投稿動画

niconicoで『バーチャル・ポップスター』収録曲の音楽原盤を利用できます!

つい先日、niconico許諾楽曲検索という「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」を検索できるサービスがあることを知りました(汗)こちらです。

許諾楽曲検索 - 目次 - ニコニコ動画
本サイトでは、ニコニコサービスにおいて、「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」を検索することができます。

 
そこに載ってる説明文によると

本サイトでは、niconicoサービスにおいて、「レコード会社から利用が許諾された音楽原盤」を検索することができます。

こちらに掲載されている楽曲は、『ニコニコ動画に投稿する動画』や『ニコニコ生放送での放送』等に利用することができます。
対応サービス・ガイドラインを必ずご覧になったうえ、ご利用ください。

とのこと。

サイトの「楽曲検索」には、利用できる曲を検索ボックスがあるのですね。

niconico許諾楽曲検索

そこで「Mitchie M」で調べてみました。

niconico許諾楽曲検索

すると・・・

niconico許諾楽曲検索

おお!2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』の楽曲がヒットした!!

ってかアルバム収録曲の原盤(音源)はniconicoでの利用が正式に許諾されていたのですね!今までグレーな感じだと思ってましたが(汗)、発売元のワーナーミュージック・ジャパンさんから許諾されてることが分かりました!!

MVを既に動画投稿している楽曲についてはもちろんですが、アルバム収録オンリーの楽曲についても許諾されてます!

ただ、原盤の利用に関するガイドラインがniconico許諾楽曲検索のページに載ってますので、もし利用する際はその点に気をつけてください。

音楽著作物及び音楽原盤の利用に関するガイドライン‐niconico

 
禁止事項は下記の通りになってます。

  1. 許諾者が指定(許諾)する楽曲以外の、許諾者が権利を有する楽曲を利用した動画を投稿又は配信すること。
  2. PV、ジャケット写真、アーティスト写真等を含む動画を投稿又は配信すること。
  3. 許諾原盤を含む動画の音声を他のユーザーがダウンロードできるように設定すること
  4. その他許諾サービスに適用される利用規約の禁止事項に該当するもの。

 
あと、注意事項として

  1. 音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合があります。
  2. 音源と映像・画像を組み合わせて利用する場合には、内容によっては削除される場合があります。
  3. 楽曲を利用する場合には、予め「許諾原盤検索システム」で利用可能な楽曲かどうか確認した上で利用して下さい。但し、楽曲の指定(許諾)が解除された場合は、投稿された時点で問題が無かったとしても動画が削除される場合があります。
  4. 例えば、黒い背景画像に音源をそのまま貼り付けた動画など、実質的に音源の試聴を目的とみなされる動画は、削除される場合があります。

とのことです。

この点を気をつければ、niconicoの動画投稿や生放送などで安心して楽曲を使えますので、ぜひ創作などに利用してもらえたらと思ってます!!^^

関連商品

 
Mitchie M のコメント:

 

こうして許諾音源がはっきり分かるのは良いですね!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました