和田峠に自転車ヒルクライム&陣馬山登山![東京都八王子市、神奈川県相模原市]

陣馬山 山頂 藤野十五名山

先週ですが、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境にある和田峠(わだとうげ)に自転車で登ってきました。

峠に登ったあとは、そこから徒歩で陣馬山(じんばさん:標高857m)に登るという「ヒルクラム&登山」です!

和田峠といえば、東京都のヒルクライムのメッカではありますが、自分は今回で2回目です。

あと陣馬山は今年春にも登山コースから登ってます。

陣馬山に登山!初心者にもオススメの尾根コースを歩く [神奈川県相模原市]

ではそのヒルクラム&登山のレポート記事を書きたいと思います。

ヒルクライム&登山のコースと地図

まず今回通ったコースと地図はこちら。

JR高尾駅から自転車で出走し、和田峠(標高690m)までヒルクライム。そこから陣馬山(標高854m)に登り、ピストンで戻ってくるというルートです。

当初は藤野側に降りる予定だったのですが、峠から先が通行止めだったので断念。

で、このコースのタイムは3時間26分移動距離は34kmでした。藤野駅まで行ければもう少し短かったかも。

ではレポートに行ってみましょう!

和田峠ヒルクライム&陣馬山登山 レポート

ということで午前10時50分に出走地点のJR高尾駅に到着。

高尾駅

ここから折りたたみ自転車のCARACLE-Sで、和田峠に向けて走ります!

和田峠ヒルクライム

では出走開始。

高尾街道

高尾街道から遠方に見えるあの山岳地帯へ行きます!

市街地は少々起伏が多いですね。

美山通り

美山通りのアップダウンが地味にきつい・・・。

そして川原宿の信号を左折し陣馬街道へ。

陣馬街道

しばらく東京都とは思えないのどかな風景が続きます。

陣馬街道

で、しばらく走って行くとこんな看板が。

陣馬街道 和田峠 通行止め

和田峠から先が土砂崩れのため通行止めだと・・・。まぁここ数日ずっと雨だったからな・・・。けど峠までは行けるようなのでこのまま走ります。

で、陣馬蕎麦の食べられる山下屋に到着。

陣馬そば 山下屋

この先は自販機はないので、飲料水が必要だったら買っておきましょう。ちなみに、ここまではバスが通ってます。

で、ここから先は本格的なヒルクライム。

和田峠 ヒルクライム

最初はそれほどではないけど、峠が近づくにつれ激坂に。

これはきつい・・・。ロードレーサーで自転車を降りて押してる人もいましたね。(^^;)

そして途中に展望の良いスポットあり。そこからの眺め。

和田峠 ヒルクライム 展望

関東平野がよく見えます。ここまで来れば和田峠まであと少し。

和田峠

で、何とか和田峠に到着しました!標高690m。

和田峠 ヒルクライム

先ほどの看板に書いてあった通り、藤野側は通行止めでした。

和田峠 通行止め

ここに来るのは2回目ですが、今回は茶屋が営業中のタイミングでした。

和田峠 峠の茶屋

和田峠の全方位写真を撮ったので載せておきます。

陣馬山に登山

で、ここから陣馬山に徒歩で登山します。なので自転車ここに置いとくのですが、駐輪料金を取られるのですね・・・。

和田峠 駐車場

駐輪料金を取る峠ってここ以外知らないな・・・。料金は茶屋に払ってください。

で、茶屋の横の木段が登山口になってます。登山シューズに履き替えてGo!

陣馬山 登山 和田峠

登山といっても山頂までは25~30分くらいです。

陣馬山 登山 和田峠

この道はほぼ木段を歩いて行く感じですね。一本道なので迷う心配もないでしょう。

陣馬山山頂

で、そのまま歩き続けて陣馬山山頂に到着!

陣馬山 登山 山頂

今年2度目ですが、何度来ても眺めの綺麗なところです。

陣馬山 山頂 展望

陣馬山 山頂 展望

陣馬山 山頂 展望

山頂の全方位写真も撮りました。こちらです。

ということで山頂で一休みしたら、あとはピストンで帰還。最近雨続きだったので良い運動になりました。

感想とまとめ

今回久々に和田峠に登ったわけですが、記憶してたより激坂だったのと、高尾駅からまあまあ距離がありましたね。なので輪行にはちょうど良い走り甲斐のある峠です。

自転車で峠まで来て登山する場合、MTB用のビンディングシューズならそのままでも登れるのではないかと思います。ただ段差の大きい木段もあるので、滑らないように気をつけましょう。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

藤野町十五名山を制したい

 

▼ この日の装備の商品リンク

▼ その他のヒルクライム関連記事

紅葉の那須岳に自転車でヒルクライム![栃木県那須町]

七重峠に自転車ヒルクライム&笠山・堂平山登山 [埼玉県比企郡小川町]

鋸山林道(大ダワ)自転車ヒルクライム&鋸山・鞘口山に登山 [東京都奥多摩町]

越上山に登山&顔振峠に自転車クライミング! [埼玉県越生町]

横津岳に自転車でヒルクライム登山!北海道新幹線で東京から日帰り輪行 [北海道七飯町]

高ボッチ高原に自転車でヒルクライム。山頂からの眺めは絶景![長野県塩尻市]

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ