SoundCloud「Pro Unlimited」プランからのダウングレード

お陰様で順調にフォローを頂いている、Mitchie MのSoundCloud

Mitchie M | Free listening on SoundCloud

 

先月「Pro」プランから「Pro Unlimited」プランにアップグレードしたので、使用感をブログ記事にしてみました。

▶︎ 参考記事:SoundCloud Pro UnlimitedとProプランの違いを使用感からレビュー

で、記事に書いた通り、やはり一ヶ月だけ使ってみて「Pro」プランにダウングレードすることに決めました。(^^;)

「Pro Unlimited」は割高と感じたので元に戻したのですが、特にUnlimitedにしておく理由もそれほどないのですよね・・・。

アクセス解析が詳しく見れるようにはなったのですが、それほど知りたい情報が見られたわけでもなかったので。

soundcloud stats

ということで、ダウングレードを実行。

メニューの「Subscription」から、「Your Plan」のエディット・ボタンを押して、「Switch plans」を選択すれば変更できます。

Soundcloud plan down grade

やはり「Pro Unlimited」は高いですね。「Pro」プランの2倍以上します。6時間分以上の音源をアップするのでなければ、「Pro」で十分でしょう。

で、自分はしばらく「Pro」プランを使用するつもりなので、一年契約($63)を選択しました。

「Pro Unlimited」プランは音源のダウンロード数が無制限なのですが、「Pro」は1,000 DLまでです。自分の音源では唯一1,000 DLを超えている「ニュース39」のインスト音源は、今回「Pro」プランにしたことによりDLできなくなりました。

初音ミク ニュース39 インスト SoundCloud

DLされた数値は、プラン変更後もそのまま残るようです。

まあ、音源はニコニコモンズでもDLできるので、問題はないのですが。

 
ということで、もしアクセス解析の詳細に興味があれば一ヶ月だけ「Pro Unlimited」にしてみることをオススメします。それがアクセスアップにつなげられるかはわかりませんが。(^^;)

  
最近ではユニバーサル・ミュージックとも契約し、勢いをつけているSoundCloud。

SoundCloudがユニバーサルミュージックと合意。2016年後半に定額制プランを開始か?

 

一説によると損失額額も大きいらしいのですが(汗)SoundCloud側のコメントによると問題ないとのこと。

SoundCloud の厳しい財務状況、一部で広がるシャットダウンへの不安 – THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

ユーザー数が多いだけに、今後の動向を注目しながら使って行きたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    どういうサイトに楽曲を置くかも、大きな問題ですよね。
    管理の問題もありますし。
    いろいろ試してベストを見つけていくしかないんですよねぇ。