喜多院(川越)の桜の開花状況をレポート。現在はこんな感じ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 93

桜が開花するお花見のシーズンがやって参りました!ということで本日、2017年3月28日に埼玉県川越市の「川越大師 喜多院」に桜を見に行ってきました。

喜多院の桜の開花状況が気になっている方もいるかと思うので、現在のその状況をレポートしたいと思います。

川越大師 喜多院の桜開花状況レポート 

喜多院は埼玉県を代表する寺院の一つです。実は自分も埼玉県に住んでいながら、行くのは初めてです。(^^;)

特に春は桜の名所としても知られています。ここでは詳細は省略しますので、下記の公式サイトをご覧になって頂ければ幸いです。

川越大師 喜多院

 

実際に訪れてみたら、桜以外にも見所の多く充実した観光ができました。川越市自体が観光名所が多いので、遠方から来ても「小江戸川越」を楽しめると思います。

仙波東照宮の桜

ということで、電車で川越駅に移動し、そこから徒歩20分ほどで到着しました!

喜多院 仙波東照宮入口

入口には「仙波東照宮」と書いてありますが、中で喜多院と繋がってます。ちなみに今回南側から入ったのですが、喜多院のメインの参道は北側にありました。

そして中に入っていくと、東照宮本殿手間に大きな桜が!

喜多院 桜 仙波東照宮

喜多院 桜 仙波東照宮

DSC07686

これは大きい立派な桜ですね。高さもあります!仙波東照宮の桜はこれがメインでした。

こちらは仙波東照宮の本殿。 

喜多院 仙波東照宮

神社なので、寺院の喜多院とは別れてるそう。では次は喜多院に移動。

喜多院の桜

喜多院の桜の開花状況はというと・・・。

喜多院 桜

あれ、あまり咲いてない(汗)

喜多院 桜

露店はたくさん出てるんだけど・・・。

喜多院 桜

ということで、こちらは満開になるのはまだ先ですね・・・。今週日曜日は寒いらしいので、個人的にはピークは来週半ばくらいな気がします。

とりあえず本殿にお参り!

喜多院 本殿

ここから見ても、境内の桜は全体的にあまり咲いてませんね・・・。

喜多院 桜

・・・と思ったのですが、満開の桜がありました!しだれ桜です!!

喜多院 しだれ桜

喜多院 しだれ桜

おお、これは見事!咲き誇ってます!!この桜は見に来るなら今のうちでしょう。

あと、本堂など建物の中を見学できるそうなので見てきました(入場料400円が必要)。

喜多院 拝観

建物内は撮影禁止なので、写真は撮れなかったのですが「徳川家光誕生の間」とか「春日局の間」があって、昔の建物の内部を見て回れます。

で、ここの庭の桜が綺麗に咲いてましたね!

喜多院 桜

喜多院 桜

古民家風の建物の中から眺める桜は風情がありますな。

あと本堂にも入れるのですが、こちらも撮影禁止なので省略。けど中は荘厳ですごく立派でしたよ!

そして場所を移して、建物の入場券で五百羅漢も見学できます。

喜多院 五百羅漢

喜多院 五百羅漢

名前の通り石仏が五百体あるのでしょうか。全部違う格好や表情をしているのですよね。

それを見終えたところで休憩。名物の厄除けだんごを頂きます。

喜多院 名物 厄除けだんご

あと初めて存在を知った「狭山茶コーラ」。

狭山茶コーラ

見た目が青汁っぽいですが、お茶の味はそれほどしなくて、炭酸飲料として飲みやすいですよ。メッコールみたいな味じゃなくて良かった・・・。(^^;)

 ということで、喜多院の桜鑑賞は終了。

中院の桜

喜多院を見て帰るつもりだったのですが、「中院の桜が満開らしい」という話を聞いて、急遽中院へ。

中院 桜

中院は喜多院のすぐ南側に位置している寺院です。歩いてすぐなので、こちらも訪れてみると良いかも。

 で、その中院の桜はというと・・・。

中院 桜

中院 桜

おお!満開だ!!こちらは今週中に見ておいた方が良いかもしれませんね。

中院 桜

喜多院ほど広くはないですが、とても綺麗な趣のあるお寺です。

中院 川越

時間があればこちらもぜひ。

中院 | (公社)小江戸川越観光協会

 

開花状況まとめ

ということで、喜多院の桜の全体的なピークについては、個人的には週が明けてからかなと予想してます。

土日だと今週が良いか来週が良いかは難しいところです・・・。ただ、しだれ桜や一部の桜は満開なので、それも見たいようでしたら今週の土日がベストかと思います。

あくまで私素人の個人的な予想なので、ツイッターなどで他の人の情報を探しながら、花見のベストな日を見極めてもらえればと思います。

Mitchie M の最後に一言:

 

この近くの川越城跡も興味あり

 

▼ こんな記事も書いてます。

与野公園の桜の開花状況をレポート。現在こんな感じ [埼玉県さいたま市]
本日 2017年4月4日、運動がてらさいたま市の与野公園に桜を見に行って来たので、開花状況をレポートしたいと思います。与野公園とはまず与野公...

▼ 過去の桜の開花状況レポート記事

北本市の花見スポットを巡る。桜の開花状況はこんな感じ。[高尾さくら公園〜石戸蒲ザクラ〜北本自然観察公園]
桜のシーズンがやって参りました! 自分は特にお花見の予定はないのですが、せっかくこの時期なので、本日(3月31日)折り畳み自転車のbd-1で...
桶川市の桜の名所 城山公園で花見。開花状況はこんな感じ。
前回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▶︎ 前回:北本市の花見スポットを巡る。桜の開花状況はこんな感じ。 桶川市 城山...
上尾市 丸山公園と運動公園で花見。開花状況はこんな感じ。
前回、前々回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▶︎ 前回:北本市の花見スポットを巡る。桜の開花状況はこんな感じ。 ▶︎...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    川越は一昨年小江戸と氷川神社を観ました。時間が無くて喜多院をパスしたので今回画像が観られてとても良かったです。

    関東地方、桜の開花宣言から1週間経過してもまだ満開ではないようですね。

    まみりん来週末は東京ドーム遠征なので遅咲きの桜が観られるかも(≧▽≦)

  2. 夢幻キリコ より:

    こんばんは^^
    川越は朝霞台に住んでいた時に何度か遊びに行ったことがあります^^
    歴史と伝統のある町という風情ですよね。
    小江戸と呼ばれるのもなるほどといった感じです。
    確か駅前の商店街も見事な桜並木があったような…
    東京近郊はそろそろ見頃なんですね(*^_^*)
    こっちはまだまだです。
    蕾も固いままです。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      おお、埼玉県に住んでいたのですか!
      川越は蔵の街ですからね。電車が横浜方面から乗り入れているので、観光客で賑わってます。^^

      福島県といえば三春滝桜ですね。いつか見てみたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント