測量山に登山。展望台からの眺めは360°見渡せる絶景![室蘭観光]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

測量山 登山 展望台

さっぽろ雪まつり最終日の翌日、室蘭に寄って測量山(そくりょうざん:標高199.6m)に登山してきました!

測量山は室蘭駅から徒歩でもアクセスしやすい場所にある観光スポットです。街のシンボル的な意味では函館の函館山、札幌の藻岩山的な存在かと思います。

低山なので「室蘭に来たからには、とりあえず登っておくかな」という感じで、 正直それほど期待はしてませんでした。(^^;)

しかし!山頂の展望台からの眺めは360°パノラマで、絶景でした!

展望台の直下までは舗装路が通ってるので、登山した感は少いです。けど本当来て良かった山なので、測量山へのアクセス方法や、登山レポートを書きたいと思います。

測量山へのアクセス方法と、登山ルート/地図

まず、測量山へのアクセス方法ですが、徒歩だとJR室蘭駅から50分ほどです。

今回は雪のある2月で気温も高めでしたが、室蘭は北海道では比較的雪が少ない方なので、路面が凍結してなければ冬でも問題なく登れると思います。

実際歩いたルートと地図はこちらです。

スタートからゴールまでの所要時間は、休憩を含め1時間半でした。雪がなければ結構簡単に登れてしまうのでしょう。

よくハイキングをする人にとっては、雪のないシーズより、雪があった方が登り甲斐があるかと思います。

ではレポートに行ってみます!

測量山 登山レポート

まずはスタート地点となる、JR室蘭駅に到着。

室蘭駅

外は寒いですが、駅の中の待合室は暖かく、スペースも広いので、ゆっくり出発の準備ができるでしょう。

ではスタート!まずは駅前の商店街抜けて、室蘭八幡宮を目指します。

測量山 アクセス

で、室蘭八幡宮の入口に到着。

室蘭八幡宮

歩いて来た車道をそのまま歩いて行っても問題ないですが、せっかくなので神社の境内を通ってみます。

室蘭八幡宮

綺麗な境内ですね。Wikipediaによると「「鯨八幡」とも呼ぼれてたとか。

で、本殿はというとかなり立派です!

室蘭八幡宮

参拝して中も覗いてみましたが、荘厳な雰囲気でしたよ。

そして、社殿の右手裏を回ると車道に出ます。引き続き測量山へ!

測量山 アクセス

先ほどの室蘭八幡宮に登ったあたりから、右手に室蘭港が見えるようになりますね。

測量山 ルート

この日は道路に雪がなくてよかったです。プラス気温だったので、滑ることもなさそう。

測量山 ルート

そして測量山の山頂が見えてきました!電波施設があるのが山頂です。

測量山 ルート

そのまま歩いて行くとT字路に出ます。

測量山 ルート

「測量山」の道標が左に見えるので、案内に従って進みます。すると分岐に出ました。

測量山 ルート

右に行くと山頂。左は唐松平という広場です。とりあえず山頂へGo!

このまま舗装路を歩いても山頂直下まで行けます。けど登山道っぽい道があるのでそちらへ。

測量山 ルート

この道は完全に雪です。けど短いので問題はありません。

そして電波施設の前を通って、山頂広場入口に到着。

測量山 山頂 展望台

この階段を登れば山頂展望台です。で、上がってみると・・・

おお!!360°見渡せる!!!

測量山 登山 展望台 白鳥大橋

こちらは白鳥大橋方面。正面奥には羊蹄山が。

測量山 山頂 展望台 室蘭岳 鷲別岳

鷲別岳(室蘭岳)、カムイヌプリ方面。

測量山 山頂 展望台 有珠山

そしてお隣の伊達市の有珠山!この形状は萌える!!登ってみたいわー。

測量山 山頂 展望台

新日鐵住金の工業地帯もカッコイイ

測量山 山頂 展望台 室蘭市街地

歩いてきた室蘭市街地。

測量山 山頂 展望台

南側の海も見えますよ。

グルっと見渡してみると、ほとんどの方向に海が見えていて、水平線が綺麗なのです!これは測量山ならではの景色でしょうね。室蘭に来たらぜひ登っておきたい山です!

ツイートの動画はこちら。

 
ということで、展望を楽しんだら下山。舗装からでも降りれます。

測量山 ルート

帰りは唐松平に立ち寄りました。こちらは公園的な感じですね。

測量山 唐松平

あとは車道をひたすら戻って下山完了!

室蘭名物 カレーラーメン

室蘭駅近くの商店街に「味の大王 室蘭本店」というラーメン屋さんがあります。ここは室蘭のグルメ「カレーラーメン」で有名なのですね!

▶︎ 味の大王 室蘭本店 » 室蘭カレーラーメンの会

下山後に、遅い昼食をここで取ることにしました。では入ってみましょう。

愛zの大王 室蘭本店

入店してみたら、平日の中途半端な時間帯なのに、お客さんが結構来てました。さすが人気店!

で、カレーラーメンを注文。こちら。

味の大王 室蘭本店 カレーラーメン

で、食べてみると、これは具沢山でカレー味が濃厚!麺も独特の縮れ方で、スープがうまくからまり美味しいです!!

カレーうどんに近いけど、それとはまた少し違う味なのですね。

これは室蘭に来たらぜひ一度味わってみることをオススメします。結構後味が残りますが、それだけスープが濃厚ということです。

測量山登山の感想とまとめ

低山ながら展望は最高なので、誰でも気軽に登って楽しむことが出来ます。

室蘭の独特な地形が楽しめるのはもちろん、有珠山など周辺の山々も綺麗なので、登山が趣味の方も「低山だから」と甘く見ずにぜひ登ってみてください。

夜景も綺麗らしいので、足があれば夜来るのもいいかも知れません。

 
※ 今回撮った写真はGoogleフォトにまとめてあります。▶︎ Googleフォト

 
Mitchie M の最後に一言:

 

次は伊達市に行きたくなった。(^^;)

 

▼ 室蘭観光の関連記事:

地球岬展望台で断崖絶壁の大パノラマを楽しむ![室蘭観光]
前回の測量山登山の記事でも書きましたが、さっぽろ雪まつり翌日に室蘭観光をしてきました。室蘭の観光名所といえば、やはり「地球岬(チキウ岬)」で...
トッカリショ岬の展望台からの風景は外国のようだ![室蘭観光]
前回の続きですが、地球岬を訪れたあとは、室蘭八景の一つ「トッカリショ」を見に行きました。トッカリショとは 奇岩の景勝地でして、これまた室蘭に...
室蘭観光のまとめ。特急電車の混雑状況などを解説
ということで、前回3回に渡って室蘭観光の記事を書かせてもらいました。今回の観光スケジュールとしては、札幌から特急北斗6号(8時39分発)で東...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    白鳥大橋完成前に室蘭を離れてしまったまみりんですが、味の大王の近くの会社でOLをしていたのでよくランチに行ってました。で、制服にカレーのシミ付けたりw

    測量山からの大パノラマ画像とっても綺麗ですね(*´∇`*)お天気の良い日には駒ヶ岳や恵山岬までくっきり観ることが出来ますよ!

    そしてなによりも、かつて自分が住んでいた街をMitchieさんに楽しんで頂けてたいへん嬉しいです。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      そんなところで働いていたのですか!(^^;)
      室蘭は良い街ですよね。気候的にも北海道の中では住みやすそうな気がしました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント