでオールシーズンでオススメです。トレイルランにも良さそう。

 DSC00757

ちなみに今回のルートはこの本を参考にしました。ルートや所要時間が詳細に書いてあり、自分で登山計画を立てる手間が省けるので重宝してます。

 
▼ 越生町のこんな記事も書いてます。

越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!

越上山に登山&顔振峠に自転車クライミング! [埼玉県越生町]

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. @大佐 より:

     登山ですか。
    Mitchie M は、自転車といい、アウトドア派なのですね。
    素晴らしい趣味だと思います。

  2. 夢幻キリコ より:

    とても気持ちの良さそうな場所ですね^^
    “出る”とは思えません(^_^;)

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    緑のグラデーションがとても綺麗ですね♪

    風にそよぐ枝葉の音に『1/fの揺らぎ』を感じ心和ませ

    出る!って知って動揺(笑)

  4. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    弁財天って音楽の神様でもあったのですね!
    3枚目の写真を見て初めて知りました^^;