日和田山・物見山に登山!五常の滝も見れてコースが充実 [埼玉県日高市]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

日和田山 登山

三が日最終日の今日、初詣登山をしに埼玉県日高市の日和田山(ひわださん)物見山(ものみやま)に登ってきました。

実は去年もお正月に日和田山には登っているのですが、物見山に抜けていくコースも歩きたかったので、今年も行くことに。

日和田山・物見山の登山コースと地図

今回歩いたルートと地図はこちら。

高麗駅から歩き始め、日和田山(標高305m)、物見山(標高375m)を経て、五常の滝を見て武蔵横手駅に到着。というルート。

武蔵横手駅でGPSを止めるのを忘れたので、線が高麗駅まで行ってますが、その区間は電車です(汗)

コースの参考にしたのは定番のこの本です。

所要時間など細かく書かれていて、登山計画を立てるのに重宝してます。

参考コースタイム

この登山のコース参考タイムは、

◆ 高麗駅 > 15分 > 登山口 > 35分 > 日和田山 > 45分 > 物見山 > 45分 > 五常の滝 > 25分 > 武蔵横手駅

の、合計2時間45分。歩行距離は8kmです。

では、登山のレポートを書いていきます。

日和田山・物見山 登山レポート

ということで、西武秩父線の高麗駅に到着。

高麗駅 西武秩父線 日和田山 ハイキング コース

高麗駅は巾着田に行くのによく利用します。お正月なら高麗神社に行くのも良いのですが、以前行って混雑がすごかったので・・・。

では、まず日和田山に登ります!

日和田山に登山

で、日和田山への登山口は比較的駅から近いのですが、メインの入口ではなく、ちょっとマイナーな登山口に。ここ。

日和田山 登山口 ハイキング 日向区自治会館 コース

日向区自治会館の横に細い登山口があります。今回ロッククライミングの名所、男岩女岩を見たいのでここから行きます。

で、少し歩くと岩場に着きましたが、結構人がいてロッククライミングしてます。素人で一人の自分が近寄れない雰囲気なので、遠巻きに見ることに(笑)

日和田山 ハイキング ロッククライミング コース

高さはそれほどでもないのですが、初心者にも登りやすいようで、下からの指導を受けながら登っている人が何人かいました。

安全な迂回ルートで女岩の岩の上に登ってみた。

日和田山 コース ハイキング ロッククライミング

画像でみるとそれほどでもないけど、やはり端まで行くと崖なので怖いですね・・・。とにかく自分のような単独行動者には無理なのがよくわかりました(笑)

その後は日和田山へ登ります。低山ですが、コース上にほどよい岩場があって登ってて楽しいのです。

日和田山 登山 ハイキング 岩場

そして金刀比羅神社に到着。

日和田山 金刀比羅神社 コース

いつ来てもいい眺め。ここに小さな社殿があるのでお参り。

そして少し歩いて日和田山山頂へ。標高305m。

日和田山 山頂 標高305m

眺めも抜群!

日和田山 山頂 展望

去年はここから引き返したのですが、今回はそのまま物見山まで歩きます!

物見山に登山

日和田山山頂からの案内は「物見山」ではなく「高指山」と書いてありますが、それに従って大丈夫です。ひたすら歩くと一度車道に出ます。

日和田山 物見山 車道 コース

さらに歩くと駒高集落にお茶屋「ふじみや」があるので、飲料水を補給できます。

駒高集落 物見山 ふじみや

で、近くに物見山山頂への入口があり、10分くらい歩くと物見山に到着(標高375m)。

物見山 山頂 標高375m

展望は東側が少しだけ開けている程度。ベンチがあって、休日なので結構人が来てて休んでました。

五常の滝〜武蔵横手駅

で、ここからは武蔵横手駅方面に下山します。しかし、山渓の本のルートを行くと、この先ちょっとややこしいので注意。

比較的広めの登山道をひたすら西側に歩くのですが、途中で細めの道に入ります。ここ。

物見山 小瀬名集落 分岐 コース

小瀬名地区の分岐ですが、山渓の本だと写真左に写ってる標識はないのですね。ここで左の道に入ります。自分は行き過ぎてしまいましたが・・・。

しばらく行くと途中に馬頭観音があれば正解。

物見山 馬頭観音 コース

さらに歩くと民家が一軒あり、分岐に出ます。

物見山 小瀬名地区 コース

これは山渓の本にも書いてなくて、右に行くと別の民家の方に続いているのですが、に行けば大丈夫です。かなり細い畑沿いの道なので「これ農道じゃない?本当に登山道か?」と思うかも知れませんが大丈夫です。あとで登山道っぽくなってきます。

で、ひたすら歩くと物見山登山口っぽい感じの場所に出てきた。

物見山 入口 コース

あとは車道なので、駅までこの道を行けば大丈夫。

この道の途中には五常の滝があります。

五常の滝

五常の滝

思っていたより高さがあってなかなか良いです!落差は12m。マイナスイオン吸えます(たぶん)

で、滝を見終えたらその後は駅まで歩くのみ、国道に出るとすぐ近くに武蔵横手駅。

武蔵横手駅 コース

ハイキングの感想とまとめ

高麗駅から武蔵横手駅まで2時間40分くらい。コース上には岩場あり、神社あり、お茶屋あり、滝ありで楽しめました。

追記:後日、物見山から宿谷の滝に向かうコースも歩いたので、その記事のリンクを参考までに貼っておきます。

鎌北湖・物見山ハイキング。紅葉は今こんな感じ [埼玉県毛呂山町]
昨日、埼玉県入間郡毛呂山町(もろやままち)の鎌北湖(かまきたこ)と物見山(ものみやま)にハイキングに行ってきました。鎌北湖・物見山ハイキング...

▼ 日高市周辺のこんな記事も書いてます。

巾着田の曼珠沙華(彼岸花)が見頃!鑑賞レポ《日高市》
シルバーウィークです。曼珠沙華の花が咲く季節です!ということで、去年も行ったのですが、今年も埼玉県日高市にある曼珠沙華の群生が日本一といわれ...
巾着田の菜の花が見頃なので見て来た![埼玉県日高市]
昨日は午前中晴れていたので急遽、日高市の巾着田へ菜の花を見に行ってきました。巾着田は秋の曼珠沙華で有名なので、実は去年も訪れてます。▼ 参考...
天覧山・多峯主山ハイキング。飯能駅近ヤマノススメ [埼玉県飯能市]
昨日は1月下旬としては暖かい気温で、天気も良かったので、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)と多峯主山(とうのすやま)にハイキングしてきまし...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おおお~っ!
    ツイッターに書かれてたのは埼玉県だったのですね。
    どこなんだろうと思っていました。
    景色も最高ですね^^
    いつか行ってみたいです!
    天気もよくって最高でしたね(*^_^*)

    あ、あけましておめでとうございます^^
    今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    • Mitchie M Mitchie M より:

      あけましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

      当日は気温も高めなので快適でした。^^

  2. あゆみ より:

    Mitchie M さん、お疲れ様です
    物見山あたりはなつかしいです
    狭山や入間に長く住んでいるので
    子どものころは何度か行ったものです
    記事に飯能~秩父あたりがでると
    なつかしいのと、あのMitchie Mが近所に…
    みたいな感じで興奮しちゃいます
    新年、CDが手に入らず周囲に
    ブツブツ文句たれてましたが(笑)
    楽曲もブログも引き続き期待してます!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      CDが入手困難で申し訳ございません・・・(>_<) 狭山や入間に住んだら奥武蔵に行きまくりたいですね(笑) 本当いいところですよね。^^

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    五常の滝と聞いて五常の徳(仁・義・礼・智・信)を題材に3分間スピーチしたこと思い出したまみりんです。

    金比羅神社から冬の巾着田が見えていますね( ´∀`)
    今年は関東平野の彼方に富士山は見えませんでしたか?

    日和田山と物見山って字面から日本一低い日和山を物見遊山で訪ねてみたいなと…

    • Mitchie M Mitchie M より:

      五常の滝の名前の由来はそこから来てるそうです。
      今回は気温が高めだったので、遠くまでは見えませんでしたね・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント