越生梅林の開花状況をレポート。見頃を迎えた梅まつりに行ってきた!

越生梅林 まつり 開花状況

梅の花が咲く季節になりました!

今月2月18日から、来月3月20日まで、関東三大梅林の一つ「越生梅林」で「越生梅林梅まつり」が開催されてます。

越生梅林梅まつり/越生町ホームページ

 

で、本日2月24日(金)に、サイクリングと登山も兼ねて、早速見に行って来ました。そこで開花状況などをレポートしたいと思います。

越生梅林 開花情報

まず初めに花の開花状況を簡単に述べさせてもらうと、紅梅が満開ですが、白梅は4~5分咲きといった感じです。

越生梅林の多くは白梅なのですね。なので全体的な見頃としては、土日だと来月の3月4日(土)5日(日)がピークかな?という印象です。

明日明後日の2月25日(土)26(日)はまだ少し早いかな?と・・・。けど紅梅が満開で、ロウバイや福寿草が見頃なので、白梅以外にも興味ある方は早めに訪れた方が良いでしょう。

以下に写真を貼ってレポート記事を書いて行くので、参考になれば幸いです。

越生梅林梅まつり レポート

ということで、越生梅林にやって参りました!

越生梅林 まつり

自分は「越生梅林 梅まつり」に来るのは今回で2度目です。実は初めて来た前回は東日本大震災の日だったという・・・。

越生梅林までのアクセスは、車がなければ越生駅からバスかタクシーとなります。バスだと駅から10分くらいで来ることができます。

時刻表を見たら、平日は大体1時間に1本くらいの間隔で運転してました。

越生駅 バス

土日は臨時バスを運行しているそうです。

ちなみに車の場合、臨時駐車場はありますが、休日は混雑すると思うので注意してください。

では会場へ。開催期間中は料金所から入ります。

越生梅林 梅まつり

料金300円が必要となりますのでご用意を。

梅林を見て回ると綺麗に咲いてますね!

越生梅林 梅まつり

越生梅林 梅まつり 紅梅

越生梅林 梅まつり 

越生梅林 梅まつり

越生梅林 梅まつり

越生梅林 梅まつり

最初にも書きましたが、紅梅は満開。白梅はまだつぼみが多い木もあったので、まだこれからといった印象でした。

こちらはロウバイ。

越生梅林 梅まつり ロウバイ

福寿草も咲いてます。

越生梅林 梅まつり 福寿草

枝垂れ梅はまだこれから咲きそうな感じ。

越生梅林 梅まつり 枝垂れ梅

展望台があるので登って見てみます。

越生梅林 梅まつり 展望台

越生梅林 梅まつり

おお、周りの低山との調和がいいですね。

越生梅林 梅まつり

降りて会場を見て回ります。

会場内には屋台村があります。けど休日のみ営業っぽいですね。

越生梅林 梅まつり

休日は混むかも知れませんが、食べ物も楽しめそうです。

梅林の奥に進むと白梅が多くなるのですが、こちらがまだそれほど咲いてないのですよね。

越生梅林 梅まつり

梅林の近くには「越辺川」が流れてます。

越生梅林 梅まつり

梅の木が売ってる!

越生梅林 梅まつり

こういうところに来ると買って育てたくなるなぁ。(^^;)

あと、会場内は線路が走っていて、休日にはミニSLが運行するそうです。

越生梅林 梅まつり

梅の木の中を走るの楽しそう。子供しか乗れないと思いますが・・・。

ということで、こんな感じで梅の花見を楽しませてもらいました。最後に売店でお土産に「梅まんじゅう」を買って帰ります。

越生銘菓 梅まんじゅう

家で食べましたが、梅肉が入っていて梅の味がすごくします!お饅頭の甘さと絶妙なコンビネーションで美味しかったです。^^

まとめ

最初にも書きましたが、開花状況を見ると個人的にはベストな期間は、3月4日(土)5日(日)かと思いました。

けど、今から行っても見頃の花が多くあるので、興味のある方は時間を見つけて、越生にお花見に行ってみてはいかがでしょうか?

あと、歩くのが好きな方は、ここの近くの弘法山大高取山に低山ハイキングをすることもできますよ。

▼ 参考記事:

先日、埼玉県越生町の大高取山(おおたかとりやま)に登ってきました。標高は376.4m。 実はこの山には1年前にも行ってます。  なん...

▼ 当日の越生サイクリングに関する記事はこちらです。

昨日、埼玉県越生町の越上山(おがみやま:標高566m)に登山、そして顔振峠(こうぶりとうげ:標高500m)に自転車でクライミングしてきま...

 
Mitchie M の最後に一言:

 

越生は何度も来てるけど、都心からも比較的アクセスしやすくて、自然豊かで良いところですよ。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. @大佐 より:

     こちらは、真冬ど真ん中ですが、もう春が近くまで来ているところもあるのですねー。
    美しいです。

  2. 夢幻キリコ より:

    梅の花もいいですが、おまんじゅうも美味しそう!
    低山もいい感じですね。
    お天気がよくってなによりでしたねぇ^^

  3. こじろう より:

    今日行くかどうか迷っていましたが、来週にしようと思います。参考になりました!