羊山公園の芝桜が見頃を迎えたので、昨年の開花状況や会場の様子を振り返ってみる。

今日ニュース記事を見たのですが、全国的に有名な、埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜が見頃を迎えたそうです!

そして明日、4月15日(金)から5月8日(日)まで、芝桜まつりが開催されます。

芝桜の丘(羊山公園)

 

約40万株の芝桜が植えられているのですが、ニュースによると開花状況は大体7分咲きとのこと。フォロワーさんによると4月15日時点ではこんな感じだそうです。

「昨年こんな開花早かったっけ?」と思ったので、過去のブログの記事を参考に、1年前の開花状況などを振り返ってみたいと思います。

 
で、ブログを読み返してみると、昨年自分が羊山公園に行ったのは4月23日ですね。

▶︎ 参考記事:羊山公園の芝桜が見頃を迎えたので見に行った。開花状況は?

こんな感じでした。

羊山公園 芝桜

このときは7~8分咲きでしたね。っていうか昨年は日照不足だったっぽいので、開花が遅かったのでしょうか?今年は暖冬だったこともあり、開花は早そうですね。

 
ということで、今年初めて行く方もいると思うので、昨年羊山公園に行ってみてわかったことをまとめてみます。こんな感じです。

  • 横瀬駅からも比較的近い
  • 朝だとそれほど混雑はしてない
  • みそポテトが美味しい

アクセスですが、最寄りの駅は西武秩父駅です。が、一つ手前の横瀬駅から歩いても、距離はそれほど大きく変わりません。

行きは横瀬で降りて、帰りは西武秩父で乗るというのが良いかも。

あと山登りをする人にオススメなのが、琴平丘陵をハイキングしてから羊山公園に来るというルート。記事にも書いてます。

▶︎ 琴平丘陵(秩父)に早朝ハイキングして羊山公園で芝桜を見る

秩父鉄道の影森駅から歩いて、琴平丘陵を経てここに来るのも、山と公園の芝桜を楽しめて良いものです!

 
そして、訪れる時間帯は、当然GWなどは混雑するとして、できれば朝来るのが良いかなと。人が邪魔にならずに綺麗な芝桜の写真が撮れるでしょう。

 
で、会場では花を楽しむだけでなく、出店がたくさんあるので食も楽しめます。中でも秩父B級グルメ「みそポテト」はオススメです。

これを食べに芝桜を見に行きたい。(^^;)

 
ということで、今年行く方は楽しんで来てください。あと、車での来場は、渋滞したり交通規制があるので注意してくださいね。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    mitchieさんこんばんは! 

    めちゃくちゃ強い風に煽られて宙に浮かんだまみりんです

    歳を重ねるごとに1年があっという間に感じます(汗)ジャネの法則じゃねw
    せっかくの綺麗な芝桜の画が
    PCの画面の明るさ?変更しなきゃです

    味噌ポテトは、秩父鉄道パレオエクスプレスの車内販売のを食べたけど
    ポテト王国在住のまみりんでも文句なしに美味しいと思いました。
    (衣のかりっと食感と味噌の絶妙な甘さが良いですよねぇ)

  2. 夢幻キリコ より:

    芝桜はうちの近くにもけっこう有名な場所があるので、やはり興味としてはみそポテトですねぇ。
    ジュルリです(*^_^*)