YouTubeの字幕をニコ動の投稿者コメントに変換する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

自分は楽曲の動画を公開するときは、歌詞の字幕付けて投稿してます。

YouTubeは字幕作成機能を備えてるので、まずこれで字幕を作ってます。こんな感じの画面です。

スクリーンショット 2017 09 24 21 29 57

YouTubeの字幕はこれで良いのですが、同時にニコ動にも動画を投稿する場合は大変です。ニコ動の字幕は投稿者コメント機能を使うので、YouTubeの字幕データをそのまま使うことができないのですね。両方の字幕データを作るのは結構大変な作業です。

そこで、YouTubeの字幕データをニコ動の投稿者コメントに変換する方法を紹介したいと思います。

字幕データの変換方法

まずはYouTubeで作成した字幕データを取得します。やり方は、字幕作成画面の「操作」から「.srt」を選択してsrt形式の字幕データをゲット。

スクリーンショット 2017 09 24 21 40 26

自分の環境だと、ブラウザに下の画像のような感じで字幕データが表示されるので、これを全てコピー。

スクリーンショット 2017 09 24 21 42 39

で、このデータを投稿者コメントに変換するのですが、それを自動でやってくれる便利なサイトがあります。「字幕変換 amara2nico」というページです。

▶︎ 字幕変換 amara2nico – Home

このサイトの画面は、下の写真のようになってます。

スクリーンショット 2017 09 24 21 48 19

この左のボックスの中に、先ほどのsrtデータをペーストし「変換」ボタンを押せば、一発でニコ動の投稿者コメントのデータに変換してくれるのですね!なんて便利なんだろう!

では、まずは先ほどのsrtデータをペーストします。

スクリーンショット 2017 09 24 21 52 01

ここで、自分は文字に色を付けたいので、「ニコニココマンド」の欄を「shita #1bffcc small」とします。

スクリーンショット 2017 09 24 21 54 40

ちなみに、「shita」は画面下に表示、「#1bffcc」は色の指定コード、「small」は文字の大きさ(小)を示してます。

これで「変換」ボタンを押してみると・・・。

スクリーンショット 2017 09 24 21 59 23

おお!投稿者コメントのデータが出来上がりました!!すごく便利ですね。^^

あとはこれをコピーして、ニコ動の投コメ編集で貼り付ければ良いだけです。

注意点

ただ注意なのは、投コメでは各字幕の表示時間は1秒単位でしか指定できないので、小数点以下も指定できるYouTubeのデータをそのまま変換すると、どうしても前の字幕が次の字幕と重なってしまいます。

なので、表示時間や表示するタイミングは修正が必要です。重ならないようにするには、表示時間を1秒下げると良いでしょう。

しかしここまで楽に変換してくれるのであれば、すごく便利なサイトだと思ってます!このサイトを知るまでは両方のデータを手動で作ってて大変だったので。(^^;)

あと最後に、ニコ動のHTML5版は投コメの書式が変わった(?)っぽいので、Flash版で編集しデータを貼り付けるようにしてください。

 
Mitchie M のコメント:

 

そういえば10月ローンチ予定のniconico新バージョン「く」では投コメ機能はどうなるんでしょうね?

 

▼ 関連記事

ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマットが変更
昨日、ニコニコ動画の投稿可能な動画のファイルサイズがアップされることになり、そのお知らせがありました。 ▶︎ 投稿可能な動画ファイルのサイズ...
本日カドカワがH29年3月期決算発表。気になるニコ動プレミアム会員数の変化は?
本日、カドカワ株式会社の平成29年3月期決算発表がありました。 ▶︎ IR・投資家情報|カドカワ株式会社 業績の細かい数字は置いといて、ボカ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    すごい、こんなことできるんですねぇ。
    今度やってみます^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント