YouTubeのコメント欄に新機能が追加!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

YouTubeの動画コメント欄に新機能がいくつか備わったようなので、ここで紹介したいと思います。

投稿者の名前が強調

最近、他の投稿者の人のコメント欄で気になっていたのですが、動画投稿者がその動画のコメントに返信したりすると、投稿者の名前が目立つようになってるのですよね。

それが今まで謎だったのですが、今日見たら自分の動画にもその機能が備わってました!こんな感じです。

YouTube 新機能 コメント 

自分の名前の部分が強調されてます!これが新しく備わった機能の一つだそうです。

多くのコメントに混ざると、どのコメントが投稿者なのか判別しにくいので、これはありがたいですね!!

ハートマークが追加

そして上の画像では、何やらコメントの下に新しくハートマークがありますね。

自分の動画の画面にも、説明の吹き出しが表示されてまました。

YouTubeコメント 新機能

この機能はクリエイターのみ使用できるとのこと。では「詳細」をクリックしてみましょう。そしたら、こちらのページに飛びました。

▶︎ コメントの投稿、コメントによる対話 – パソコン – YouTube ヘルプ

で、そこにある説明を読んだところ、どうやらコメントの下に追加されたハートアイコンは「コメントをくれた人に投稿者が感謝の気持ちを伝えられる機能」なのだそうです。

要は「いいね」みたいなものでしょうか。ハートアイコンをクリックすると、コメントをくれた人に [コメントをお気に入りにしました] という確認メッセージが表示されるそう。

ただしこの通知は、視聴者がパソコンやモバイル端末で通知の受け取りを有効にしている場合のみとのこと。

今まで自分は可能な範囲でコメントは返してたのですが、さすがに返せる数には限界があるので、このハートマーク・アイコンはありがたいですね!

一つだけ面倒なのは、コメント管理画面ではハートアイコンは表示されない事でしょうか。

youtube コメント 新機能

自分はこちらの画面で返信することがほとんどなので、コメント管理画面でも表示してもらえるとありがたいですね。

 コメントを一番上に固定する機能

あと、先ほどのリンクを読んでて初めて知ったのですが、特定のコメントを一番上に固定表示できるようになったそうです。そこにはこう書いてありました。

特定のコメントをコメント欄の一番上に固定して、ファンがコンテンツを視聴するときに最初に表示されるコメントを決めておくことができます。自分自身のコメントとファンのコメントのいずれも固定できます。

何と、自分自身のコメントも固定できるのですね!

早速、先日ミリオン再生を達成した「イージーデンス」の動画で、自分のコメントを固定してみます。

まずは固定したいコメントの右側にある、縦に3つ並んだ点のマークをクリック。するとメニューが出てきます。

YouTube 新機能 コメント

で「固定」を選択すると、次のメッセージが出てきますので、もう一回「固定」をクリック。

Youtube 新機能 コメント

すると・・・画鋲マークが付いて一番上に固定されました!

youtube 新機能 コメント

これは良いですね!キリ番の再生数をゲットした時に感謝のコメントを固定すると良さそう。

まとめ

YouTubeのコメント機能はGoogle+との連携がなくなって以来、かなり使いづらかったのですが、ここにきて色々と改善されてきました。まだまだ良くできる部分はあると思ってるので、今後に期待です!

Mitchie M の最後に一言:

 

今後はコメントでの視聴者との交流が、再生数を伸ばすために大事になってくるかもね。

 

▼ YouTube関連のこんな記事も書いてます。

YouTube動画につけるタグの数はいくつが効果的か?
どうも、ボカロPでYouTuberのMitchie Mです。お陰様でYouTubeに投稿した『ぶれないアイで』のMVが本日('15年12月2...
YouTubeの新機能「終了画面」の使い方を紹介
最近、YouTubeで「終了画面(end screens)」という新機能が実装されました!自分のチャンネルでも早速これを使ってみたので、その...
YouTubeの新機能「終了画面」を一ヶ月使ってみた結果その効果は?
YouTube新機能「終了画面」がローンチされて、一ヶ月以上が経過しました。▼ 関連記事:自分のチャンネルの動画全てに「終了画面」を設置して...
YouTube動画のタイトル・説明文の翻訳をユーザーが提供可能に。
昨日3月6日から、YouTubeの動画のタイトルと説明文(description)を、ユーザーが翻訳し提供できるようになったようです! 今ま...
YouTubeの視聴者字幕で翻訳者の名前が表示されるようになった件
YouTubeの動画で、視聴者が自分の動画を翻訳してくれる機能「視聴者字幕」。VOCALOIDは世界中に視聴者がいるので、この機能は大変便利...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント